« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/28

ランニング・フォーラム(frun)が引っ越しオープン

@niftyのフォーラムサービスがこの3月末に終了するので、ランニング・フォーラム(frun)が、インターネットに引っ越ししてオープンした(こちら)。

@niftyは無料でも入会手続きが面倒で気軽に誘えなかったけど、今度はメールアドレスを登録するだけだ。参加しやすくなっているので、ランニングに興味がある人は、ぜひのぞいてみてほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/26

スイカがパスモでオートチャージ

今日、京成電車で佐倉に行くのに、スイカを使った。残高表示が表示されたのを見て、あれっと思った。どうやら、スイカでパスモの改札を通ったら、オートチャージされたようなのだ。

2000円以下になったら3000円チャージされるというパスモの方式ではなく、1000以下になったら3000円チャージされるという、私がスイカに設定した方式でチャージされたようだ。パスモの機械でスイカの設定が生きていたことになる。

スイカとパスモって、異なるシステムを相互につないだのだと思っていたけど、実は中身は同じなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

佐倉マラソンは、一応コースベスト

佐倉マラソンは、ほぼ一日中雨というあいにくの天候だったが、10kmを走ってきた。

佐倉は、会場の岩名陸上競技場が小高い山の上に位置するという関係で、ゴール手前にかなりの急坂がある。そのほかにもいろいろあって、タイムがでにくい大会なのだが、千葉マリンでネットで56分21秒だったのなら、ネットで1時間切れるかなあという甘い予測は見事にうらぎられ、グロスで1時間3分25秒。自己計測のネットタイムは、1時間2分36秒。

最近、あまり走っていないからなあ。まだまだだなあと思いつつ、帰宅して記録を調べると、佐倉のこれまでのコースベストは、一昨年の1時間6分30秒。おお、コースベストを3分も更新じゃん。

やっぱり力は上がっているらしいのが、ちょっとうれしい。

ちなみに、自己計測では前半31分44秒、後半30分52秒で走っている。前半急坂を下り、後半疲れたところで急坂を上ったことを考えると、後半のほうが速いのもうれしい。最初の2kmに13分9秒かかってしまっているので、どうやらスタート直後の渋滞でペースが上がらなかったようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豪雨の佐倉マラソンか?

明日(というか今日)は佐倉マラソンなんだけど、午前中はかなりの雨みたい。特にフルスタートの頃は8ミリの予報がでている。

私は10kmだから走るのはいいけど、応援もかなり大変なことになりそうだ…。
そういえば、東京マラソンもスタート時はかなりの雨だった。
最近、こんなのばっかし(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/22

FireFox復活

かなり前から、一部のサイトでFireFoxの表示がおかしくなっていたのだ。しょうがないから、そのサイトだけIE7で使っていて、でもブックマークの移動方法がわからないから、以前のブックマークはFireFoxで使っていて。

これは、IE7に移行するしかないかなと思っていたら、FireFoxが2.0.0.3に自動的にバージョンアップして、表示が崩れているページが見られるようになった。

ここのところIE7で登録したサイトを、FireFoxに移すか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/19

Smart Vision復活

Vista導入ガイド通りにうまくアップグレードできたので、SmartVisionでTVが写るようになった。昨年末に評価版でVistaにアップグレードして以来だ。

液晶TVはあるが、ビデオデッキしかついていなくて、ビデオデッキの端子をBSにつないでいるので、地上波は録画できないでいた。

パソコンでTVが見られるようになったので、また追っかけ再生とかできるようになったのだけど、3か月も見ていないうちに、どうでもよくなってしまった。以前はほとんど見ていた『ためしてガッテン』も、ほとんど見ていない。

このままTVは見ない方が、時間の有効利用にいいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/18

XPとVistaと、行ったり来たり

あるソフトのインストール方法を解説することになったのだが、完全にアンインストールする方法がないという。シミュレーション環境のようなものは持っていないので、再セットアップを繰り返す。

繰り返しているうちに、XP用として使っていたパソコンが固まって動かなくなった…。

仕方がないので、Vistaにグレードアップしていた新パソコンを、またXPに戻した。XPでのインストール方法を確認する必要があったのだ。まあ、SmartVisionをなぜかインストールし損なったので、またやり直すつもりはあったのだけど。

昨日の午前中にその原稿を送ってやれやれと思っていたけど、火曜日に締め切りの次の原稿のためには、Vistaが必要なのを思い出した。ううむ。NECのVista導入ガイドにそってやると、4時間かかるんだよね。でも、導入ガイドを使わないと、使えないソフト続出だし。

動かなくなっていたXPパソコンは、1日休ませたら動くようになったけど、なぜかインターネットにつながらない。

ああ、やっぱりパソコンっていうのは、手間がかかる。MS-DOSとかWindows3.1の頃に比べれば、ずいぶんマシになったとは思うけど…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

関西人と関東人の感覚の違い?

クラシックのコンサートでトラブルが増えていると、涼さんのブログで紹介されていた(キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増)。

ここで気になったのが、関西ではそういうトラブルはあまり聞こえてこないという点。

そうだろうなあと思う。電車の中の携帯電話がうるさいと騒ぎ出された頃も、関東に比べて関西では、かなりトーンが低かった。けっこう感覚の違いがあるようだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/13

同じサービス

MSNに「相談箱」というのがあるから、どれどれと思って見てみたら、見たような質問が並んでいる。「教えて!goo」と同じで、OK Waveだった。あちこちでサービスがつながっているのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vistaにはしたけれど…

昨夜、NECの導入ガイドでVistaにはしたけれど、SmartVisionはアップデート版をインストールし損なったようだ。

SmartVisionのインストール中という表示がでたまま、全然先へ進まなくなった。ときどきHDDが動いているので1時間ほどまったが、変化なし。タスクマネージャで導入ガイドを強制終了して起動し直したら、次のモジュールからインストールが続行された。

導入ガイドが終了して、Vistaは動いているが、SmartVisionはインストールされていない。

ううむ。サポートにまた電話するか、暇ができたときに、またハードディスクのフォーマットからやり直すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

Vistaアップグレードはややこしい

実は仕事のために12月から評価版Vistaを入れていたが、いつまでも評価版を使っていられないので、再セットアップでXPに戻して、購入したアップブレード版Vistaに入れ替え。

と、日曜日に思ったら、エラーがでて再セットアップできない!
今日、サポートに電話して、Vistaを入れたときは、VistaのDVDを使ってCドライブをフォーマットしなければいけないと教わった。

無事に再セットアップが終わり、XPに戻ったので、いざちゃんとVistaを。

評価版を入れたときには、何も考えずにやったので動かなくなるソフト続出。SmartVisionが起動しなくなったおかげで、TVをほとんど見なくなったよ。

今回は、NECでVista導入ガイドも一緒に購入したから大丈夫と思いきや、非ソフトのアンインストールと対応ソフトのインストールを繰り返し、時間がかかること。いまは自動で対応ソフトのインストールを続けているのだけれど、1つインストールする度に再起動の[OK]ボタンをクリックしなければいけないので、待ち時間は長いけど、落ち着いて他のことができない。しょうがないから、これを書いている(笑)。

しかし、明日締め切りの原稿でVistaの画面を使わなくてはならない。今晩中にVistaにアップグレードしなければいけないのだ。

あー、やっぱりパソコンは、ややこしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/08

「行列のできる」

メールのタイトルに「行列のできる」と書いてあったのを、一瞬、数学の「行列」だと思ってしまった。直前に英語の学習法について読んでいたから、「学習」に意識が向いていたのだと思うのだけど、私って、変?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/06

肩こり復活

走り始める前は、ずっと肩こりがあった。たまにダンベル体操をしたり、水泳をすると、解消するので、肩こりとは身体を動かせばなくなるものだとわかった。

走り始めてからは、全然肩こりしないと思っていたのに、数年前にいやに肩こりがすると思ったら、貧血だった。貧血が解消したら肩こりが消え、貧血気味になると、また肩こりが起こる。肩こりは貧血の指標かと思うようになった。

