« 土曜日の着物 | トップページ | ミニトマトを試食 »

2007/07/02

野菜の収穫が始まった

Yasai3 昼にそうめんを食べようと思ったけれど、冷蔵庫にはキュウリがない。

そういえばプランターのキュウリがかなり大きくなっていたっけ。と思って見に行ったら、思った以上に巨大になっていたので、あわてて収穫。

上半分が太く、下半分がやや細くて、アンバランスだ。急いでいたので、長さを測り損ねた。しかし、ふつうにスーパーで売っているキュウリよりはかなり長いのは確実だ。

半分を薄切りにして、そうめんと一緒に食べてみた。やや淡泊だが、普通にキュウリだった。もっと早く収穫したら、味も濃密なのだろうか。

Yasai4_1 ナスもかなり育ってきた。

写真左側のナスは、成長が止まったらしく、何日もサイズが変わらない。色も薄めになってきたようなので、収穫時期を逸したのかもしれない。

夕方に収穫して、切ってみたら、皮がやけにかたくて、包丁で切るのが大変だった。でも、よく煮てみそ汁にしたら、皮もやらわかくなって、おいしくいただけた。

Yasai2_1 ミニトマトはたくさん実をつけているが、少し前までみんな濃い緑色だった。

2、3日前からちょっと透明がかってきたので、さてはと思っていたら、今朝は少し赤みがかっているのがひと粒。収穫も、間近だろうか。

しかし、明日は1日外出になる。食べ頃は、あさって以降だといいのだけれど。

Yasai1_2 うちの野菜畑の全体像はこれ。狭いベランダによく茂ったものだ。緑の量でいえば、ゴーヤよりも多いかもしれない。地球温暖化とヒートアイランド対策に、少しは貢献しているだろうか。
 

|

« 土曜日の着物 | トップページ | ミニトマトを試食 »

コメント

今年は間に合わないけど、きゅうりなら「自根」の苗で育ててみて~。
カボチャに接ぎ木しているのより、ずっと美味しいんだって!

投稿: けーぜ | 2007/07/04 21:46

けーぜさん、こんにちは。
きゅうりって、カボチャに接ぎ木していたの? 知らなかったなあ。来年、見つけられたらやってみます。

投稿: meka | 2007/07/04 22:41

ネタ元のサイトです~。見てみて~。
 ↓
http://www.blwisdom.com/umai/08/

投稿: けーぜ | 2007/07/05 23:56

見ました。おいしい代わりに、育てるのがむずかしそうですね(^^;)。

投稿: meka | 2007/07/06 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15630122

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫が始まった:

« 土曜日の着物 | トップページ | ミニトマトを試食 »