« コミュニケーションとは、難しいもの | トップページ | 東京マラソン参加レポート&問題点 »

2007/02/20

東京マラソン、応援をありがとう

Flower写真は、昨日ゴール地点でもらった花。もちがよいようにゼリー状の水で根本がくるまれていて、ビニールのカバーを取ると、こんなに見事になった。

1月、2月のトレーニング量が少ないから、ひょっとして中間点以降は昨年12月のNAHAマラソン同様、つらい歩きになるのではと思っていた。でも、意外に脚が持ってくれて、最後まで何とか笑って走ることができた。

しかし、何よりもうれしかったのは、沿道の応援の多さだ。第1回大会だし、交通規制に対する罵声を聞くのでは、また、ひやかしの見物客はいても、応援はわずかではと心配していたが、そんなことは、全然なかった。

本当に多くのボランティアや一般市民が、冷たい雨の中、はげまし応援してくれた。こちらからも、できるだけ手を振り、笑顔を返し、ありがとうと声をかけた。NAHAマラソンや青梅マラソンのように市民の間で根付いていないから、ほとんどないだろうと思っていた私設エイドも、あちこちでお目見えして、チョコレートや飴を配ってくれた。オフィシャルエイドで給食が足りなくて全然あたらない状態だったので、これは本当にありがたかった。

もちろん課題はいろいろあるが、第1回大会としては、大成功と言えるのじゃないだろうか。応援をありがとう。これからも、街中で盛り上げていける大会になるといいな。

|

« コミュニケーションとは、難しいもの | トップページ | 東京マラソン参加レポート&問題点 »

コメント

自治体が主催(?)するお祭りとして、マラソン大会っていうのはとてもいい企画だったんですね。変な箱モノも残らないし。
で、これを影で支援するボランティアも間接的に大会に参加することで貢献ができる、ということでとても健全でいい感じ。

投稿: よこ | 2007/02/20 09:16

東京マラソン、本当に成功してよかったです。
東京で開催されたという意義は本当に大きいです。いろいろなメディアでの取り上げも違うし、一般市民ランナーにこれだけ焦点が当たったのも今までになかったでしょう。
参加者も、ボランティアも、街の人も、主催者も「大変でもやってよかった」と思えるのが一番ですね。
昨日のクローズアップ現代でも取り上げられてましたね。理念がないということも言われていたけど、1回目だからまずは無事に開催されたということだけで十分だと思う。これからどんどん盛り上げていって欲しいです。
来年は私も走りたいです。まずは抽選に当たることだけど(笑)

投稿: まりも | 2007/02/20 09:28

>mekaさま

こちらでは初めましてです(^^)
東京マラソン、完走おめでとうございます(*^^*)

お花、綺麗ですね~(*^^*)
幸せのお裾分けをありがとうございます(^^)

投稿: よーべ | 2007/02/20 10:05

>よこさん
海外の大都市マラソンは市民が主導しているのに、東京マラソンは官制で運営側に市民ランナーが入っていないのが問題だと言われていますね。でも、第1回で応援やボランティアの楽しさを知った市民が、どんどん口を出して関わっていくようになれば、もっともっとよくなると思います。

そうそう。マラソン大会は、箱ものが残らず、人と人がふれあえるのがいいですよね。

>まりもさん
クローズアップ現代、私も見ていました。理念は、官制で掲げるのではなく、これからみんなで徐々に作り上げていけばいいのじゃないでしょうか。私も来年も出たいです。でも、抽選ですからねえ。はずれたら、応援しますよ。

>よーべさん
ごぶさたしています。お花、きれいですよね。もらったときはビニールで保護してあったので、こんなに見事になるとは思いませんでした。普段、花を飾る習慣がないのだけれど、こういうのを見ていると心がなごみます。

投稿: meka | 2007/02/20 10:57

mekaさん、雨の中、お疲れさまでした。
雨で可哀想・・・と思ってましたが、市民ランナーのほとんどのみなさんは楽しそうだったし、ボランティアの皆さんは一生懸命に見えたし、雨で応援はどうかと思ってたら、いっぱい傘の花が咲いてるし……。
録画を見てたんですが、ほんとに大きなトラブルもなく無事に終わってよかったな~と思いました。自分は東京を走ることに興味はなかったんですが、でもNYやNAHAには憧れてるんで、今回の様子を見て、ちょっとだけ走りたくなりました。もし続いてくれたら一度くらい走ってみたいかも?(^^ゞ
女性だけだそうですが、お花も嬉しいですね。福知山はカーネーション1本なんですが、東京は豪華ですね。(笑)↑まるで絵画のように見えます。ほんとにきれいで心が和みますね。

投稿: くー | 2007/02/20 22:12

くーさん、こんにちは。

本当に、応援の多さと熱心さには、私も驚きました。どうせNAHAや安政遠足に比べたら…と思っていたのが、見事に裏切られました。自分も、来年も走りたいけど、抽選に漏れたら、盛り上げる側に回りたいですね。

投稿: meka | 2007/02/21 01:05

生けたお花いいですね!
ゴール後前にお花をもらった女性ランナーがすごく嬉しそうな顔でよろこんでいました。すごく喜んでいる顔を見てこちらもハッピーな気持になりました。

投稿: のらきち | 2007/02/21 20:37

のらきちさん、こんにちは。

すてきですよね。でも、のらきちさんに当たらなかったのは、何だか申し訳ないです~。記録証はあとから送ってくるそうですが、アンケートかなんかあったら、絶対男性にないのは不公平だと書いておきますね。

投稿: meka | 2007/02/21 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/13979648

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン、応援をありがとう:

« コミュニケーションとは、難しいもの | トップページ | 東京マラソン参加レポート&問題点 »