« ガス使用量が倍に | トップページ | そして、システムの復元 »

2006/12/13

ああ、Administrator

Let's Noteは、初期設定でアカウントがAdministraorしか作成されていないので、よくないとは思いつつ、ついそのまま使っていた。気がついたときにはかなり使っていたので、面倒だったのだ。

仕事でユーザーアカウント作成の画面を出す必要がでてきた。これまで必要なときはデスクトップでやってきたが、いま、デスクトップはちょっと使えない状態。仕方なく、Let's Noteで新しいアカウントを作成。すると、Administratorアカウントは、ようこそ画面で選択できなくなる(泣)。

マイドキュメントの中身をコピーするのに約15分。Becky!は起動時にもとのフォルダを指定したら、そのまま使えた。プログラムがインストールされていなかったので、インストールし直したら、もとの設定と画面がそのままでてきた。CMNは、初期設定フォルダに全部入っていたらしい。ラッキー。FireFoxを起動してみると、ブックマークがない。ブックマークの保存場所を探すこと、しばし。インポートとエクスポートのメニューを見つける。インポートするためには、エクスポートしないといけない。

Administratorでログインするためには、セーフモードで起動する必要がある。再起動をかけてF8を押すが、普通に起動してしまう。F2を押すが、BIOSセットアップ画面しか出ない。しょうがないから起動し直して、ハードディスクに保存された操作マニュアルを検索する。あ、なんだ。パスワード保護している場合は、パスワードを入力してからF8を押さなきゃいけないのね。再起動して、パスワードを入力して、すぐにF8を押したつもりが、8を押してしまう。あわててF8を押し直すが、そのまま起動してしまう。また再起動して、今度は間違いなくF8を押す。セーフモードで起動したので、Administratorでログインして、FireFoxを起動して、ブックマークをエクスポートする。また再起動して、FireFoxを起動して、ブックマークをインポートする。あ、やっと使えるようになった。

ブログにコメントしようとしたら、ハンドルやメールアドレスが自動入力されなかったので、エラーがでる。この記事を書こうとしたら、IDとパスワードが保存されていなかったので、ログイン画面がでる。あてずっぽうで使いそうなログインネームとパスワードを入力するが拒否されるので、メモをひっくり返して、ログインネームとパスワードをチェックする。

ぜいぜい。これで、何とか日常的に使うものは、使えるようにしただろうか。2時間くらいムダに使ったようだ。やっぱりパソコンは大変だ。だいたい、再起動のたびに、どうしてあんなに時間がかかるんだ。次にLet's Noteを買うときは、忘れないようにAdministratorで使い込まないようにしなくては。でも、最初にでているアカウントが、別のアカウントを作ったとたんに見えなくなるなんて、普通のユーザーにはやっかいな設定だと思うけど。

|

« ガス使用量が倍に | トップページ | そして、システムの復元 »

コメント

ずっと、ずっと、Administratorで行きます(非常に納得)。

投稿: | 2006/12/13 20:37

涼さん、こんにちは。

はい。忙しいときに、うっかりアカウントを作成しないようにしてください(笑)。

いま気がついたけど、ATOKのユーザー辞書が読み込まれていない…。

投稿: meka | 2006/12/13 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13057297

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、Administrator:

« ガス使用量が倍に | トップページ | そして、システムの復元 »