« タケノコとふき | トップページ | ウイルスバスターのバージョンアップ中に »

2007/04/26

漢方薬

ちょっと疲れるとのどが腫れて、微熱が何日も何週間も続いたりする。こんなことが年に何回か起こるので、はなはだやっかいだ。10年くらい前に大きな病院で見てもらったことがあるが、鼻のレントゲン写真を撮られて、「鼻の奥とのどが一緒になるあたりに炎症があるようですが、特に対策はできないので様子をみましょう」で終わってしまった。

西洋医学では大きな炎症を起こせば抗炎症剤や抗生物質で押さえるしかなく、「腫れやすい」という状態を改善する方法はないのだろう。

微熱が出た程度では特に苦しくはないので、ぼーっとしていられる身分なら問題ないのだが、仕事の能率は悪くなるし、ランニングのトレーニングも滞る。できるなら、改善したいよね。ということで、近所にあるので前から気になっていた漢方薬局に行ってみた。

のどが痛いという症状をすぐに抑えたいのなら葛根加辛夷川湯だが、体質改善なら私は解毒証体質なので柴胡清肝湯だろうという。解毒証体質というのは、アレルギー体質のことだというが、私はアレルギーはでたことがないというと、西洋医学のアレルギー体質と漢方のアレルギーは少し違うのだという。解毒証体質というのは呼吸器が弱く、年を取るに従って、肺や肝臓、最後に膀胱がおかされるのだそうだ。まあ、確かに呼吸器がむかしからいちばん弱いんだよね。肺炎で一度入院もしているし。

薬は何日間分からでも出すが、1か月以上は飲まないと効果は出てこない。薬があえば、3か月くらい飲めばよくなるだろうとのこと。薬代は2週間で5000円だそうだ。

ううむ。3か月飲むと3万円ね。高いと言えば高いけど、それで調子がよくなるのなら、高くない。着物はもっと高いし(笑)、歯医者にもけっこう払っているからなあ。とりあえず2週間分もらってきた。

|

« タケノコとふき | トップページ | ウイルスバスターのバージョンアップ中に »

コメント

mekaさん、今晩は たけしたです。
漢方 うーん ちょっと?かなぁ
5月13日 関西には居ませんよね(笑)

今ちょこっと行方不明なんですが発見したら問診表を
送りますから返信していただければアドバイスできるかも。
ではでは お大事にね。

投稿: たけした | 2007/04/26 21:49

たけしたさん、こんばんは~。

5月の13日は、安政遠足侍マラソンで群馬県ですよ。
そうか。たけしたさんは、漢方の研究をされてたんですね~。問診票、お待ちしています。

投稿: meka | 2007/04/26 23:33

まったく生きていくことって、お金がかかることですよねっ!
漢方も副作用があるから、2週間ぐらい飲んで様子をみてみるといいですよね。
結構胃をやられることがあります。
mekaさんもだんだんと病院関係とお友達ですね。
どうか早くコンディションがよくなりますように。
私はついに週一回の中国ソフト整体を必要経費と割り切るようになりました。一回4800円です…。

投稿: 花梨 | 2007/04/27 13:35

花梨さん、こんにちは。

本当にお金がかかります(笑)。まあ、保険適用じゃないからなんですけどね。私も副作用の心配があるだろうと思って、とりあえず2週間にしました。財布の中に7千円しか入っていなかったし。

でも、別の漢方薬局か漢方医にも相談してみたほうがいいかな。

投稿: meka | 2007/04/27 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14853540

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方薬:

« タケノコとふき | トップページ | ウイルスバスターのバージョンアップ中に »