« 変わる天気予報 | トップページ | 東京マラソンの案内が届いた »

2007/01/22

また、10kmで大幅自己ベスト

昨日の千葉マリンで10kmを走ったら、グロスで57分ジャストの自己ベストだった。手元の時計によればスタートロスは39秒なので、ネットでは56分21秒ということになる。

ネットタイムだけで考えると、2005年11月のつくばマラソンで1:1:54だったのが、2006年つくばマラソンで0:59:15。「いっきに約2分半の更新だ~」と言っていたのが、2か月経たないうちにまた約3分の更新なので、自分でも驚いている。走り始めて6年。これまで、2、3年かけて2分半くらいずつ更新してきたのになあ。

距離表示がまったくないこともあって、力まずに走れた。ちょっと苦しくなったら、無理することはないと思って、何度かわざと速度を落としたくらいだ。やっぱり、精神力云々ではないよなあ。日頃のトレーニングや体調が重要なんだろう。

しかし、ゴール直前スパートしたら、ゴール直後に2、3回軽い吐き気が。それに、走った直後はそれほど疲れている感じはしなかったし、それなりにケアはしたのに、夕方から夜にかけて、脚にきた。自分で思ったよりは、力を出し切っていたのかもしれない。

|

« 変わる天気予報 | トップページ | 東京マラソンの案内が届いた »

コメント

つくばに続けての自己ベスト、おめでとうございます。
でもゴール直前のいわゆるラストスパートは充分ご注意下さい。多くの事故はこれで発生するそうです。

投稿: とっちゃん | 2007/01/22 13:01

とっちゃん、こんにちは。

自分では全然無理したつもりはないのに、無理になってしまうのが、問題ですね。肝に銘じます。

ところで、今日、かすみがうらをフルで申し込んできました。今年もよろしくお願いしますね(^^)。

投稿: meka | 2007/01/22 18:40

そうそう、スパートの理由なんですが、グロスで56分台でゴールできると思ったんです。手元の時計では56分59秒で、計測用の時計も56という数字が見えていたので、やったー!と思ったのですが、GTMailsは、57分でした(^^;)。ゴールのセンサーは、どこにあったんだろう?

投稿: meka | 2007/01/22 20:15

mekaさん,お疲れ様でした。私も10km完走しました。ろくにトレーニングもしなかったので,体中が痛いです。体調が戻りしだい,今年の手賀沼に向けて調整します。今年の目標は完走です。
ちなみに,昨日のレースですが,1時間5分くらいで走りましたが,ブービでした。(^^;6kmのコースは,記念参加みたいな人が多かったのですが,10kmでは結構みな本気。しかも,距離が短い分ペースもはやかったです。

投稿: HIRO | 2007/01/22 22:46

自己ベストおめでとうございます。つくばからものすごい伸び具合ですね。今まで積み重ねてきたものが結果として現れてきたのだと思います。ここまで来るとハーフ2時間切りが見えてきました。フルもしっかり走っているmekaさんなら、もう手の届くところですね。

タイムはいつも自己計測よりもちょっとかかりますね。自分ではスタートのタイミングがずれるためではないかと勝手に納得しています。

投稿: のらきち | 2007/01/22 22:58

HIROさん、お疲れ様でした。

大会の雰囲気で、後ろの方の人口密度は、かなり違ってきますね。人数が少ない大会だと、後ろを見ると誰も走っていないということもけっこうあるんですよね。10kmを1時間5分なら、ハーフは2時間半くらいでいけますよ。でも、HIROさんなら若いんだから、ちょっとトレーニングすれば、もっと走れるでしょう。

のらきちさん、どうもありがとうございます。

そうか。同じ速度で、あと11.0975km走れば、ハーフで2時間を切れるのですね。ちょっときつそう(^^;)。でも、距離を走るトレーニングをすれば、ハーフとフルのタイムは、伸びそうですね。

スタートのときは、確かにボタンを押すのが一瞬遅れたと思います。

投稿: meka | 2007/01/23 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13614227

この記事へのトラックバック一覧です: また、10kmで大幅自己ベスト:

« 変わる天気予報 | トップページ | 東京マラソンの案内が届いた »