« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

ピーマンを収穫

Pemanどの程度で収穫すればいいのかよくわからないが、普通に買うピーマンと同じくらいの大きさになり、上部がやや黄色っぽくなって来たので、収穫することにした。

包丁で半分に切ったとたんに、ピーマン特有の香りがふわっと漂った。少し生でかじってみたが、まあまあみずみずしい。でも、あまりピーマンらしい濃い味はしないかな。鉄板焼きにして焼いて食べたけど、少しやわらかくてこしが弱い感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

トイレットペーパーはシングルが得

だいぶ以前に新聞の投稿欄で、「トイレットペーパーはシングルのほうが持ちがいい」と書いてあったので、それ以来、シングルを使っている。

特に持ちがいいかどうかは意識していなかったけど、先日、トイレットパーパーを切らせてしまった。買いに行く暇がなく、そのまま外出して夜に帰ってきたら、ぎりぎり閉店直前にドラッグストアの前を通った。いつもはもっと家の近くのドラッグストアを使うから、そこはたまに利用する程度。遠くを運ぶのがいやだからトイレットパーパーのような大物は買ったことがなかったが、ラッキーと思って立ち寄ると、シングルのトイレットパーパーがない。

しかたがないので、ダブルのを買ってきたのだけれど、1巻きがいやに早くなくなる気がする。シングルになれているせいもあるかもしれないけれど、ダブルでは、「カラカラカラ」と引っ張るときに、余分にとってしまうようだ。

やっぱり、トイレットパーパーは、シングルの方が持ちがいい?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/05/22

花が咲くのが速すぎる?

Nasu ピーマンに続いて、ナスとミニトマトも花が咲き出した。少し丈が伸びてきたとはいえ、まだ植えてから3週間もたたないのに、速すぎるのでは。土に問題があったのかしらん。

無事に収穫できるか心配だが、やっぱり花が咲くのは楽しい。

写真は、ナスの花(2007.05.23.)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

スパムメールにされちゃった?

この間、メール取材である会社にメールを送ったら、返信の最初に「Re:[SPAM]」とついていた。一瞬こちらのシステムでスパム判定されたのかと思ったが、私が使っているのはウイルスバスターで、冒頭に付くのは[MEIWAKU]。それに、前にRe;がついているのも変だ。

どうやら先方のシステムで、私のメールがスパム判定されてしまったらしい。私のメールは先方が出したメールへの返信だったから、どうやらタイトルに[SPAM]とついているのに気づかずに、そのまま返信してくれたのだろう。

ドメイン名はemail.ne.jpなんてあやしげかもしれないが、れっきとしたasahi-netのメールアドレスなんだけどなあ。

ところで、その数日後、追加の質問があってメールを送ったら、返事が返ってこなかった。あとでそのことは解決して回答は必要なくなったので、電話したりメールを出し直したりするのはやめておいたのだけど、企業の広報が取材に対する返事をよこさないということは、通常はありえない。やっぱり、スパムと判断されちゃったのだろうか…。

どうやら、普段連絡を取り合っていない相手とのメールには、スパムと誤判定される危険を考慮しておく必要がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンが実をつけた

070521苗を植えた直後に、もう花が咲いていると思ったら、ピーマンが実をつけていた。まだ小さいが、育ってくるのが楽しみだ。他にも花はどんどん咲いているので、まだまだ実がつきそう。肥料をやってほうがいいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

NR試験の準備状況

NR(栄養情報担当者)の認定試験が、6月17日にせまってきた。昨年、落っこちたので、受験資格を得るための通信教育や高額の受験料をムダにしないためには、今年はぜひ合格しなければ。

昨年は1か月前から準備するつもりが、風邪が全然治らなかったりなんやかやで、けっきょく1週間しかできなかったので、落ちたのもやむを得ない。今年は1月からやろう…というのは挫折して、3か月前からというのも挫折して、でも、4月の終わり頃から少しずつ準備はやってきた。

さて、今日は、その直前対策講座を受けてきた。午前中模試をやって、午後はキーポイントや出題傾向を解説してくれる。

昨年、付け焼き刃でも一応勉強したり、4月からテキストを一通りやったので、だいたいどんな内容かは把握できたが、まだ覚えるべきものを覚えていない状態。模試は6割できればいいかなと思ったら、90問中53問正解で、6割を切ってしまった…。

