« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/29

お年玉用の新札

甥や姪にお年玉をやらねばと、銀行に両替に行った。両替機には、なぜか「新札は1万円札のみとなっております」の貼り紙が。おいおい、お年玉は全部1万円以上ってこと? 甥と姪がたくさんいる叔母さんには、とてもそんな余裕はない。

1万円以外は全部旧札ということもないだろう。一か八かでやってみることにしたが、最近は、両替機を使える回数も限られているので、失敗がきかない。予定では千円札で1万円分くらいほしかったのだが、2万円分両替することにする。

思いついて5千円札を1枚と2千円札を2枚混ぜてみた。2千円札の旧札って、ほとんど見たことがないもんね。これは当たって、5千円札と2千円札は新札が出てきた。千円札は新札は1、2枚だが、その他も、だいたいは真ん中に薄く線が入っている程度で、折りたたんでしまえば新札といっても通りそうだ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

強風

うちの物干し竿にはプラスティック製のホルダーがついていて、ハンガーをかけられる。小さい穴に通すので、強風でもハンガーが飛んでいく心配はないのだけれど、今日の風は、別問題。ハンガーごと洗濯物があおられて、その力で竿自体がはずれてしまうのだ。干している最中に、ガターンと竿が落ちてびっくり。なるほど、帆をかけているようなものだものねえ。竿ごと隣の家に飛んでいったら怖いので、今日は中に干した方がよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

豚肉と根菜のみぞれ鍋

最近、政府はウォームビズをうちでもやろうという「うちエコ」キャンペーンをやっているらしい。報道資料に、記者会見出席者(「うちエコ」実践者)紹介・メッセージ [PDF 51KB]というのが添付されていたので、のぞいてみた。

この中で、安井レイコさんが紹介している「豚肉と根菜のみぞれ鍋」って、けっこうよさそうだ。ちょうど、らでぃっしゅで届いた白菜、レンコン、大根があまっているんだよね。ということで、昨夜、さっそく作ってみた。昆布は利尻島一周の参加賞を使用。ゴボウはないので省略。レンコンは、ピーラーでうまくささがきを作れないので、包丁で適当に薄く切る。春菊、豆腐、舞茸、日本酒はないので省略。豚肉と白菜とえのきを入れ、ネギも入れるつもりだったけど、鍋がいっぱいになりすぎたので、省略。

大根おろしをどどっと入れて、暖まったかなというところで、火を消す。ざくっとすくって、けんちん汁みたいな感じで食べたけど、これは、けっこういけるわ。昆布だしと醤油しか使っていないのに、豚肉と野菜のだしがよくでて、ほかほかした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/27

かき

ノロウイルスの影響で、かきが値崩れしているというので、かき鍋でもしようかと思ったけれど、スーパーに出ていない。そういえば、どこかの漁協はしばらく出荷を停止するとか、ニュースで言っていたっけ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

断線

1年前に買った液晶TVの番組表を、BSはアンテナから、アナログはLAN回線から取得することになっている。最初はうまくいっていたのに、いつの頃からか、アナログの番組表が取得できなくなってしまった。どこが悪いんだろう。ああ、家電製品は、ややこしい。でも、それほど必要なものでもないから、まあいいやと放っておいた。

先日、ふと見ると、和室からダイニングキッチンを抜けて洋室のLAN回線までひっぱっているケーブルが、ぐにゅっと変な感じに折れている。ドアを閉めたときにでも、ひっかかって折れ曲がったらしい。断線しているのかしらん。

図書館に行った帰りにラオックスでLANケーブルを買ってきてつなぎなおす。番組情報取得というメニューを実行したら、すっと番組表がでた。ああ、家電製品って案外単純なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった

買ってしまった

半額の値札につられて、つい買ってしまった。だって、1本ずつのはまだ値下げしてなくて、あんまり値段が変わらないんだもん。まあ、ぼちぼち食べるさ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

肩口に安全ピン

昨日は、英語仲間の忘年会。特に理由はないが、なかなか着る機会がないので、着物で行くことにした。1時間くらい前からとりかかり、まあまあ失敗せずに着られたわと思って鏡をよく見たら…着物の袖口から、長襦袢が2、3ミリ、にゅ~っと見えている!

