« 紹興酒の梅酒 | トップページ | TOEIC受験 »

2007/01/12

新型インフルエンザ対策に食糧備蓄を

今日の毎日新聞の夕刊のコラムで、新型インフルエンザ対策には、2週間程度の食料の備蓄をと呼びかけていた。流行がはじまったときに、できるだけ外出しなくていいようにするためだそうだ。

過去にスペイン風邪のとき、セントルイスでは、市長の英断で劇場やら教会やら人が集まるところをすぐに閉鎖。結婚式もお葬式も延期されたそうで、当初は文句は出たが、おかげで大流行にいたらず、医療機関のパンクも起こらず、死者を少数に抑えられたとか。

うちの食料は、野菜だけは2週間分はありそうだ。先々週の白菜がまだちょっと残っていて、先週届いた白菜が手つかずなのに、今週もまた白菜が届いた…。

|

« 紹興酒の梅酒 | トップページ | TOEIC受験 »

コメント

 白菜が余ったらビニール袋に入れ、少し塩をふり、空気を押し出すように袋をつぶして口を閉じます。重石を使わなくても白菜の漬け物が出来ます。体積もうんと減ります。ランの後の塩分補充にいかが?

投稿: RAXS | 2007/01/13 01:43

RAXSさん、こんにちは。

そうですよね。実は浅漬け用の容器を持っていて、ときどき作ってはいるのですが、つい面倒で。こまめに作れば、けっこう食べられそうです。

投稿: meka | 2007/01/13 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13453183

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ対策に食糧備蓄を:

« 紹興酒の梅酒 | トップページ | TOEIC受験 »