« 同じサービス | トップページ | XPとVistaと、行ったり来たり »

2007/03/18

関西人と関東人の感覚の違い?

クラシックのコンサートでトラブルが増えていると、涼さんのブログで紹介されていた(キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増)。

ここで気になったのが、関西ではそういうトラブルはあまり聞こえてこないという点。

そうだろうなあと思う。電車の中の携帯電話がうるさいと騒ぎ出された頃も、関東に比べて関西では、かなりトーンが低かった。けっこう感覚の違いがあるようだ。

|

« 同じサービス | トップページ | XPとVistaと、行ったり来たり »

コメント

こんにちは、リンクをありがとうございます。

関東の方の方が神経質なのでしょうか?
関西人の方が、大騒ぎするのが好きなような気もします。そういう感覚の違いがあるのだとしたら、自分はどっちかなとふと思うことがあります。純粋な関西人ではないからです。

投稿: | 2007/03/18 15:01

 こんにちは、ちょこっとだけ東京に行ったときの体験談を、「満員電車でギューギュー揺られるのは平気なくせに、エレベーターでちょこっと肩がぶつかっただけで、すごい顔してにらまれた。」ということを経験しました。都会人という物は心が狭いというか心に余裕がないというか、怖い所じゃと思いました。
 音楽を聴きに行って周りの雑音が気になる(音楽に集中できていない。)のもどうかと思いますが、主催者は関係ないデスよね。それを主催者までクレームを付けるというのもどうかな~。一見常識人ぶった非常識人ですワ。

投稿: ヤマシュウ | 2007/03/18 17:28

>涼さん

関東は武家社会で、関西は商人社会だからでしょうか。私は、自分は関東の人が期待するような関西人ではないと思うのですが、こういうときには、自分は根っからの関西人だと感じます。

>ヤマシュウさん

エレベーターの件、怖いですねえ。でも、あまりにも人が多くて、心に余裕がなくなっているのかもしれないですね。自分も人混みをかき分け急いで進んでいるときに、急に前を横切られたりして、イライラすることはあります。ひょっとしたら、にらんでいたかも。気をつけなきゃと思いました。

投稿: meka | 2007/03/18 20:25

昔のブログにコメント失礼。
携帯の話。

ただ単に、関西の人は電車の中でフツーにおしゃべりで、結構うるさいから、電話の声とか気にならんのですよ。電話じゃなくてもうるさいから。面白いけど。
あれね。関係ないとなりになっている人も笑わせたろって勢いもあるんです。まあ、そういう文化ですから。大阪の地下鉄とかそりゃひどい。

東京に行って最初に思ったことは「電車の中が静かだなー」です。そりゃ携帯、気になるわなー。

投稿: 創文堂 | 2007/03/26 11:48

創文堂さん、こんにちは。

うーん。関東の人も、知り合い同士だとぺちゃくちゃおしゃりしているようです。関東の人って、見知らぬ他人にあまり声をかけないのかなあって思います。でも、他人のやることは意識していて、ちらちら気にしているわけね。気にはしているけど、見えない境界線を引いている。だから、その暗黙の了解である境界線を乗り越えてくるような行為をいやがるわけ。関西の人は、そういう境界意識が薄いような。

投稿: meka | 2007/03/26 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14301980

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人と関東人の感覚の違い?:

« 同じサービス | トップページ | XPとVistaと、行ったり来たり »