しまった~。長襦袢は私の身体にあわせて最近作ったもの。着物は、母がむかし姉のために作ったもの。桁丈があっていないのだ。これはいかにもみっともない。でも、いまから着替えている時間はない。

ふと、先日呉服屋さんで、桁丈があっていないときは、長襦袢の肩のところをちょっとつまんで仮に縫っちゃうといいと教わったのを思い出した。着たままはとても縫えないけれど、安全ピンなら…。ということで、襟元から手を突っ込んで、長襦袢の肩のところをちょっとつまんで、安全ピンで止める。ううむ。ぴったりあったとはいえないが、何とかごまかせそう。

長襦袢と着物の袖丈が合わないとまずいのは知っていたけれど、桁丈も重要なんだなあ。こういうのって、着慣れていかないとわからないよねえ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/21

ハッピーホリデー

Googleのタイトルが、クリスマス風の飾り付けになっていたので、クリックしてみた。クリスマス関係のサイト検索ではなく、「ハッピーホリデー」と各国語で書かれているらしい画面になった。

ああ、そうか。いろいろな宗教の人がいるから、最近は、公にはメリー・クリスマスと言うのは、まずいのだろうな。でも、クリスチャンがあまりいなさそうな東京の街は、サンタクロースやクリスマスツリーでいっぱいだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/18

メールは読んでおくもの

3年前にデスクトップを買ったNEC Directのポイントが8000円ほどあり、今年の12月31日で期限が切れるという。水冷式の静音パソコンは気に入っているので、NECで買い換えることにした。

クリスマスキャンペーンで、15%引きだという。ラッキーと思って土曜日に注文したら、今朝になって、顧客限定17%引きキャンペーンの期限がせまっているというメールが届いた。調べたら、17%引きキャンペーンのクーポン番号を告げるメールが、少し前に届いていた。キャンペーンの通知など、あまりよく読んでいなかった。2%分、損した…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/13

そして、システムの復元

今度はシステムの復元をやってみる必要があって、やってみたら、アカウントの設定が復元されて、Administratorが復活した(^^;)。

でも、もうマイドキュメントを総移動したあとだから、いいもん。今後、しばらくユーザーアカウントを作ったり消したりしなきゃいけないので、Administratorのままではやっかいだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、Administrator

Let's Noteは、初期設定でアカウントがAdministraorしか作成されていないので、よくないとは思いつつ、ついそのまま使っていた。気がついたときにはかなり使っていたので、面倒だったのだ。

仕事でユーザーアカウント作成の画面を出す必要がでてきた。これまで必要なときはデスクトップでやってきたが、いま、デスクトップはちょっと使えない状態。仕方なく、Let's Noteで新しいアカウントを作成。すると、Administratorアカウントは、ようこそ画面で選択できなくなる(泣)。

マイドキュメントの中身をコピーするのに約15分。Becky!は起動時にもとのフォルダを指定したら、そのまま使えた。プログラムがインストールされていなかったので、インストールし直したら、もとの設定と画面がそのままでてきた。CMNは、初期設定フォルダに全部入っていたらしい。ラッキー。FireFoxを起動してみると、ブックマークがない。ブックマークの保存場所を探すこと、しばし。インポートとエクスポートのメニューを見つける。インポートするためには、エクスポートしないといけない。

Administratorでログインするためには、セーフモードで起動する必要がある。再起動をかけてF8を押すが、普通に起動してしまう。F2を押すが、BIOSセットアップ画面しか出ない。しょうがないから起動し直して、ハードディスクに保存された操作マニュアルを検索する。あ、なんだ。パスワード保護している場合は、パスワードを入力してからF8を押さなきゃいけないのね。再起動して、パスワードを入力して、すぐにF8を押したつもりが、8を押してしまう。あわててF8を押し直すが、そのまま起動してしまう。また再起動して、今度は間違いなくF8を押す。セーフモードで起動したので、Administratorでログインして、FireFoxを起動して、ブックマークをエクスポートする。また再起動して、FireFoxを起動して、ブックマークをインポートする。あ、やっと使えるようになった。

ブログにコメントしようとしたら、ハンドルやメールアドレスが自動入力されなかったので、エラーがでる。この記事を書こうとしたら、IDとパスワードが保存されていなかったので、ログイン画面がでる。あてずっぽうで使いそうなログインネームとパスワードを入力するが拒否されるので、メモをひっくり返して、ログインネームとパスワードをチェックする。

