« 年賀状の整理 | トップページ | 紹興酒の梅酒 »

2007/01/10

理解できると…

半年くらい前に読んだアメリカの子ども向けSF"Animorphs"の最初のところを、読み直してみた。

以前は、子どもたちが一緒に帰ろうとしたら、宇宙船が落ちてきて、宇宙人がでてきて、死にそうで…といった話の流れしかわからなかった。今回は、子どもたちの性格とか、ヘアスタイルとか、それが宇宙船が落ちてきたときに逆立ってロングヘアの女の子の髪の毛はおかしかったけど、ショートヘアの子は普通に見えたとか、宇宙人の頭には角のようなものがあって、その先に目がついていて、ぐるぐる動くとか、情景がありありと目に浮かぶ。

これは英語力が進歩したかなあというのはうれしいが、前回は適当に想像でおぎなって楽しく読めたのが、今回はあまりに荒唐無稽な宇宙人の姿や筋立てに笑えてしまって、話が以前ほど面白く思えないのだった。まあ、子どもの本だから、仕方がないか。

|

« 年賀状の整理 | トップページ | 紹興酒の梅酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13413626

この記事へのトラックバック一覧です: 理解できると…:

« 年賀状の整理 | トップページ | 紹興酒の梅酒 »