« ふきのとう | トップページ | 最近の皇居 »

2007/03/03

道は間違えなかったのに

昨日、所用で、赤坂見附と青山一丁目の間あたりにあるビルに行くことになった。

当初、都営地下鉄から半蔵門線で青山一丁目に出るつもりだったが、20分に1本の急行を乗り逃がし、後続の普通ではかなり遅くなることに気がついた。急遽ルートを変え、JRで四谷に向かう。前の晩に一応チェックしておいたところでは、丸ノ内線に1駅乗るよりも、四谷から歩いたほうが、手っ取り早そうだ。

ただ、家を出てからルート変更を決めたので、地図などは印刷していない。ええい。四谷から赤坂見附は、毎週歩いている。携帯のGPSもあるから、だいたいわかるだろう。

赤坂見附へいったん行くよりも、途中で右に折れたほうが青山通りへは近いはず。赤坂見附へ行くときは、いつも麹町口から出て上智大の前を通って紀尾井坂を下るが、四谷口から出て紀伊国坂を下る。携帯のGPSでときどきチェックするが、方向を間違えず、ちゃんと向かっているようだ。もうすぐ行けば、右側に分かれ道があるのでそちらに行けば、青山通りへの近道のはず。思った通りに進んでいるよね、ラッキー。

しばらくして、予想通り右手に分かれ道が見えた。まさに予想通り。し、しかし。なんと信号がない! 道路を渡れない~。とても車のとぎれた隙を見てわたれるような道じゃない。

結局赤坂見附の地下道のところに来るまで、道路を渡れなかった。ここまで来るのだったら、麹町口からいつもの道を来た方が近かったのに。東京の街を歩くのは、簡単じゃない。

|

« ふきのとう | トップページ | 最近の皇居 »

コメント

東京に比べれば、京都の街なんて単純そのものなんですが、、、。それでもインターチェンジとかバイパスとかある所に行くと、向こう側へ思うように渡れず、うろうろすることがあります。たまにしか行かないので、次行った時、またうろうろ。^^; 実際に行ってみないとわからないことってあすますよね。東京はそんなところ、多そうですね。

投稿: くー | 2007/03/05 01:00

くーさん、こんばんは。

今回のは、MapFanの詳細地図を見れば信号の位置はわかったのですが、地図だけ見ていたのではわからないことって、けっこうありますよね。橋を渡ろうとしたら、歩行者道が見あたらなかったり。

投稿: meka | 2007/03/05 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14114813

この記事へのトラックバック一覧です: 道は間違えなかったのに:

« ふきのとう | トップページ | 最近の皇居 »