« 東京マラソン前の最後のロング走 | トップページ | いただきものの帯 »

2007/02/05

1月TOEICは730

1月に受けたTOEICのスコアが、ネットで発表された。730(L:375 R355)だった。

体感は、7月705(L:320 R:385)のRと10月695(L:380 R:315)のLをあわせたような感じだったので、あわよくば760くらい…と思っていたが、そう甘くない(^^;)。でも、なんとかぎりぎりで730。Bクラスに上がれた(TOEICテストについて テスト結果)。

ずっと以前は、730になれば「ペラペラ」で、満足できると思っていた。いまは、そうではないことがわかってしまった。ラジオやTVは、「何となくわかるところもある」くらいで、ほとんどわからない。本は、小学校低学年向けの児童書が、「知らない単語だらけだけれど、筋はだいたいわかる」くらいで、大人向けのペーパーバックは、ざっと見ただけでは、よくわからないものが多い。まだまだだ。でも、最近、わかる部分が増えてきたのが楽しい。

|

« 東京マラソン前の最後のロング走 | トップページ | いただきものの帯 »

コメント

TOEICって、純粋な英語力だけではなく一種のテクニックがあるような気がしてます。なんというか、想像力というか...

投稿: よこ | 2007/02/07 12:52

よこさん、こんにちは。

TOEICは、英語を使った「コミュニケーション能力」ですからね。行間を読めないと、解けない問題があると思います。もちろん、シチュエーションをよく理解していれば、当然という内容なんですけど。

投稿: meka | 2007/02/07 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13798868

この記事へのトラックバック一覧です: 1月TOEICは730:

« 東京マラソン前の最後のロング走 | トップページ | いただきものの帯 »