« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

非アルコール記録更新中

先週の土曜の夜以来、一滴も飲んでいない。非アルコール記録を更新中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/28

ウイルスバスターのバージョンアップ中に

これまで迷惑メール対策機能は使ってこなかったが、せっせと迷惑メールを削除するときに判断の目安になるかと思って、ウイルスバスターの迷惑メール機能を設定してみた。まあまあだな。なぜかプレスネットワークからの配信メールが迷惑メールと判断されちゃったけど。

ところが、スリープから復帰してウイルスバスターが自動でバージョンアップしている最中に、何気なくメールチェックしたら、迷惑メール機能が働いていない。バージョンアップ中はウイルスバスターは休止中なのだろうな。当然のことかもしれないけれど、うっかりしていると危険じゃないか(^^;)。

ウイルスバスターがバージョンアップ中に、あせってメールを見たりWebを開いたりはしないほうがよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

漢方薬

ちょっと疲れるとのどが腫れて、微熱が何日も何週間も続いたりする。こんなことが年に何回か起こるので、はなはだやっかいだ。10年くらい前に大きな病院で見てもらったことがあるが、鼻のレントゲン写真を撮られて、「鼻の奥とのどが一緒になるあたりに炎症があるようですが、特に対策はできないので様子をみましょう」で終わってしまった。

西洋医学では大きな炎症を起こせば抗炎症剤や抗生物質で押さえるしかなく、「腫れやすい」という状態を改善する方法はないのだろう。

微熱が出た程度では特に苦しくはないので、ぼーっとしていられる身分なら問題ないのだが、仕事の能率は悪くなるし、ランニングのトレーニングも滞る。できるなら、改善したいよね。ということで、近所にあるので前から気になっていた漢方薬局に行ってみた。

のどが痛いという症状をすぐに抑えたいのなら葛根加辛夷川湯だが、体質改善なら私は解毒証体質なので柴胡清肝湯だろうという。解毒証体質というのは、アレルギー体質のことだというが、私はアレルギーはでたことがないというと、西洋医学のアレルギー体質と漢方のアレルギーは少し違うのだという。解毒証体質というのは呼吸器が弱く、年を取るに従って、肺や肝臓、最後に膀胱がおかされるのだそうだ。まあ、確かに呼吸器がむかしからいちばん弱いんだよね。肺炎で一度入院もしているし。

薬は何日間分からでも出すが、1か月以上は飲まないと効果は出てこない。薬があえば、3か月くらい飲めばよくなるだろうとのこと。薬代は2週間で5000円だそうだ。

ううむ。3か月飲むと3万円ね。高いと言えば高いけど、それで調子がよくなるのなら、高くない。着物はもっと高いし(笑)、歯医者にもけっこう払っているからなあ。とりあえず2週間分もらってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タケノコとふき

最近、らでぃっしゅぼーやの配達が金曜日から水曜日に変わった。金曜日に届くと、土日に出かけるような場合に困っていたので、週の中日になるのならそのほうがありがたい。

ところが配達予定時間は午後3時から6時のはずだったのに、6時前に来たのは念のため2人で回っていた最初の2回だけ。1人になると7時を過ぎるようになった。

金曜日に配達のときにも本当は5時半くらいのはずが、雨が降ったり渋滞したりすると7時を過ぎることがけっこうあった。

7時を過ぎると夕飯に間に合わないのだよね。豆腐の消費期限は配達日を含めて3日なので、その日の夕食に間に合わなければ、2日で食べ切らなくてはならない。野菜もみんな1日古くなるわけだから、午後早い時間に届く人に比べて、不公平だ。せめて6時までに届けて欲しいんだけどなあ。

おまけに、水曜日は英語のレッスンにでかけている。いま行っているクラスは7時前に家を出て、帰ってくるのは夜の11時過ぎ。いつも配達には間に合わない。

そして今日帰ってきたら、ぱれっとの中に、タケノコと野ぶきが入っていた。「タケノコは一刻も早く処理を」とある。仕方がないので、夜中にタケノコと野ぶきの下処理をした…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/25

自宅で酒を飲まない

突然だが、自宅で酒を飲まないことにした。何年も前に健康のためにそのほうがいいと思ったのに、けっきょく実行できなかったのだが…。

実は金曜日に、夏大島を買った。盛夏に着られる着物は、化繊の1枚と浴衣しかない。着付けを忘れないように夏に着物を着続けるためには、夏の着物がもう1枚欲しいと思っていたのだ。ただ、手頃な安物(とはいっても絹物なら5万円くらいはするのだが)で間に合わせるつもりだったのが、なじみの呉服屋に寄ったついでに、かなり値段を下げてくれたので買ってしまった。ものが大島なので、かなり安く買ったといっても、予定よりは高い。

いけない。仕事があまり進まない中、こんなことを続けていては、いつかは破産してしまう(^^;)。

何か気持ちを引き締めなくては…ということで、当分、自宅で酒を飲まないことにした(笑)。毎月の酒代が8000円くらいなので、雀の涙だが節約としての価値は多少ある。ただ、それよりも夕食で飲むと、あとの仕事や勉強が進まないんだよね。飲まないことで、もっとしっかり仕事をしようという魂胆だ。以前、仕事が減ったときにできるだけ節約しようとしたが、あれは失敗だったと思う。生活費を切りつめるにはそれなりのエネルギーがいるし、気持ちも暗くなる。自由業としては、むしろ収入を増やすように、積極的に出る方が成果はあがりやすい。

友達とのコミュニケーションは大切にしたいので、誰かと外で飲むのを控えることはしないことにした。かえって外で飲むことが増えて、出費がかさんだりして(笑)。

ともあれ、そう決心したのが金曜日だったのだけど、本当にできるかかなり不安があった。金曜日は残っていた芋焼酎を全部あけた。土曜日は友達と都内をウォーキング後に飲みに行った。そして、日、月、火と3日間、アルコールは一滴も飲んでいない。

3日も続けて1滴も飲んでいないのは、何年ぶりだろう。これなら、続けられるかも?

でも、のどが腫れて微熱がでてしまって、肝心の仕事は進んでいない(^^;)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/23

何のための予約?

病院に検診の結果を聞きに行った。11時半の予約だったのに、呼ばれたのは午後1時45分。説明は3分。いやあ、予約してあってもどうせ30分くらいは待つのではとは思っていたけど、これはいくらなんでも…。何のための予約?(^^;)

まあ、何も問題がなかったのだから、よしとしておくべきか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/20

まぬけな宣伝カー

車1台がぎりぎり通れる道を歩いていたら、選挙の宣伝カーがやってきた。この道では、人が歩いていると車は追い越せない。車が来たときは、手近な民家の玄関スペースに入って、車を先に行かせることにしている。だから、いつものようによけてやったら、速度をちょっとあげて抜いていった。それは別にいい。いいんだけど、歩行者を待たせたんだから、「すみません」とか「ありがとう」くらい言えよ。投票してやんないからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/19

迷惑な犬

昨日、家を出ようとしたら、階段の下に犬がいた。

毛並みがよく黒っぽい大型犬で、うらぶれた感じはしていない。でも、リードはなく、近くに飼い主らしい姿もない。犬のことはよく知らないが、ネットで写真を見たところによれば、アイリッシュ・セッターというのに似ている。

どうやら誰かが放置していたゴミをあさっているようなのだ。私が外に出ようとすると、ワンワンほえて阻止しようとする。かなりの大型犬なので、ちょっと怖い。ただ、目つきは悪くなく、「食事中なんだ。じゃまするな」といった感じ。お-い。じゃましているのは、そっちだろう。

攻撃されるとけがをされそうなので、しっかりと目を見ながら、でも愛想笑いをして敵意がないことを示したら、ゴミあさりに夢中になりはじめたので、そっと後ろをすり抜けてきた。居座られると怖いと思ったけれど、数時間後に戻ってきたら、幸いいなくなっていた。

ゴミの出し方がむちゃくちゃで、ゴミを放置する人も迷惑だけど、そんな大型犬を放置する人も迷惑。逃げ出したのかどうかわからないけど、ちゃんと管理しろよなー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/14

マスター・キートン

今朝、何気なくTVのチャンネルを変えたら、BS2で『マスター・キートン』のアニメをやっていた。原作は何度も読んだけど、アニメを見たのは初めてだ。キートンの顔がとがっているし、声も若すぎるような(笑)。

でも、筋は原作に忠実なようで、ユーリー・スコット先生のロンドン空襲後にも関わらず、「さあ授業を始めましょう。まだ15分ある」というエピソードだった。国際紛争やら保険金殺人やらハデな話がいくらでもあるのに、たまたま見たのが、学ぶことの楽しさや大切さを伝えたこの話とは。

なにやら啓示を受けたような気がする(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

路線アラート

仕事で紹介するので、MSNのアラートで、路線アラートというのを、使ってみた。
登録した路線の電車が遅れると、メールで知らせてくるのだ。回復したときも通知がある。これは、なかなか便利かも。

しかし、首都圏の電車ってよく遅れるんだなあ。近所の路線を5個ほど登録したら、ほぼ毎日のようにどこかが遅れたという通知が届く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の紀尾井坂

今日(とっいっても11日なので、昨日?)の紀尾井坂は、警察官と警察車両であふれていた。といっても事件とか事故という感じではなくて、どうやらホテルニューオータニを警備していたようだ。要人が参加するパーティーでもあったのだろうか。

お巡りさんがあんなにずらずら並んでいるのははじめて見たので、ミーハーにケータイで写真を撮ろうかと思ったけれど、変に勘ぐられるとイヤなので、やめておいた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/11

年金受給資格?

気が付いたら、25年払い込んでいた…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/10

稚内までの航空券を予約

利尻島一周悠遊覧人Gの参加に向けて、稚内までの往復を特典航空券で予約した。キャンペーン期間中で12000マイルで1往復とのこと。ラッキー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPod shuffleを買った

2年ほど前に8000円くらいで買ったMP3プレーヤーの調子がおかしくなったので、iPod shuffleを買った。

私の使い方だと低機能、低容量、低音質でかまわないので、もっと安いのにしようかと思ったのだが、iPod shuffleの小ささとカッコよさに惹かれてしまった。カラーはグリーン。

shuffleは低機能だよねと思って買ったけど、本当に低機能だ(笑)。

それでもこの軽さとクリップで止められる機動性は、驚嘆に値する。汗にさえ気をつければ、走りながら聞くのには素晴らしい。土曜日に着物で飲み会にでかけたときは、着物の襟元に止めてみた。イヤホンはさすがに似合わないけど、iPodそのものは、けっこう着物にもマッチする。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/09

東京マラソンは、どうなる?

石原都知事の一声ではじまった東京マラソン。知事が変わったらどうなるかと思ったが、石原さんの首がつながって、どうやら安泰か。でも、気が変わったら「そんなものやめちゃえ」と言い出しそうなところもあるので、安心できないなあ。

はやく実績ができて、もしやめるという話になったら、ランナーだけでなく市民全体から一大ブーイングが起こるようなイベントに成長するといいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/05

NHKは野球専門局か?

3日の昼過ぎにTVをつけたら、NHK総合は高校野球をやっている。BS1はメジャーリーグをやっている。BS2とBS hiも高校野球をやっている。野球でないのは教育だけじゃない。

決勝戦とはいえ、それはちょっとないんじゃないの?

と、野球ファンの人は、思わないのだろうなあ…。

(その日のうちに書こうと思ったら、メンテナンスで書けなかった…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/01

夜桜

夜桜

18時19分。野菊の墓文学碑から、じゅんさい池にでるつもりだったが、いつも反対側しか行かなかったので道に迷う。このあたりは、行き止まりが多くて、やっかいだ。携帯のGPSがなかったら、途方にくれていたかもしれない。何とか松戸市を脱出して市川市浄水場にたどり着いた頃には、日が暮れてしまっていた。写真は、再び里見公園。せっかく日が暮れたので夜桜見物。このあと、じゅんさい公園の前を通ったが、桜はあるはずだけど、特にライトなどはついていないようだったので、そのまま帰る。19時になんとか家にたどり着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菊の墓文学碑あたり

野菊の墓記念碑あたり

17時28分。江戸川を望む展望台と野菊の墓文学碑の間が、桜がおおう歩道橋で結ばれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給

栄養補給

16時31分。すごい人出と暑さで、ソフトクリームは売り切れらしい。ドーナツにもひかれたが、やっぱりここは花見団子でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水元公園

水元公園

16時17分。橋を渡って東京都に入る。江戸川から水元公園に向かうジョギングコースの桜が見事だ。これは水元公園の入り口。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢切の渡し

矢切の渡し

15時44分。江戸川沿いを走って矢切の渡しにでる。船がうつっているのだが、小さくてよくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と人人人

桜と人人人

15時22分。里見公園。桜の名所で、人がいっぱい。ここでも舞台で何が踊っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜とインド舞踊

桜とインド舞踊

15時00分。真間山弘法寺は、しだれ桜で有名だ。なぜか桜の下でインド舞踊をやっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの周回コース

いつもの周回コース

花見がてらの長距離走にでる。l4時32分。いつもの周回コースが、さくらのおかげで、人でいっぱいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »