« スターα達成 | トップページ | ガス使用量が倍に »

2006/12/08

血液検査

鉄剤を処方してもらっている医院で、金曜日に6週間ぶりに検査を受けた。結果は月曜日にわかるというので、火曜日に聞きにいった。

血清鉄が、79μg/dlということで、前回33よりアップ。まだ多くはないが標準値(45-170)の間に入っているので、「とりあえず診察にはもう来なくていいですよ。来年6月の成人病検診のときに、血液検査をすればいいでしょう」と言われた。実は、いままでどこの病院に行っていいかわからなかったので、成人病検診を受けたことはないのだが…かかりつけ医院ができたので、来年は受けよう。金曜日に3週間分の鉄剤を処方されていたのだが、さらに3週間分の処方箋をもらった。あと6週間飲めば、もっと改善されるだろう。

そういえば、血液採取のときに3本取ろうとしていたので、今回はフェリチン(貯蔵鉄)を調べてくれるのかと思っていたのになかったなあと思いつつ、医院を出てから気がついた。血清鉄の載っている血液生化学検査の結果はもらったが、ヘモグロビン量や赤血球数の載っているはずの血液学検査の結果をもらっていない。ヘモグロビン量は前回も正常範囲内だったので今回も問題はないはずだが、貧血治療に測定しないはずがない。

実は採血のときに看護師さんが細い血管にさしてしまったらしく、1本目はまあまあ採取できたが、2本目、3本目がなかなか取れなかった。針をぐにぐに動かしたり、こぶしを握ったり開いたりしてくれと言われたりしたあげくに、「これだけあれば何とかなるかしら…」なんて言っていたので、あぶないなあと思ったのだが、サンプルがうまくとれていなくて、血液学検査ができなかったのではないだろうか…。3本採ろうとしていたみたいだから、フェリチンも調べるつもりでサンプルが足りなかったのかも(^^;)。

特に痛くはなかったのだが、血液が血管外に漏れたらしく、ちょっぴり青あざになっていた。私は、これまで採血や点滴で針をさすのを失敗されたことは、ほとんどない。ちゃんと太い血管が腕のところを通っているので、さわればわかるはずなんだけどね。よほど下手な看護師さんだったのだろう。

|

« スターα達成 | トップページ | ガス使用量が倍に »

コメント

おはようございます。
針をぐにぐに…は怖いですねえ。
鉄剤効果で、貧血が改善されたようで、体調もいいでしょうか。

私はなんだかんだと今年は4回くらい、血液検査をしました。
筋腫が判明したけれど、貧血にはなっていません。
(献血も400CC×2回してるし)

いよいよ来週月曜、恐怖の着物セミナーです。
それよりも、帯結びのせいか50肩のせいか、両腕が痛くて
毎日往生しています。

投稿: 花梨 | 2006/12/08 09:41

花梨さん、こんにちは。

おかげさまで、鉄剤を飲み始めると、すぐによくなりました。私は、走っている限りは肩こりを感じたら黄色信号のようです。頭痛がしたら赤信号。お医者さんにも、「貧血になったら自分でわかるようだから、大丈夫でしょ」と言われちゃいました。これまではどこへ行こうと悩んでいましたが、今後はあやしいなと思ったら、とりあえずその先生のところへ行けばいいとわかったので、安心です。

恐怖の着物セミナー、気をつけてくださいね(笑)。

投稿: meka | 2006/12/08 10:54

これまで採血や点滴で失敗がなかったなんてうらやましい。私は血管が細くて看護婦さん泣かせです。タダでさえ注射嫌いなのに、グニグニ何度もされてるので、体調が悪いと血管に針が刺さっただけでショックになってしまうことも(>_<)

ヘモグロビンが測定されないなんておかしいですね。先生が渡し損なったのでは?いずれにしても貧血が改善されてるようで何よりです。ランにも励みになりますね。

私、最近肩こりがものすごいです。パンパンに張ってます。そこそこ走れてるので貧血ではないとは思うけど・・・

投稿: まりも | 2006/12/11 20:19

まりもさん、こんにちは。

うーん。どうなんでしょうね。カルテと一緒に保存してあったようなので、渡し損なうことはないと思うのですが。でも、検査の保険点数は、前と同じでした。まあ、薬を飲み終わった頃に成分献血をするか、スポーツ健康診断を受けてはかってもらうかな。

肩こりは、いろんなときにでるようですね。最近、お仕事が忙しいようですが、その影響では?

投稿: meka | 2006/12/11 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/12975598

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査:

« スターα達成 | トップページ | ガス使用量が倍に »