« マスター・キートン | トップページ | まぬけな宣伝カー »

2007/04/19

迷惑な犬

昨日、家を出ようとしたら、階段の下に犬がいた。

毛並みがよく黒っぽい大型犬で、うらぶれた感じはしていない。でも、リードはなく、近くに飼い主らしい姿もない。犬のことはよく知らないが、ネットで写真を見たところによれば、アイリッシュ・セッターというのに似ている。

どうやら誰かが放置していたゴミをあさっているようなのだ。私が外に出ようとすると、ワンワンほえて阻止しようとする。かなりの大型犬なので、ちょっと怖い。ただ、目つきは悪くなく、「食事中なんだ。じゃまするな」といった感じ。お-い。じゃましているのは、そっちだろう。

攻撃されるとけがをされそうなので、しっかりと目を見ながら、でも愛想笑いをして敵意がないことを示したら、ゴミあさりに夢中になりはじめたので、そっと後ろをすり抜けてきた。居座られると怖いと思ったけれど、数時間後に戻ってきたら、幸いいなくなっていた。

ゴミの出し方がむちゃくちゃで、ゴミを放置する人も迷惑だけど、そんな大型犬を放置する人も迷惑。逃げ出したのかどうかわからないけど、ちゃんと管理しろよなー。

|

« マスター・キートン | トップページ | まぬけな宣伝カー »

コメント

こんばんは!
ワンコ、というか、動物は女性には優しいです。男は間違いなく威嚇され続けるでしょう。

投稿: ヤマシュウ | 2007/04/19 21:30

ヤマシュウさん、こんにちは。

イノシシに襲われた女性もいましたからねえ(^^;)。

投稿: meka | 2007/04/19 22:06

mekaさん、今晩は、たけしたです。
いやほんま 男だったらきっと吼えられた へたしたら
飛び掛られたかもしれませんわ。
ともかく お気をつけくださいね。
ではでは

投稿: たけした | 2007/04/19 22:23

たけしたさん、こんばんは。

いえ、ほえられたんですよ。ワンワンって。私がゴミを横取りしたり、追い払ったりしないらしいということがわかったので、無視することにしたようです。でも、あんな大きな犬に本気で向かってこられたら、かなりやばいと思いますわ。

投稿: meka | 2007/04/19 23:40

小学低学年だった頃

通学路の路地に大型犬が(当時放し飼いは当たり前だった)。
脇を通ろうと思ったら吠えられた。
とっさに「降参」の意味で両手を挙げたら・・

飛び掛って来てお尻をかじられた。
多分、攻撃の為に両手を振り上げたと見なされたのだろう。

急な動きを避けた、mekaさんの行動は◎でした。

投稿: むぎ | 2007/04/20 11:50

むぎさん、こんにちは。

それは災難でしたね。急な動きは危険なんですね。それにしても、最近、犬が多いですね。

投稿: meka | 2007/04/20 13:16

最近は野良犬ってほとんどいないし、なんで大型犬が?って感じですね。

ワタシ、バイクでイノシシにぶつかったことがあります(汗)。
北海道でなくて、山梨でした。
転倒しなくて良かった(マジ)。

投稿: けーぜ | 2007/04/22 13:36

けーぜさん、こんにちは。

むかしは残飯を食べさせていたけど、いまはドッグフードをかわなくちゃいけないじゃないですか。大型犬ってよく食べるから、経済的に負担になって捨てるふとどきな飼い主が増えているとか…。または、逃げ出したのかもしれませんしね。

イノシシにぶつかって、よく無事でしたね。イノシシもこわかったのかな。

投稿: meka | 2007/04/22 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14775265

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑な犬:

« マスター・キートン | トップページ | まぬけな宣伝カー »