これは気持ちを引き締めなければと思ったら、6割が合格基準で、90問中54問解ければ、合格なのだそうだ。最高点は75点だったが、会場の平均は48くらいとか。なんだ。それなら、あと4週間で、覚えるべきものをしっかり覚えれば、楽勝じゃん。

いやいや。これはあくまで模試。油断は禁物だよね。それでも、決死の覚悟はせずに済みそうなので、安心して利尻島に行けそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/18

藤原伊織さん、逝く

作家の藤原伊織さんが亡くなったそうだ(作家の藤原伊織さん死去)。サラリーマンとの二足のわらじから足を洗って、これから作家業に専念というときの、がん発病。才能がある人が、生き急いだのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレールーは完全にさましてから

カレールーを入れるときは、火を止めるだけじゃなくて、少し温度を下げるといいというのは、以前、TVで見て知っていたのだ。でも時間もないし、ぬらし布巾の上に鍋を置くくらいで、さっさとルーを入れていた。

ところが先日は圧力鍋で具を煮たあと、圧力が下がるまで待つ間に別のことをはじめて、すっかり忘れていた。完全にさめてしまったところで、そのままルーを放り込んだ。そうしたら、あっと驚くほどとろみがあって、おいしいカレーになったではないか。

カレールーは、完全にさましてから入れるべきなのだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/14

一度降りた方が安い

安政遠足では、参加賞に磯部温泉の「恵みの湯」の入浴券が配られる。これまでは、関所コースと峠コースの参加者が高崎で落ち合って飲んで帰っていたので、利用しなかった。今年は残念ながら1人参加だったので、行ってみることにした。

ゴール地点の熊野神社からスタート地点の安中市までバスが出ているが、これに最後まで乗ると、駅からいやに遠い駐車場まで連れて行かれる。それで、途中の横川駅で降ろしてもらうことにしている。磯部温泉は、横川駅から安中駅までの途中にある。横川から磯部までは230円。磯部から自宅の最寄り駅までは2210円か。途中で降りたことで、電車賃があまり高くなるようなら、無料入浴券を使っても意味なかったかなとふと思って、帰ってきてから駅すぱあとで調べてみた。横川から自宅最寄り駅までまっすぐ乗ると、2520円か。

ん? 途中で降りた場合は、2210円+230円で、2440円。途中で降りた方が80円も安い。都心では特別運賃区間で、途中で降りた方が安くなるケースがけっこうあるけれど、地方にもそういうのがあるのだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/13

安政遠足、無事完走

今年の安政遠足も、なんとか無事に完走できた。途中の時間を見て、約21km地点の関門通過は無理と思っていったんあきらめたのだけど、体力はまだそれほど消耗していなかったので、とりあえず走っていたら、あと1.5kmくらいの地点で残り10分。だめかもしれないけど、ひょっとして…と思ってがんばって走ったら、何とか「あと1分を切りました!」と秒読みを始めたところで、関門に滑り込めた。途中であきらめたときの距離表示が、いいかげんだったみたい。上り坂だけどけっこう強い追い風が吹いていたのも、幸いしたようだ。

山の中に入ってからは、けっこう涼しくて気持ちよかった。ゴールタイムは昨年とほぼ同じだったけど、昨年ほど消耗せずに楽しく走れた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/12

うどん10束

うどん10束
安政遠足のレセプションでうどんがあたった。これはありがたいかも。でも、重い。250g入り10束ということは、2.5kgってこと?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/11

安政遠足、今年の仮装

13日の安政遠足侍マラソンでは、仮装が奨励されている。参加は今年で7年目。最初ははりきっていろいろ考えていたが、だんだん面倒になり、最近は帽子にたぬきの耳をつける程度に…。特に昨年は、峠コースの完走を目指して関門が心配だったので、仮装には凝れなかった。いろいろ身につけると走れないから。

今年もほとんど考えていなかったが、雨が降りそうなので、てるてるぼうずはどうだろうと、夕方になって思い立った。古いシーツをかぶればいいだけだ。でも、捨てていいような古いシーツが見つからなくて、あえなく挫折。

