« 一度降りた方が安い | トップページ | 藤原伊織さん、逝く »

2007/05/18

カレールーは完全にさましてから

カレールーを入れるときは、火を止めるだけじゃなくて、少し温度を下げるといいというのは、以前、TVで見て知っていたのだ。でも時間もないし、ぬらし布巾の上に鍋を置くくらいで、さっさとルーを入れていた。

ところが先日は圧力鍋で具を煮たあと、圧力が下がるまで待つ間に別のことをはじめて、すっかり忘れていた。完全にさめてしまったところで、そのままルーを放り込んだ。そうしたら、あっと驚くほどとろみがあって、おいしいカレーになったではないか。

カレールーは、完全にさましてから入れるべきなのだな。

|

« 一度降りた方が安い | トップページ | 藤原伊織さん、逝く »

コメント

こんにちは

翌日のカレーが美味しいというのも、一旦冷めることと関係あるのかしら?
今度カレーを作るときは、冷ましてからルーを入れます。

投稿: | 2007/05/18 15:35

涼さん、こんにちは。

さましてからルーを入れるというのは、ルーが溶けるときに温度が高いのと低いので、分子レベルで違いがあるのではないかと思います。翌日のカレーがおいしいというのも、関係あるのかな。よくわかりません。

投稿: meka | 2007/05/18 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15114294

この記事へのトラックバック一覧です: カレールーは完全にさましてから:

« 一度降りた方が安い | トップページ | 藤原伊織さん、逝く »