« かき | トップページ | 強風 »

2006/12/28

豚肉と根菜のみぞれ鍋

最近、政府はウォームビズをうちでもやろうという「うちエコ」キャンペーンをやっているらしい。報道資料に、記者会見出席者(「うちエコ」実践者)紹介・メッセージ [PDF 51KB]というのが添付されていたので、のぞいてみた。

この中で、安井レイコさんが紹介している「豚肉と根菜のみぞれ鍋」って、けっこうよさそうだ。ちょうど、らでぃっしゅで届いた白菜、レンコン、大根があまっているんだよね。ということで、昨夜、さっそく作ってみた。昆布は利尻島一周の参加賞を使用。ゴボウはないので省略。レンコンは、ピーラーでうまくささがきを作れないので、包丁で適当に薄く切る。春菊、豆腐、舞茸、日本酒はないので省略。豚肉と白菜とえのきを入れ、ネギも入れるつもりだったけど、鍋がいっぱいになりすぎたので、省略。

大根おろしをどどっと入れて、暖まったかなというところで、火を消す。ざくっとすくって、けんちん汁みたいな感じで食べたけど、これは、けっこういけるわ。昆布だしと醤油しか使っていないのに、豚肉と野菜のだしがよくでて、ほかほかした。

|

« かき | トップページ | 強風 »

コメント

大根おろしって、意外と何にでも合いますね。日本人に生まれた幸せを感じさせる食べ物です。

投稿: よこ | 2006/12/29 04:00

よこさん、こんにちは。

大根おろしといえば、醤油をかけて、おかかとやおじゃこと一緒にあつあつのご飯に乗せて、、、というのが好きですが、鍋も意外にいいもんです。加熱すると栄養分は分解されるでしょうけど、その分、大量に食べられますしね。

投稿: meka | 2006/12/29 10:56

 大根おろしを鍋の汁にするって新鮮ですね。そういう発想は無かったなぁ。今度やってみよう。情報ありがとさん。

投稿: RAXS | 2006/12/29 12:50

RAXSさん、こんにちは。

以前、料理雑誌などで見たような気がするけど、ちょっと普通の発想にないですよね。けっこうおししかったです。お試しあれ。ただし、煮込みすぎると大根特有のにおいが出てきます。苦手な人は注意した方がいいかも。

投稿: meka | 2006/12/29 14:59

mekaさん、今晩は たけしたです。
たしか 雪鍋とかいって数年前 fcookでしたことが
ありますわ。あっさりして美味しかったでーす。
ではでは 来年もよろしゅうに(笑)

投稿: たけした | 2006/12/30 00:35

たけしたさん、こんにちは。

雪鍋ですか。まあ、みぞれも雪も似たようなものかな。はい、来年もよろしゅうに。

投稿: meka | 2006/12/30 11:55

12月中旬にでかい大根を買ってしまい、帰省1週間前にまだ半分残っておりました。
24日の日曜日に、こりゃやらなきゃ消費し切れん!と一気にブリ大根にしたら、なべ2個分になりました。
おかげで、最後の1週間、お弁当も大根、晩御飯も大根。
あとで、「みぞれ鍋にすればいいんじゃない?」と言われても、すでに全部ブリ大根(泣)。

札幌に戻り、母に「なんでもいいんだけど、大根の炊いたんだけはやめてぇ」と頼んでしまいました(^^;;)。

投稿: けーぜ | 2006/12/30 22:06

けーぜさん、こんにちは。

私もときどきやります。全部片付けてしまおうと思って、作りすぎ…。

投稿: meka | 2006/12/31 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13242963

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と根菜のみぞれ鍋:

« かき | トップページ | 強風 »