« 東京マラソン参加レポート&問題点 | トップページ | ふきのとう »

2007/02/23

万年筆

某所でシャーペンが話題になっていた。私がメインで使っているパーカーのシャーペンは、ひょっとして高校か大学入学のときに、誰かにもらったものだったような。

ふと思い立って、シェーファーの万年筆を出してみた。これは、父からもらったものだと思う。これは大学の入学祝いか? 学生時代は万年筆でノートをとっていたが、普段はたぶん高校入学のときにもらった、もっと安物の万年筆を使っていたので、ほとんど使った覚えがない。カートリッジが何本か残っていたので、もう乾いているだろうと思いつつ差し込んでみた。しばらくこねくりまわしていたら、なんとインクがでた! ペン先がすらすらと動くのが心地よい。ちょっと使ってやろうかしらん。

しかし、万年筆など持ち出したのは、何年ぶりだろう。ボールペンやシャーペンに押されて、最近、見かけなくなった。

ちなみに、いまメインで使っているジバンシーのボールペンは、会社を辞めるときに上司にいただいたものだ。これももう15年も前のものになる。私って、物持ちがよすぎる?

|

« 東京マラソン参加レポート&問題点 | トップページ | ふきのとう »

コメント

筆記用具って、身近なだけに結構こだわりがありますね、私も昔々回路図を書くのに使って
いた製図用の 0.3mm シャープペンだけは今だにデスクの中に入っています。
最近は回路図も紙に書く事はほとんど無いのですが原案を書くときに時々使うので今だに
現役 :-)

投稿: TIKA | 2007/02/23 22:47

万年筆といえば、○十年前、予約者へのプレゼントの万年筆につられて「中一コース」を予約した私(笑)。
あの頃は、中学生になって万年筆を使うのが憧れでした。

今は私はあまり使うことがなくなりましたが、うちのダンナは万年筆マニアなので、家の筆立てに万年筆がゴロゴロと入っています。彼はパソコンで作った年賀状の宛名書きを万年筆でするという変わり者です。

投稿: まりも | 2007/02/23 23:06

TIKAさん、こんにちは。

最近、たいていのことは、コンピュータですものねえ。脳トレのためには、手書きがいいそうですが。

まりもさん、こんにちは。

中一コース、私も買いました。万年筆の付録は、うれしかったですよね。でも、雑誌の付録の万年筆って、原価はどのくらいだったんだろう?

投稿: meka | 2007/02/23 23:44

こんにちは

私は左ぎっちょなので、万年筆やボールペン、シャープペンは使いづらかったです。でも、万年筆を使うようになると大人だなって思っていました。最近は紙質がよいので書いている途中でぐさって刺さることが無くなりましたが、昔のざらばん紙のような紙では、よく書いている途中で破れていました。
今は、万年筆は一本も持っていないです。

投稿: ヤマシュウ | 2007/02/24 12:38

ヤマシュウさん、こんにちは。

万年筆は、大人の象徴でしたよね。でも、最近は使いませんよねえ。昨日の万年筆は、もうインクがでなくなりました。やっぱり乾いてインクが減っていたみたい(^^;)。

投稿: meka | 2007/02/24 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14023044

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆:

« 東京マラソン参加レポート&問題点 | トップページ | ふきのとう »