« 面倒くさい世の中 | トップページ | 「行列のできる」 »

2007/03/06

肩こり復活

走り始める前は、ずっと肩こりがあった。たまにダンベル体操をしたり、水泳をすると、解消するので、肩こりとは身体を動かせばなくなるものだとわかった。

走り始めてからは、全然肩こりしないと思っていたのに、数年前にいやに肩こりがすると思ったら、貧血だった。貧血が解消したら肩こりが消え、貧血気味になると、また肩こりが起こる。肩こりは貧血の指標かと思うようになった。

ところが、昨年10月から貧血の治療をして、いまは貧血のはずがないのだが、最近、ずっと肩こりが続いている。ううむ。

でも、東京マラソンを走ったあとの5日間ほどは、まったく肩こりしなかったんだよね。運動が足りていないのだろうか。

以前に比べるとそれなりに走っているはずなのだが、足りないのかなあ。もっと走らないと、肩こりがおさまらない身体になってしまったということか。このままいくと、肩こりしないためには、年々走る距離を伸ばさないといけないとか?

|

« 面倒くさい世の中 | トップページ | 「行列のできる」 »

コメント

おはようございます。

>年々走る距離を伸ばさないといけないとか?
まさか…、そんなことはないでしょう。(^_^)
何か気になっていることはないですか?
精神的ストレスも多分に影響があると思いますが。

投稿: ヤマシュウ | 2007/03/07 04:11

おもしろい理論ですね。
私も少なからず走っていたころは、肩こりは軽減されました。
いまは、ひたすら整体に通う身分となりさがりましたけど、また走りたいです。
あとは仕事の影響でしょう。やはりPCはね…。

ところで30日が例の終了式@赤坂プリンスです。
めかさんも同じ場所でした?

投稿: 花梨 | 2007/03/07 08:49

あれ。ほら。目は大丈夫ですか?
目が疲れると肩が凝るっていうし。
運動じゃなんとかならない分野だし。
ここらで一度眼科へ。
そいでもって、もう一発メガネ本を書くと。

投稿: 創文堂 | 2007/03/07 10:10

>ヤマシュウさん

するどい! 気になっていることは、あります。引き受けたはいいものの、なかなか仕上げられなくて迷惑をかけている仕事があるのです(^^;)。

>花梨さん

私の修了式は、海浜幕張でしたよ。そうそう、着物オフをと思いながら、ずるずるの仕事があるので、なかなか言い出せないのです。

投稿: meka | 2007/03/07 10:12

>創文堂さん

うっ。目は、よくないです。最近、めがねを外さないと小さい字が読めません(^^;)。

投稿: meka | 2007/03/07 11:15

おはようございます。

体調変化の因果関係がはっきりしているときはいいですが、無理は禁物です。この所、暑い、寒いの変化が激しいですし、念のためですが・・・左側だけこるなら心臓って事だったってあるかもしれないのでお医者さんでみて貰ったほうがいいかもしれません。くれぐれも体調にはご注意を。

投稿: だい | 2007/03/08 06:24

だいさん、おはようございます。

どうもありがとう。片側だけということはないので、心臓ではないようです。無理はしていないんですけどね。10年前のような無理はできなくなりました。無理をしないので、仕事が進まなくて、ストレスがたまるんですけどね(^^;)。

投稿: meka | 2007/03/08 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14168099

この記事へのトラックバック一覧です: 肩こり復活:

« 面倒くさい世の中 | トップページ | 「行列のできる」 »