« ピーマンが実をつけた | トップページ | 花が咲くのが速すぎる? »

2007/05/21

スパムメールにされちゃった?

この間、メール取材である会社にメールを送ったら、返信の最初に「Re:[SPAM]」とついていた。一瞬こちらのシステムでスパム判定されたのかと思ったが、私が使っているのはウイルスバスターで、冒頭に付くのは[MEIWAKU]。それに、前にRe;がついているのも変だ。

どうやら先方のシステムで、私のメールがスパム判定されてしまったらしい。私のメールは先方が出したメールへの返信だったから、どうやらタイトルに[SPAM]とついているのに気づかずに、そのまま返信してくれたのだろう。

ドメイン名はemail.ne.jpなんてあやしげかもしれないが、れっきとしたasahi-netのメールアドレスなんだけどなあ。

ところで、その数日後、追加の質問があってメールを送ったら、返事が返ってこなかった。あとでそのことは解決して回答は必要なくなったので、電話したりメールを出し直したりするのはやめておいたのだけど、企業の広報が取材に対する返事をよこさないということは、通常はありえない。やっぱり、スパムと判断されちゃったのだろうか…。

どうやら、普段連絡を取り合っていない相手とのメールには、スパムと誤判定される危険を考慮しておく必要がありそうだ。

|

« ピーマンが実をつけた | トップページ | 花が咲くのが速すぎる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15153683

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメールにされちゃった?:

« ピーマンが実をつけた | トップページ | 花が咲くのが速すぎる? »