« 新型インフルエンザ対策に食糧備蓄を | トップページ | 出版社から… »

2007/01/15

TOEIC受験

TOEICの公開テストを、また受けた。だいたい3か月に1回受けようと思っている。

昨年7月は705(L:320 R:385)、10月は695(L:380 R:315)だった。リスニングとリーディングがシーソーのように揺れ動いているのは、力が伸びているがまだ不安定だということらしい。今日は、リスニングもリーディングも、まあまあできたように思う。

リーディングは、何とかぎりぎり最後までできた。最後の2問は、ほとんどカンみたいなものだが。最後までできたのは、7月に続いて、2回目だ。英文も、じっくり読めばだいたいの内容は、わかったと思う。

7月のRと10月のLのスコアを同時に取れば、730を超えてBクラスにあがれるのだけれど、どうだろうか。体感では、今回は7月のRと10月のLと同じくらいではないかと思うのだけど、TOEICは、できたと思ってもスコアがどーんと落ち込むことがあるので、油断はできない。

ただ、もしこれで730以上取れたとしても、現実には、ラジオも本もよくわからない状態だと言うこと。むかし、某大企業では600以上が1人で海外出張できて、730以上が海外駐在レベルと聞いて、730以上なら英語がぺらぺらなんだと思ったが、この英語力で海外駐在などしたら、ストレスで胃潰瘍にでもなりそうだ。まだまだ先は長い。でも、1年前に比べると、確実に力は上がっているようなので、楽しい。

|

« 新型インフルエンザ対策に食糧備蓄を | トップページ | 出版社から… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13496791

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC受験:

« 新型インフルエンザ対策に食糧備蓄を | トップページ | 出版社から… »