« うちの子じゃありません(^^;) | トップページ | 強風 »

2007/05/08

やっぱり睡眠が問題かも

なかなか体調が戻らないので、朝起きるのをやめて、好きなだけぐだぐだ寝ていたら、調子が戻ってきた。そうか。午前中に出かける用事が重なったり、マラソン大会で一度早起きしたあとは早く目が覚めたりするので、ついでに朝ちゃんと起きる生活にもどろうとするのだけれど、つい夜は遅くなってしまうので、睡眠時間が減っていくのだ。

早く起きるのなら、早く寝ないといけないのだな。

そういえば、去年2週間くらい風邪を引いていたときも、全然なおらないからあきらめて1日じゅう布団の中にいてぐだぐだ寝る生活を2、3日したらなおったのだった。

というわけで今日は早く寝ようと思ったのだけど、けっきょく寝付けなくて起き出して書き込みしている(^^;)。

長年の習慣で身体が慣れてしまっているので、変更するのは難しい…というよりも、一度リズムがぐちゃぐちゃにくるってしまったので、きちんとしたリズムを作れないでいるようだ。

|

« うちの子じゃありません(^^;) | トップページ | 強風 »

コメント

おはようございます。
とりあえず、24時睡眠、6時起床で頑張ってみては?
私の場合、アミノバイタルも体調を戻すのにけっこう役立っていますヨ。

投稿: ヤマシュウ | 2007/05/08 04:23

ヤマシュウさん、こんにちは。

え、24時間睡眠?!
睡眠が~って、何年も前から同じことを言っています(^^;)。でも、5年くらい前は6時に寝て午後起きたりするようなこともあったので、最近はかなりましになっているのかも。いっきに6時起床だと夜10時に寝るのはむずかしそうなので、とりあえず8時に起きるために12時に寝るようにします…。

でも、今日は出かけるので、4時間半睡眠でした(^^;)。

投稿: meka | 2007/05/08 10:03

はいはい、ぐちゃぐちゃのひとりです。

昨夜(今朝?)は、電気を消したのが午前3時過ぎだというのに、
5時頃目が覚めてしまいました。
アカン、と思いながら布団でうだうだしていたら、
いつのまにか10時。

社会復帰できるのか不安です。

投稿: けーぜ | 2007/05/08 13:27

けーぜさん、こんにちは。

眠いはずなのに変な時間に目が覚めたり、前の晩に10時間ねたはずなのに夕方に猛烈な眠気に誘われたりというのが、リズムがくるっている証拠ですよね。気をつけましょう。

投稿: meka | 2007/05/08 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14994673

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり睡眠が問題かも:

« うちの子じゃありません(^^;) | トップページ | 強風 »