ところが、昨年10月から貧血の治療をして、いまは貧血のはずがないのだが、最近、ずっと肩こりが続いている。ううむ。

でも、東京マラソンを走ったあとの5日間ほどは、まったく肩こりしなかったんだよね。運動が足りていないのだろうか。

以前に比べるとそれなりに走っているはずなのだが、足りないのかなあ。もっと走らないと、肩こりがおさまらない身体になってしまったということか。このままいくと、肩こりしないためには、年々走る距離を伸ばさないといけないとか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

面倒くさい世の中

4年前のパソコンを都合で再セットアップした。

4年前のWindows XPに戻ったので、もちろん、最初にWindows Updateが必要だ。Windows Updateにアクセスしたら、新しいバージョンのWindows Updateになっているので、それをダウンロードしてインストールしろという。それは数分で終わって再起動したが、もちろんそれで済んだとは思わない。もう一度Windows Updateにアクセスすると、重要な更新が65個あって、ダウンロードサイズ52.2MB、推定接続速度44分。

それをダウンロードしながら、ふとタスクバーの通知領域を見ると、Nortonのアイコンに×マークがついている。当然、定義ファイルの更新期限が切れているのだ。いまはウイルスバスターを使っているので、Nortonをアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしなおして、プログラムと定義ファイルを更新して…パソコンの機能は上がっていて、インターネット経由で何でもできるのに、セキュリティのためには、面倒くさい世の中になったものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/04

最近の皇居

金曜日、夕方赤坂に行ったので、そのまま神田の稲荷湯で着替えて、frunの皇居練習会に参加。

久しぶりに皇居を走ったが、ウォーキングのグループがいる。カップルでしゃべりながら走っている人たちがいて、軽く抜かす。「はぁはぁ」といやに息をはずませてゆっくり抜いていった女性ランナーがいたが、三宅坂の下りで気持ちよく走っているとゆっくり追いついたので、そのまま抜き返す。さらに、女性ランナーをまた抜かす。竹橋のゴール地点目指して、ラストスパートをかけたところで、また抜かす。

これは、おかしい。これまで皇居を走っていて、たまーに1人くらい抜かすことはあったが、こんなに連続して人を抜かしたことはない。「ひょっとして、私が速くなったのか?」と期待して時計を見るが、特に速いわけじゃない。

稲荷湯に戻って、その理由がわかった気がした。女湯が、ものすごい大混雑。ともかく、人、人、人なのだ。トイレにも並ばないと入れない。それだけ急に皇居を走る人が増えた…ということは、そのうちのかなりの割合がビギナーだということなのだろう。

どうも東京マラソンの影響もあったみたい。ともあれ、走る人が増えたというのは、喜ばしいことだ。

次に誰が都知事になるのか知らないが、東京マラソンの火だけは、消さないで欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/03

道は間違えなかったのに

昨日、所用で、赤坂見附と青山一丁目の間あたりにあるビルに行くことになった。

当初、都営地下鉄から半蔵門線で青山一丁目に出るつもりだったが、20分に1本の急行を乗り逃がし、後続の普通ではかなり遅くなることに気がついた。急遽ルートを変え、JRで四谷に向かう。前の晩に一応チェックしておいたところでは、丸ノ内線に1駅乗るよりも、四谷から歩いたほうが、手っ取り早そうだ。

ただ、家を出てからルート変更を決めたので、地図などは印刷していない。ええい。四谷から赤坂見附は、毎週歩いている。携帯のGPSもあるから、だいたいわかるだろう。

赤坂見附へいったん行くよりも、途中で右に折れたほうが青山通りへは近いはず。赤坂見附へ行くときは、いつも麹町口から出て上智大の前を通って紀尾井坂を下るが、四谷口から出て紀伊国坂を下る。携帯のGPSでときどきチェックするが、方向を間違えず、ちゃんと向かっているようだ。もうすぐ行けば、右側に分かれ道があるのでそちらに行けば、青山通りへの近道のはず。思った通りに進んでいるよね、ラッキー。

しばらくして、予想通り右手に分かれ道が見えた。まさに予想通り。し、しかし。なんと信号がない! 道路を渡れない~。とても車のとぎれた隙を見てわたれるような道じゃない。

結局赤坂見附の地下道のところに来るまで、道路を渡れなかった。ここまで来るのだったら、麹町口からいつもの道を来た方が近かったのに。東京の街を歩くのは、簡単じゃない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »