« 何のための予約? | トップページ | タケノコとふき »

2007/04/25

自宅で酒を飲まない

突然だが、自宅で酒を飲まないことにした。何年も前に健康のためにそのほうがいいと思ったのに、けっきょく実行できなかったのだが…。

実は金曜日に、夏大島を買った。盛夏に着られる着物は、化繊の1枚と浴衣しかない。着付けを忘れないように夏に着物を着続けるためには、夏の着物がもう1枚欲しいと思っていたのだ。ただ、手頃な安物(とはいっても絹物なら5万円くらいはするのだが)で間に合わせるつもりだったのが、なじみの呉服屋に寄ったついでに、かなり値段を下げてくれたので買ってしまった。ものが大島なので、かなり安く買ったといっても、予定よりは高い。

いけない。仕事があまり進まない中、こんなことを続けていては、いつかは破産してしまう(^^;)。

何か気持ちを引き締めなくては…ということで、当分、自宅で酒を飲まないことにした(笑)。毎月の酒代が8000円くらいなので、雀の涙だが節約としての価値は多少ある。ただ、それよりも夕食で飲むと、あとの仕事や勉強が進まないんだよね。飲まないことで、もっとしっかり仕事をしようという魂胆だ。以前、仕事が減ったときにできるだけ節約しようとしたが、あれは失敗だったと思う。生活費を切りつめるにはそれなりのエネルギーがいるし、気持ちも暗くなる。自由業としては、むしろ収入を増やすように、積極的に出る方が成果はあがりやすい。

友達とのコミュニケーションは大切にしたいので、誰かと外で飲むのを控えることはしないことにした。かえって外で飲むことが増えて、出費がかさんだりして(笑)。

ともあれ、そう決心したのが金曜日だったのだけど、本当にできるかかなり不安があった。金曜日は残っていた芋焼酎を全部あけた。土曜日は友達と都内をウォーキング後に飲みに行った。そして、日、月、火と3日間、アルコールは一滴も飲んでいない。

3日も続けて1滴も飲んでいないのは、何年ぶりだろう。これなら、続けられるかも?

でも、のどが腫れて微熱がでてしまって、肝心の仕事は進んでいない(^^;)。

|

« 何のための予約? | トップページ | タケノコとふき »

コメント

こうしてブログで公にしたということは、並々ならぬ決意の表れと感じました。ブログ読者の全員が監視してますので、気を抜かずに頑張ってください。(^^)/

投稿: よこ | 2007/04/25 18:26

>でも、のどが腫れて微熱がでてしまって、肝心の仕事は進んでいない(^^;)。

こらこら。(/_・)/

着物姿にはつい見とれてしまうのでよいのじゃが、最後に落とすところはやっぱ関西人ですね~。

投稿: ヤマシュウ | 2007/04/25 19:44

MEKAさんの場合は自宅が仕事場って言うのもありますね。
さすがに会社でお酒は飲めない(あ、納会とか新年会ではちょびっとは飲みますが...)
ちなみに、結婚してからは外で飲む機会がほとんど無いので自宅で晩酌は欠かせません。

投稿: TIKA | 2007/04/25 21:37

えらいですね。
私も晩酌しては、夜はもう仕事はほとんどしない…という生活をしています。
先日、ライターの友達と飲んだのだけれど、彼女はやはり家では飲まないそうです。年収1千万、学習参考書の作問をしています。
で、このたび家を建てることになり、ご主人と折半で1300万ずつのローンを組んだのだそうです。
ツメのあかでも…って感じです。

今日、神戸でそーぶんどーさんに会いました。
昼からワインを1本空けちゃいました。
楽しかったですよ。
明日から私も少し、気持ちを入れ替えましょう。

投稿: 花梨 | 2007/04/25 22:04

>よこさん
実は金曜日に書こうかなと思ったけど、本当にできるか自信がなかったので、今日まで書かなかったのです。でも、いつまで続けるかは書いていませんからねえ(^^;)。

>ヤマシュウさん
3日くらいでは、そんなにうまくいきませんねん。

>TIKAさん
会社から家に帰った開放感があると、飲みたくなるのかもしれませんね。

>花梨さん
朝にちゃんと起きて仕事をしていれば、晩酌して夜はゆったりでいいのですけどね(^^;)。

そいういえば、先日のお食事会は、珍しく飲みませんでしたね。外で飲むのはやめていませんから、次は昼間から飲みましょう(笑)。

投稿: meka | 2007/04/26 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14842573

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で酒を飲まない:

« 何のための予約? | トップページ | タケノコとふき »