« 人騒がせな酔っぱらい | トップページ | 安政遠足、今年の仮装 »

2007/05/11

富士山の山小屋

富士山の山梨県側の山小屋が混雑を緩和に動き出すそうだ(富士山:山梨県側の山小屋、すし詰め宿泊を改善)。

とはいっても、静岡県側はすでに「1畳当たり2人以上泊めないよう指導している」ということは、これまでは1畳あたり2人よりも多かったってことね(^^;)。20年くらい前に富士宮から上って9合目に泊まったことがあるけど、確かに1畳あたり1人よりも多い感じではあった。

混雑緩和はいいけれど、逆に言えば予約しないと泊まれないので、注意が必要だろう。

山小屋に泊まるのなら、お勧めは六合目の星観荘だ。ご来光を見るためには八合目あたりで仮泊する人が多いから、すいている。2年前に富士登山競争の応援で泊まったときは、木曜日ということもあるのだろうけど、ガラガラ。3人しか泊まっていなくて、山小屋の広い2段ベッド1段分を1人で独占できた。建物は真新しくきれいで、山小屋というと普通は夕食もカレーライス程度なのだが、幕の内弁当程度のものがでた。

前の晩に新宿からバスで五合目に行き、1晩寝て朝から登ると、高山病対策にもちょうどいい。今年は、また富士登山競争の応援に行きたいと思っているのだけれど、誰か一緒に行かない? 本八合目あたりで応援後、できれば山頂まで登って来たいと思っている。

|

« 人騒がせな酔っぱらい | トップページ | 安政遠足、今年の仮装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15033662

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の山小屋:

« 人騒がせな酔っぱらい | トップページ | 安政遠足、今年の仮装 »