« 1月TOEICは730 | トップページ | ありがたいような、ありがたくないような »

2007/02/12

いただきものの帯

Kimonoお正月から、約1か月半ぶりに着物を着てみた。こまめに着ておかないと、着方を忘れてしまうと思うのだけど、忙しくなるとついついさぼってしまう。

急いでいていいかげんなんだけど、とりあえず30分かからずに着るには着れたので、忘れていなくてよかった。タンスの上にカメラを置いてオートタイマーで撮影したら、一部切れてしまった、切れていない写真もあるけど、なぜかこれが一番美しい。

着物は、昨年、某無料着付け教室の着物セミナーで買ってしまった江戸小紋。

帯は、正月に母からもらった名古屋帯。母が買ったものではない。実家のむかいに、とても粋に着物を着こなす女性がいらした。何年か前に80何歳かで亡くなったのだけど、何十年か前に、自分はもう着ないからとしきりにおっしゃるので、いただいたのだという。

古いものだが、くださった方も、母も1度も身につけたことがないらしい。なかなかおしゃれな帯なので、ありがたい。そうか。私の着物の好みは、あの方に影響を受けているのかもしれない。

|

« 1月TOEICは730 | トップページ | ありがたいような、ありがたくないような »

コメント

なかなか素敵な帯です。地模様も入ってるし、絞りもありますね。上等ですね。お着物にもよくマッチしてますよ。
私も江戸小紋欲しいです。色無地はもらい物と買ったのと併せて何枚かあるのだけど、全部一つ紋でもう一つ気軽に着にくいんですよね。

投稿: まりも | 2007/02/13 10:35

まりもさん、こんにちは。

江戸小紋は、フォーマルでも普段でも着られるからと進められたのですが、着られる幅が広くて、1本あると確かにいいようです。帯で感じががらっと変わるし。

帯は、素敵でしょ。母はあまり好みじゃなかったようですが、私はひとめで気に入りました。

投稿: meka | 2007/02/13 15:18

mekaさん、今日はぁ。
いやぁ なかなか似合っているかと思いますぅ。

わたしも欲しいなぁ 普段のちょこっとしたお出かけに
着ることができる物がぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2007/02/15 12:06

たけしたさん、こんにちは。

たけしたさんは、いっぱいもってはるんじゃないですかぁ~。
普段のお出かけにちょこっと着るのが、いいですよね。
私は、フォーマルを着る機会なんてないし(^^;)。

投稿: meka | 2007/02/15 12:58

今晩はぁ。
いやぁ いっぱい持ってませんてばぁ。

よそ行きの袷と 浴衣 それに 旅館にあるような
ウールのアンサンブル。 これだけですわ これだけ(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2007/02/15 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13884921

この記事へのトラックバック一覧です: いただきものの帯:

« 1月TOEICは730 | トップページ | ありがたいような、ありがたくないような »