ぜいぜい。これで、何とか日常的に使うものは、使えるようにしただろうか。2時間くらいムダに使ったようだ。やっぱりパソコンは大変だ。だいたい、再起動のたびに、どうしてあんなに時間がかかるんだ。次にLet's Noteを買うときは、忘れないようにAdministratorで使い込まないようにしなくては。でも、最初にでているアカウントが、別のアカウントを作ったとたんに見えなくなるなんて、普通のユーザーにはやっかいな設定だと思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

ガス使用量が倍に

ガスの使用量が先月の倍になっている。まだガスファンヒーターは出していないし、そんなに料理したか? と悩んで、気がついた。シャワーと入浴だ。先月に比べると倍だけど、前年度とはほぼ同じだった。

うちは暖房がとぼしいから、寒くなってくると、寝る前に入浴しないと脚が冷えて寝られないのだ。それに、最近、まじめに走り出したから、シャワーも浴びる。毎日シャワーと入浴だと、かなりガスを使うよね。水道代も心配だ。

走ったあとは体を拭くだけでもいいという話を聞いたのでちょっとやってみたが、どうも汗をきちんと落としておかないと、ぞくぞくするような気がする。

うーん。湯たんぽでも、買ってこようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/08

血液検査

鉄剤を処方してもらっている医院で、金曜日に6週間ぶりに検査を受けた。結果は月曜日にわかるというので、火曜日に聞きにいった。

血清鉄が、79μg/dlということで、前回33よりアップ。まだ多くはないが標準値(45-170)の間に入っているので、「とりあえず診察にはもう来なくていいですよ。来年6月の成人病検診のときに、血液検査をすればいいでしょう」と言われた。実は、いままでどこの病院に行っていいかわからなかったので、成人病検診を受けたことはないのだが…かかりつけ医院ができたので、来年は受けよう。金曜日に3週間分の鉄剤を処方されていたのだが、さらに3週間分の処方箋をもらった。あと6週間飲めば、もっと改善されるだろう。

そういえば、血液採取のときに3本取ろうとしていたので、今回はフェリチン(貯蔵鉄)を調べてくれるのかと思っていたのになかったなあと思いつつ、医院を出てから気がついた。血清鉄の載っている血液生化学検査の結果はもらったが、ヘモグロビン量や赤血球数の載っているはずの血液学検査の結果をもらっていない。ヘモグロビン量は前回も正常範囲内だったので今回も問題はないはずだが、貧血治療に測定しないはずがない。

実は採血のときに看護師さんが細い血管にさしてしまったらしく、1本目はまあまあ採取できたが、2本目、3本目がなかなか取れなかった。針をぐにぐに動かしたり、こぶしを握ったり開いたりしてくれと言われたりしたあげくに、「これだけあれば何とかなるかしら…」なんて言っていたので、あぶないなあと思ったのだが、サンプルがうまくとれていなくて、血液学検査ができなかったのではないだろうか…。3本採ろうとしていたみたいだから、フェリチンも調べるつもりでサンプルが足りなかったのかも(^^;)。

特に痛くはなかったのだが、血液が血管外に漏れたらしく、ちょっぴり青あざになっていた。私は、これまで採血や点滴で針をさすのを失敗されたことは、ほとんどない。ちゃんと太い血管が腕のところを通っているので、さわればわかるはずなんだけどね。よほど下手な看護師さんだったのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/07

スターα達成

ANA JCBカードでスターαが達成できるかどうか問題だったが(スターα)、JCBのサイトで確認したら、どうやら達成できたようだ。11末に買って忘れていた化粧品と、予約したはずなのになかなかついていないので心配していた年末年始帰省用の航空券が遅れてついた。それに那覇でのホテル代と土産物。今年は泡盛は量販店で1本買っただけで、カードは使わなかったのだけれど、空港でひまつぶしをしている間に、かりゆしウェアを1枚買ってしまった。これらをすべてあわせて、不足分が補えた。

さて、そろそろ古くなってきたので買い替えようかと思っていたデスクトップで、仕事で使うソフトがうまく動かない。買い替えるなら早いほうがいいのだけれど、これは12月16日以降につくようにしたい。今年ついてもメリットはないけれど、来年分になれば、来年は簡単にスターαが達成できるものなあ。

締め切りはまだだいぶ先だけど、来週末に注文を出しても大丈夫かなあ…。なんだか、JCBに踊らされているような気がする(^^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/04

今年の完走メダル

今年の完走メダル

昨日のNAHAマラソンは、練習不足で、やはり厳しかったが、何とか完走した。これは今年の完走メダル。琉球ガラスのメダルは、NAHAマラソンの売り物のひとつ。昨年までは青かったが、今年は青と緑と2種類用意されていて、どちらかを選べた。私は、もちろん、これまでもらったことがない緑のメダルをゲット。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/12/03

こんなもの

こんなもの那覇市旭橋で撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/02

月曜日の気温

明日のNAHAマラソン出場予定だが、午後の便で夕方那覇に着く予定なので、まだ千葉にいる。当初、那覇市の日曜日の天気予報は最高気温24度で雨も降りそうだったのだが、最高気温22度曇りと、まあまあ走りやすそうな状態になってきた。

ところで問題は、月曜日の千葉県の気温。最低気温は0度で、最高気温9度? 実はお茶大の講義があるので、夜にうろつかなくてはならないのだ。那覇の月曜日の予報は、最高気温23度。

NAHAマラソンに出るのは5回目。いつも飛行機に乗る度に、タケノコのように重ね着をした服を脱いだり着たりしているのだけれど、今年の戻りは厳しそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/01

自己ベストは、いきなり上がるもの?

26日のつくばマラソンで10kmを走ったら、グロスで1時間41秒、ネットタイム59分15秒の自己ベストだった。知らない人のために書いておくと、グロスとは、スタートの合図が鳴ってからゴールまでの時間。ネットタイムというのは、スタートラインを越えてからゴールまでの時間だ。人数が多い市民マラソン大会では、ピストルが鳴ってから全員がスタートラインを越えるまでに何分もかかるので、ネットタイムを測ってくれることが多い。

「誰でも10kmは1時間くらいで走れる」と雑誌などには書かれていたのに、いっこうに走れなかったが、これで多少は大手を振って走れるようになった気分。

さて、これまでの自己ベストは、ネットで1時間1分54秒。「いっきに2分半の大更新だ~」と思ったが、よく調べてみると、2004年の5月に東京シティロードレースで1時間2分29秒の自己ベストというのも、2003年5月の東京シティロードレースでの1時間5分10秒から、約2分半の更新だった(このときも、そういえば貧血の治療直後だった…)。

どうやら、10kmのタイムが上がるときは、いっきに2分半くらい上がるものらしい。自己ベストを出しても、コースや天候の条件やトレーニングの状態で、また少し戻ったり、逆に条件がよければ、数十秒更新したり。そういうのを、何度か繰り返して、ポンと上がる。いったん上がると、条件が悪くてタイムが落ちることはあっても、平均的な記録は底上げされる。

2004年の東京シティで10kmを2分半更新したあと、2004年10月の手賀沼ハーフで約5分の自己ベスト。ただ、このときまではだいたい2時間半ぎりぎりで走っていたのが、このあとはだいたい時間16~17分台で走るようになったので、実質的にハーフでは10分ほど底上げされている。同様に、フルでは、それまで平均して5時間40~50分かかっていたのが、5時間半くらいで走れるようになった。

というわけで、今後、ハーフは2時間10分、フルは5時間10~20分で走れるようになっている可能性が高いかも。ハーフはしばらく走る予定はないが、フルは今週末のNAHAマラソンマラソン、2月の東京マラソンと4月のかすみがうらを走るつもりなので、ちょっと楽しみだ。でも、フルは気象条件やトレーニング量にも大きく影響されることが多い。しばらく長い距離を走っていないので、今週末のNAHAマラソンは、期待しないで楽しく完走を目指すつもり。暑そうだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忙しいウイルスバスター

ウイルスバスター2007にアップデートしたけど、面倒なので新機能も設定も、特にチェックしていなかったのだ。初期設定のままで、ときどきウイルス検索をやっているようなので、そのときは適当にやらせていた。ところが、今日は昼の12時に長いこと検索していたはずなのに、午後の3時頃にまたやっていて、夜の9時になって、またはじまった。これは、いったいどうしたことだ~。

設定を確認したら、どうやらいろいろな条件で予約検索を行うことになっているようだ。すべてのファイルの検索は、月に1回、1日の15時に。Cドライブは週に1回金曜日の12時に。プログラムファイルは月に1回、15日の15時に。スパイウェア検索は、月に1回、1日の21時に。セキュリティ診断は、週に1回、金曜日の22時に。

適当にばらけさせて集中しないようにしたつもりかもしれないが、今日は1日の金曜日だ。プログラムファイルの検索以外は、全部、今日行われるということらしい。

今日は、全国で初期設定のウイルスバスターが一生懸命働いているというわけか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »