« 強風 | トップページ | 本当の寝正月 »

2006/12/29

お年玉用の新札

甥や姪にお年玉をやらねばと、銀行に両替に行った。両替機には、なぜか「新札は1万円札のみとなっております」の貼り紙が。おいおい、お年玉は全部1万円以上ってこと? 甥と姪がたくさんいる叔母さんには、とてもそんな余裕はない。

1万円以外は全部旧札ということもないだろう。一か八かでやってみることにしたが、最近は、両替機を使える回数も限られているので、失敗がきかない。予定では千円札で1万円分くらいほしかったのだが、2万円分両替することにする。

思いついて5千円札を1枚と2千円札を2枚混ぜてみた。2千円札の旧札って、ほとんど見たことがないもんね。これは当たって、5千円札と2千円札は新札が出てきた。千円札は新札は1、2枚だが、その他も、だいたいは真ん中に薄く線が入っている程度で、折りたたんでしまえば新札といっても通りそうだ。

|

« 強風 | トップページ | 本当の寝正月 »

コメント

mekaさん 今晩は2 たけしたでーす。
うっとこもでるばっかりですわ。
その上 家内のお母さんには曾孫が4人もおるんでそらもう大変ですぅ。
診察 おっと新札は以前から出入りの銀行やさんにお願いしていますぅ。
これはこれで大変ですね。

ではでは

投稿: たけした | 2006/12/30 00:40

お正月はお里帰りですか。やさしい叔母さんですね。
戻られたら新年会しましょうね。

投稿: 花梨 | 2006/12/30 07:34

たけしたさん、こんにちは。

たけしたさんのところは、銀行屋さんが出入りしてはるんですね。自営業やからね。私は子どもの頃、近くに親戚がいなかったから、親以外からは、ほとんどお年玉をもらったことがないんですよね。その割には、大人になってからは、毎年たくさんあげていますわ。まあ、子どもがたくさんいてにぎやかなのは、楽しくていいからね。

花梨さん、こんにちは。

いえいえ、世間相場からすれば、少ししかあげないので、しぶちんの叔母さんです。その代わり、小学生と幼稚園児は、遊び相手ですけどね。新年会、やりましょう。

投稿: meka | 2006/12/30 12:02

mekaさん、今晩は。
いやぁ 隣が銀行ですねん。
反対隣はテレビゲーム屋さんですねん。
新製品発売日には、朝から行列がぁぁ。
ではでは

投稿: たけした | 2006/12/30 19:00

窓口(支店)が減って、ATMばかりになっているものねぇ。
ワタシはわざわざ窓口に行って、1万円分を1000円札の新札に両替してもらいました。

投稿: けーぜ | 2006/12/30 19:39

お年玉って、新札じゃなきゃいけないんですか?
子どもの頃から新札でお年玉をもらったことがない…、ショック!
幸い?うちの兄弟は誰も結婚していないので、お年玉を上げる子がいない。少子高齢化の助長に一役買っています。

投稿: ヤマシュウ | 2006/12/30 20:10

>たけしたさん

けっこう、にぎやかなところなんですね~。

>けーぜさん

つい何でもATMで済まそうとしてしまいます。窓口に行くのが、正解かもしれませんね。

>ヤマシュウさん

うーん。うちの親戚とかは、みんな新札でやりとりしています。私は子どもはいないけど、うちの親は孫が6人いるわけで、次世代育成にずいぶん貢献したことになりますね。おかげで私は気楽だけど、お年玉やお祝い金は、どんどん出ていきます。今年は、一番下の子の小学校入学祝いもあげなくては…。

投稿: meka | 2006/12/30 21:02

うちも新旧こだわりませんね。
子供の頃から新札でばかりもらった記憶もないし、それは妻も同じようで、おかげでそのような苦労は知らずにすんでます。
子供たちがもらっているのをみてもそうですね。
こういうのも、やはり地域性があるのかな?

投稿: Ogaman | 2006/12/31 10:27

Ogamanさん、こんにちは。

へえ、そうなんだ。ひょっとして、関西の風習だったのでしょうか。日本も、案外広いんですね。

投稿: meka | 2006/12/31 10:45

mekaさん みなさん 新年おめでとうございますぅ。
そうですねん、 目の前には市バスの停留所。交差点すぐそば。
阪神電車駅前で 交番も見えるし商店街の入り口も見えます。
だから 夏は暴走族が良くきてうるさいですねん(汗;)
まぁ なんでも 両刃の刃ですねぇ。
ではでは また六甲行きましょうね。

投稿: たけした | 2007/01/01 01:49

うちはありがたいことに、まだ姪やら甥やらがおりません。
我が子に金をかけているうちは、まだマシか・・・。

mekaさんみたいな叔母さんがいたら、いーのになー。
うちの姉はちっとも、娘らと遊んでくれません。むむー。

投稿: 創文堂 | 2007/01/01 08:30

>たけしたさん

にぎやかなところは、いいことあり、困ることもありですね。
今年もよろしく~。

>創文堂さん

他人の子どもになら、お年玉少々くらいかけても、たかがしれていますね。私が年取ってからも日本社会がもつように、次世代をしっかり育ててくださいませ。今年もよろしく。

投稿: meka | 2007/01/01 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13254881

この記事へのトラックバック一覧です: お年玉用の新札:

« 強風 | トップページ | 本当の寝正月 »