« 東京マラソン、応援をありがとう | トップページ | 万年筆 »

2007/02/22

東京マラソン参加レポート&問題点

東京マラソン参加レポートをこちらにアップしました。

荷物を預けるのに手間取ったという話を聞きましたが、私はすぐに場所がわかったので、預ける方は、問題に思いませんでした。でも、受け取る方はけっこう大変。10分か20くらいで出てきましたが、一時はどうなることかと思いました。外だったし、もし雨が降っていたりとても寒かったりと考えると、もうちょっとなんとか考えて欲しいですね。

トイレは、スタート地点では、30分くらい並ぶかと思っていたのですが、荷物を預けた後、すでに整列している人たちがいて、その横の歩道に仮設トイレがずらっと並んでいるのを発見。並んでいるようだけど、整列の人とぶつかって、わけがわからない状態になっていました。これはひょっとしてと思って、反対側から整列している人のうしろを回ってみたら、あんのじょう、トイレにほとんど誰も並んでいません。ほとんど待ち時間なしでした。これはラッキーだったかも。

途中のトイレは、レポートに書いたとおり地下鉄のものを利用したので遠かったけど、雨の中屋内でゆっくり使えたので、まあよかったかなと思います。記録をねらっていればタイムロスが気になるでしょうが…。文句は出ているようですが、大会の規模を考えれば、トイレはたくさん設置されていたほうだと思います。仮設トイレの数をもう一息増やしてもらえるといいですね。

給食は、荒川市民マラソンでも5時間半レベルで走るとパンはほとんど残っていない状態なので、何となくあぶなさを感じていたのですが、やはり、何も残っていませんでした。聞くところによれば、4時間台で走る人にも不足していたそうです。給食はかさばるし、残ると問題だろうなあといったことはわかります。でも、6時間、7時間で走る人ほど給食が必要なはずなのに、そういう人たちに大会パンフレットに書いてある公式エイドで不足するというのは、大問題だと思います。パンやバナナのような生ものはなくても、せめてタブレットくらいは十分に用意しておいてほしいですね。

まあ、NAHAマラソンは公式エイドには給食はないのですが、地元の私設エイドがすごいので、まったく問題ないのですが。東京マラソンは、コース上のコンビニの数はすごいから、お金さえ持って走っていたら自力で補給できたはずですが、大会慣れしていない初フルの人などは、お金も持っていなかったかもしれません。

ところで、だいたいの地域は道路横断禁止にしていても、地下道や歩道橋で行き来が可能なのですが、浅草の雷門からぐるっと回って折り返す部分の町が、何時間も陸の孤島になったようですね。翌日の毎日新聞の記事に、老舗和菓子屋さんの売り上げが普段の3割に落ちたとありました。お店では「浅草の宣伝のためにはしかたない」と言ってくださっているようでしたが、何だかもうしわけない。今度浅草に行って、その和菓子屋さんで何か買ってこようかなと思います。

|

« 東京マラソン、応援をありがとう | トップページ | 万年筆 »

コメント

企業のスポンサーシップについては、どう思いますか?
例えば、飲料メーカーや健康食品メーカーが競技中のサプリメントを提供する代わりに、オフィシャル・スポンサーとして沿線に大々的に広告を打つ、など。

投稿: よこ | 2007/02/23 04:48

【誤】沿線
 ↓
【正】沿道

投稿: よこ | 2007/02/23 06:00

よこさん、こんにちは。

スポンサーが宣伝するのは、当然のことでしょうね。相当の費用がかかるわけで、市民大会って、そういうスポンサーの協力なしには、成り立たないのじゃないでしょうか。コース途中のスポンサー名が並んだテープなど、けっこうおしゃれでよかったと思います。

雨が降ったせいで、ビニール製のポンチョを配った東京メトロの宣伝効果はすごいものがあったと思います。でも、雨にぬれた姿で駅のトイレにランナーが駆け込んでくるっていうのは、一般乗客には迷惑になることもあったろうし、いいことばかりとは言えないかも。

そういえば、クローズアップ現代で、アシックスの社員数十人が沿道に並んだというのでボランティアでもしたのかと思ったら、いっせいにカウンターを持って、ランナーが履いているシューズの種類を数えていました。ランナーが3万人も集まれば、そういう利用法もあるわけですね。ともかく大人数だから、いろいろな影響があり、活用方法ありですね。

投稿: meka | 2007/02/23 12:14

めかさん、おはようさん、たけしたです。
浅草の和菓子屋さんの話題 テレビで見ました。
あれだけ囲まれれば仕方がないですね。

もし来年 応援にいくのなら あそこの和菓子屋さんで
買って私設エイドを開きたいです。
そうそう 4時間過ぎくらいのランナーさんが通過するくらいからね。


でも 出たいし 同日の泉州で自己新も目指したいし(汗;)

ではでは

投稿: たけした | 2007/03/02 09:10

たけしたさん、こんにちは。あれはちょっと気の毒ですよね。でも、雷門の前を通るルートだと、やむを得ないのかな。

来年、当たったら東京に来ますか~。

投稿: meka | 2007/03/03 15:31

mekaさん、今晩は たけしたです。
はいはい 例年は是非申し込もうと思っています。
が 泉州で自己新も狙いたいしなぁ(笑)

昨日の篠山は暑くて散々でしたぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2007/03/05 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14003714

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン参加レポート&問題点:

« 東京マラソン、応援をありがとう | トップページ | 万年筆 »