« NR試験に合格 | トップページ | 中国産ウナギと静岡産ウナギ »

2007/07/14

コンピュータ入力忘れ?

図書館から「あなたが借りている本が返却されていません」というメールが届いた。そんな馬鹿な。少し前に小論文の書き方の本を3冊ほど借りた覚えがあるので、そのうちの1冊かと思って棚を探してみるが、もちろん、ない。

そういえば図書館のサイトで貸し出し状況がわかるだろうと調べてみると、それではなかった。5月末に借りた英語の"Little Princess"が「延滞」になっている。

そんな馬鹿な。あの本は大きすぎて持ち歩けないので、けっきょく読むのがいやになって、途中で返したのだ。小論文の本ならどこかにまぎれてしまっている可能性はあるが、あんな大きな本が残っていて、目にとまらないはずがない。

調べると英語SNS5月26日の日記に、「返そうかな」と書いてある。27日はTOEICで荷物になるから返さず、恐らく28日、29日くらいに返したのではないか。特に記憶はないが、駅に行くまでコミュニティセンターの図書返却ボックスに入れたはずだ。1日に利尻島に行くまでに返さなければと思っていた記憶はある。

そのあたりを説明しようと図書館に電話をすると、こちらの話をたいして聞かずに、「ご自宅にはないのですな? 調べてすぐあとで電話します」という。待っていたら約10分後に電話がかかってきて、「確かに返却済みでした。申し訳ありませんでした」という。

おそらく、戻ってきたときにコンピュータに入力し忘れて未返却になっていたのが、期間が経って、自動的に催促メールが発信されたに違いない。図書館に戻っているかどうか、調べてそんなに簡単にわかるものなら、なぜ先に確認しないで催促メールを送るんだ。あの本はどうしたかあれこれ調べるのに使った私の時間と電話代をどうしてくれる。

それにしても、貸出期間が1か月半も過ぎてから催促メールを送るというのは、どうかと思う。1か月以上も経てば人間の記憶はあいまいになってしまう。どうぜ自動的にメールを送るのなら、1週間くらいでさっさと催促したほうが、返す方もわかりやすくていいのではないか。

|

« NR試験に合格 | トップページ | 中国産ウナギと静岡産ウナギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15753025

この記事へのトラックバック一覧です: コンピュータ入力忘れ?:

« NR試験に合格 | トップページ | 中国産ウナギと静岡産ウナギ »