« 安政遠足、無事完走 | トップページ | カレールーは完全にさましてから »

2007/05/14

一度降りた方が安い

安政遠足では、参加賞に磯部温泉の「恵みの湯」の入浴券が配られる。これまでは、関所コースと峠コースの参加者が高崎で落ち合って飲んで帰っていたので、利用しなかった。今年は残念ながら1人参加だったので、行ってみることにした。

ゴール地点の熊野神社からスタート地点の安中市までバスが出ているが、これに最後まで乗ると、駅からいやに遠い駐車場まで連れて行かれる。それで、途中の横川駅で降ろしてもらうことにしている。磯部温泉は、横川駅から安中駅までの途中にある。横川から磯部までは230円。磯部から自宅の最寄り駅までは2210円か。途中で降りたことで、電車賃があまり高くなるようなら、無料入浴券を使っても意味なかったかなとふと思って、帰ってきてから駅すぱあとで調べてみた。横川から自宅最寄り駅までまっすぐ乗ると、2520円か。

ん? 途中で降りた場合は、2210円+230円で、2440円。途中で降りた方が80円も安い。都心では特別運賃区間で、途中で降りた方が安くなるケースがけっこうあるけれど、地方にもそういうのがあるのだろうか。

|

« 安政遠足、無事完走 | トップページ | カレールーは完全にさましてから »

コメント

海外旅行も、例えばアメリカ行くのに上海経由で行った方が安かったりしますね。(^^;

投稿: よこ | 2007/05/15 12:26

よこさん、こんにちは。
まあ、航空運賃は、標準価格があってないようなものですからねえ。

投稿: meka | 2007/05/15 15:26

安政遠足マラソン、お疲れ様でした。NHKのニュースで毎年必ず紹介されるので、誰か出てないかと思い見ましたが、写ってなかったようです(仮装していたらわからないかも)。
JRは途中で降りると安い事が多いですね。青梅マラソンのときも、一昨年まで稲田堤から河辺まで乗っていましたが、立川で降りるほうが安く、一度改札を出てから再び入場していました(それを見た人は何をしているのかと疑問に思ったと思います)。今は一駅手前になったので安くなることは無くなりました。JRは、一応調べてみたほうがいいですね。

投稿: のらきち | 2007/05/16 09:57

のらきちさん、こんにちは。
回数券を使うとそこで降りたことになるので、さらに安くなるということもありましたよね。でも、横川線では、いったん降りるという手は使えません。1時間に1本しか電車が来ませんから。スイカも地域外なので、改札を走り出てまた入るというのも、無理でしょう(^^;)。

投稿: meka | 2007/05/16 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15070403

この記事へのトラックバック一覧です: 一度降りた方が安い:

« 安政遠足、無事完走 | トップページ | カレールーは完全にさましてから »