何かないかなあと押入を探したら、これまでの仮装グッズを入れた箱がでてきた。作務衣、裾を切った浴衣、忍者スーツ2着、トナカイの角、サンタ帽…。ちなみに忍者スーツは、「日経クリック」が休刊になったときに、「ここにあるものはいらないので、何でも持っていっていい」と言われてもらってきたもの。なぜパソコン雑誌の編集部に忍者スーツがあったかは不明だ。こんなものもらったの、すっかり忘れていた。

裾を切った浴衣は、最初に安政遠足に出たときに、白いかつらをかぶって山姥の仮装をしたときのものだ(誰も山姥だとは気づいてくれなかったけど)。思いついて、この浴衣の裾をさらに短く切って、赤い帯を結んでみた。これなら、「ざしきわらし」で通りそうだ。いま朝ドラにでてくるから、ちょうどいい。

誰もざしきわらしだと気づいてくれないと困るので、別に「ざしきわらし」と書いた布を襟元に縫い込んだ。これで大丈夫だろう。

しかし、実をいうとかすみがうらの後で体調がいまいちで、あまり走っていないのだ。関門が通過できるか不安だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

富士山の山小屋

富士山の山梨県側の山小屋が混雑を緩和に動き出すそうだ(富士山:山梨県側の山小屋、すし詰め宿泊を改善)。

とはいっても、静岡県側はすでに「1畳当たり2人以上泊めないよう指導している」ということは、これまでは1畳あたり2人よりも多かったってことね(^^;)。20年くらい前に富士宮から上って9合目に泊まったことがあるけど、確かに1畳あたり1人よりも多い感じではあった。

混雑緩和はいいけれど、逆に言えば予約しないと泊まれないので、注意が必要だろう。

山小屋に泊まるのなら、お勧めは六合目の星観荘だ。ご来光を見るためには八合目あたりで仮泊する人が多いから、すいている。2年前に富士登山競争の応援で泊まったときは、木曜日ということもあるのだろうけど、ガラガラ。3人しか泊まっていなくて、山小屋の広い2段ベッド1段分を1人で独占できた。建物は真新しくきれいで、山小屋というと普通は夕食もカレーライス程度なのだが、幕の内弁当程度のものがでた。

前の晩に新宿からバスで五合目に行き、1晩寝て朝から登ると、高山病対策にもちょうどいい。今年は、また富士登山競争の応援に行きたいと思っているのだけれど、誰か一緒に行かない? 本八合目あたりで応援後、できれば山頂まで登って来たいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人騒がせな酔っぱらい

今朝の午前1時過ぎに、ゴミを出しておこうと外に出ると、アパートの前の道にタクシーが1台、その向こうにパトカーが1台、赤色灯を点滅させて止まっていた。事故でもあったのだろうか。

お巡りさんがいるので、前の晩にゴミを捨てるのは条例違反か何かになるかしらんとびびったけど(^^;)、確かうちの市は何時から何時までという決まりはなく、「午前7時まで」という指定だった。すでに当日になっていれば問題ないだろう。念のために書いておくと、生ゴミは入れていないので、実質的にも問題はないはず。

そっとゴミを出して帰ろうとすると、闇の中からぬっとでてきたおじさんが、「このあたりにNさんというお宅はないですか」と聞く。タクシーの運転手さんらしい。酔っぱらいのお客さんが寝込んでしまって、どこまで送り届けたらいいかわからないとのこと。どうやら、お巡りさんを呼んで、その酔っぱらいの家を探していたらしい。

住所は「○○ aa-bb-ccなんですが」というのは、お巡りさんが持ち物検査でもして調べたのだろうか。うちは○○aa-bb-ddだ。確かにこのあたり。住宅地図のようなものはないかと聞くので、それはないけど、aa-bb-ccがどのあたりかはわかるからと、家に戻ってMapFan.netで調べて戻ったら、ちょうどお巡りさんが家を見つけたといって運んで行ったところだった。タクシーの運転手さんによれば、1時間くらいこのあたりでうろうろさせられたとのこと。何とも人騒がせな酔っぱらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風

強風のためか、地上波TVがまともにうつらない。アンテナが揺れ動いているようだ。晴れているからBSはきれいにうつるんだけど。

関東は風が強い日が多いが、ここまで強いのは珍しい。武蔵野線は風でよく遅れがでるけど、きょうは運行休止中のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/08

やっぱり睡眠が問題かも

なかなか体調が戻らないので、朝起きるのをやめて、好きなだけぐだぐだ寝ていたら、調子が戻ってきた。そうか。午前中に出かける用事が重なったり、マラソン大会で一度早起きしたあとは早く目が覚めたりするので、ついでに朝ちゃんと起きる生活にもどろうとするのだけれど、つい夜は遅くなってしまうので、睡眠時間が減っていくのだ。

早く起きるのなら、早く寝ないといけないのだな。

そういえば、去年2週間くらい風邪を引いていたときも、全然なおらないからあきらめて1日じゅう布団の中にいてぐだぐだ寝る生活を2、3日したらなおったのだった。

というわけで今日は早く寝ようと思ったのだけど、けっきょく寝付けなくて起き出して書き込みしている(^^;)。

長年の習慣で身体が慣れてしまっているので、変更するのは難しい…というよりも、一度リズムがぐちゃぐちゃにくるってしまったので、きちんとしたリズムを作れないでいるようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/06

うちの子じゃありません(^^;)

スーパーのレジで商品を通してもらっている最中にふと見ると、2才くらいの男の子が私のかごにおかしの箱を入れようとしている~。レジ係さんいわく、「これ、ご一緒でよろしいですか?」。「いえいえ。うちの子ではありません(^^;)」。

子どもは無邪気だから、子どもには全然腹は立たないんだよね。かわいいじゃん。でも、その後ろで見ていた母親らしい人、何にも言わないんだよね。

子どもには「これ、やめなさい!」としかり、私とレジ係さんには、「すみません!」ってあやまるのが普通だろうと思う。でも、最近、こういう親が多いような気がする。子どもはしかっても、子どもが迷惑かけた人にはあやまらずに完全無視とか…。

そういう親に育てられた子どもって、まわりに迷惑をかけてもあやまることを知らずに大人になっていくのかなあ。住みにくい社会になりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5%は150円

最近あまり走れていないが、何かしないと脚が弱ってしまう。来週は安政遠足侍マラソンなので、ゆっくり休養というわけにはいかない。それで、雨だけど、往復約5kmの遠くのダイエーまで買い物に行くことにした。

行ったら、今日はOMCカードでほぼ全商品5%引きだという。それでは、買うべきものは買っておかなくては。のり、醤油、シーチキンと、切れかけていたものをつぎつぎと思い出して、買い物かごに入れる。でも、雨なんだよなー。傘をさして2.5km歩いて帰るんだよなー。サラダ油も残り少なくなっていたけど、重そうだから自粛した。

さて、レジで精算すると3000円足らず。これの5%引きということは、約150円か。雨の中を傘を差して重い荷物を持って歩いて帰るのに、150円の価値はあるのだろうか。いやいや、重しを持ってウォーキングトレーニングをしたと思っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

血圧が低めの理由

最近、血圧が低めなのでなぜだろうと思っていたら、アルコールを摂取していなかった(^^;)。へえ。アルコールを飲まないだけで、10くらいは下がるんだ。

ということで、今日でアルコールなしでまる2週間。別に禁酒しているわけではないので、週に1回くらい飲もうかなと思ったけど、1度飲むと歯止めがきかなくなってしまいそうなので、やめた。スーパーのアルコール売り場も何度か通過したが、けっきょく買っていない。

来週の土曜日は、安政遠足侍マラソンのウェルカムパーティなので、飲むと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's Noteがへこんでしまった…

ふと見たら、Let's Noteのふたの真ん中あたりがボコンとへこんでいた。こ、これは!

昨夜、うっかりデスクから落とした。何事もなく動いているので安心したのだが、そのときの傷だろうか。Let's Noteは軽い割に衝撃に強いといううたい文句なのだが、ボディをへこませて内部を衝撃から守ったということか…。

仕事や趣味や生活に必要ないろいろなものが入っているので、動いてくれるのはありがたいんだけどね。これだけへこむと、買い換えたときにあまり高くは売れないなあ…。ある程度高い値が付くうちに買い換えるのが信条なんだけど、新製品に浮気せずに、もっと使って欲しいという主張かも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/05/03

今年のベランダ野菜

調子がいまいちといっても季節は待ってくれない。冬の間ほったらかしだったが、今年もベランダのプランターに何か植えなくては…。

ということで、29日と30日に土の再生。ベランダにレジャーシートを広げて、昨年の土を広げてかわかす。あとは再生剤と有機石灰と肥料をまぜただけだけ。30日に植え付けまでやろうと思っていたけど、疲れたので延期した。

今日は、苗を買ってきて植え付けた。一昨年、昨年とレイシ(ゴーヤ)を植えていたのだけれど、今年はキュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトにした。もともと日陰をつくるためにつる植物を選んだのだけど、ネットを張ると洗濯物が干せなくなったりBS放送が入らなくなったりと、やっかいだから、今年はツルで伸びるのは、キュウリだけにした。同じものを同じ土に植えていると、だんだんとれなくなるというしね。葉が茂っていれば、多少は地球温暖化防止に貢献できるだろう。

野菜用の大型プランターのほかに植木鉢もいくつかあるので、そちらにはパセリと大葉も植え付けた。いろいろ植えたが、無事に収穫できるのだろうか(^^;)。

残りの植木鉢には、朝顔をまくつもりだ。昨年の種をどこにしまったかわからなくなったので、朝顔の種も買ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/02

『天上の虹』はいつ終わるのだろう?

里中満智子の『天上の虹 20―持統天皇物語 (20)』を読む。

おお、今回は意外な人物が登場して、なかなか面白いぞ。それにしても、氷高皇女と新田部皇子はかっこよすぎ。

これは、いったいいつ終わるのだろうか。第1巻の発売日は、Amazonで見たところでは、1985年の1月になっている(『天上の虹』も『妖精国の騎士』も、たぶん第1巻からちゃんと持っていると思うのだけど、押入の奥の方にあるので出すのが面倒くさい)。

連載していた雑誌がなくなって、書き下ろしだものなあ。遅れがちだけど、よくがんばって書き続けているよなあ。里中満智子さん、身体壊して大変みたいだけど、がんばって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『妖精国の騎士』がついに終結

中山星香の『妖精国の騎士』が54巻でついに終結していた。もう1巻くらいかかるのかと思っていたので、のんびり読んでいたら、あれよあれよという間に終わってしまった(笑)。

後日談はまだ書くらしいが、ちょっと急ぎすぎだろう。最後の王位継承や旅立ちがあまりにあっけないし、ローラントのお后が決まっていない! もう早く終わらせたかったとか(^^;)。

それにしても、長かった。「20年、有り難うございました」と書いてある。私が読み始めたのは3巻が出た頃だけど、1988年に肺炎で入院したときに、母に『プリンセス』を買ってきてもらったのを覚えているから、そんなものか。

とにもかくにも、完結してよかった。星香さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の語彙レベル

英語仲間のSNSで語彙レベル判定のV-CHECKというのを教わった。似たようなのは前にもやったことはあるけれど(Vocabulary test)、これはけっこうわかりやすくて面白い。

ちなみに、私はV-CHECKスコア4635語で、ベースワード4054語。Vocabulary testでも4000~6000の間ででていたと思うので、5000前後で間違いないだろう。

TOEIC700台で、語彙数4000とか5000でいいのか(笑)。でも、つまりは、そのくらいの語彙数しかなくても、700台は取れるということだ。

視点を変えれば、語彙力さえ伸ばせば、私の英語力はもっと上がる可能性があるということかもしれない。やっぱり、そろそろ語彙力増強に力を入れるべきなんだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レジ袋は野菜保存パックに

今朝の毎日新聞は、レジ袋を使わないキャンペーンだった。

レジ袋をもらわない方法とか、レジ袋はすぐゴミ袋にするのではなく、何度もレジ袋として使おうとか書いてあったけど、マイバックがあれば、レジ袋の再利用なんて必要ないだろう。

もっといい使い方がある。レジ袋は、葉物などの野菜を入れて密封すると、野菜保存袋として効果があるのだ。うちは、らでぃっしゅぼーやで毎週まとまって野菜が届くので、かなりの需要がある。野菜を入れて、口の部分をぎゅっとしばって冷蔵庫に入れておくだけだから、簡単だ。何度も使って、穴があいたり汚れがひどくなったら、捨てればいい。

普段はマイバックを使っているけれど、ときどき足りなくなってわざとレジ袋をもらうくらいだ。もしレジ袋が有料化されても、Pプラスのような野菜保存袋を買うよりは、レジ袋のほうがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »