« 『天上の虹』はいつ終わるのだろう? | トップページ | Let's Noteがへこんでしまった… »

2007/05/03

今年のベランダ野菜

調子がいまいちといっても季節は待ってくれない。冬の間ほったらかしだったが、今年もベランダのプランターに何か植えなくては…。

ということで、29日と30日に土の再生。ベランダにレジャーシートを広げて、昨年の土を広げてかわかす。あとは再生剤と有機石灰と肥料をまぜただけだけ。30日に植え付けまでやろうと思っていたけど、疲れたので延期した。

今日は、苗を買ってきて植え付けた。一昨年、昨年とレイシ(ゴーヤ)を植えていたのだけれど、今年はキュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトにした。もともと日陰をつくるためにつる植物を選んだのだけど、ネットを張ると洗濯物が干せなくなったりBS放送が入らなくなったりと、やっかいだから、今年はツルで伸びるのは、キュウリだけにした。同じものを同じ土に植えていると、だんだんとれなくなるというしね。葉が茂っていれば、多少は地球温暖化防止に貢献できるだろう。

野菜用の大型プランターのほかに植木鉢もいくつかあるので、そちらにはパセリと大葉も植え付けた。いろいろ植えたが、無事に収穫できるのだろうか(^^;)。

残りの植木鉢には、朝顔をまくつもりだ。昨年の種をどこにしまったかわからなくなったので、朝顔の種も買ってきた。

|

« 『天上の虹』はいつ終わるのだろう? | トップページ | Let's Noteがへこんでしまった… »

コメント

おはようございます。
ベランダ菜園たくさん出来ると良いですね。

施設で野菜作りをしていますが、田舎ではカラスや害虫で、野菜はボロボロになってしまいます。無農薬では育たないということを実感しました。食べると美味しいのですが、商品価値がないので利用者工賃として還元できません。給食のおばさんすらいやがって使わないくらい見た目がひどい。
それと、雑草は伸びるのがめちゃめちゃ早いのですが、作物は遅いので、草の中にすぐ埋もれてしまって育ちが悪くなってしまいます。これも悩みの種です。葉物野菜をあきらめて、根菜類に切り替えようと思案中です。

投稿: ヤマシュウ | 2007/05/04 07:06

ヤマシュウさん、こんにちは。

都会のベランダでも、鳥や害虫は来ます。昨年はアオムシの大群が発生しました。土が悪いと大きくならないし、水をやりすぎると腐っちゃうし、農薬や化学肥料なしで育てるのは、本当に大変でしょうね。商品として育てるには、プロとしての技術や経験が必要なんだなあと思います。

投稿: meka | 2007/05/04 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/14943152

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のベランダ野菜:

« 『天上の虹』はいつ終わるのだろう? | トップページ | Let's Noteがへこんでしまった… »