« 今年最初の朝顔 | トップページ | TOEICと選挙 »

2007/07/23

昨日のTOEIC

昨日の第132回TOEIC公開テストを受けてきた。

11時20分に家を出るつもりが、目が覚めたら10時25分だった。あわてて食事をしようとしたが、起き抜けで食欲なし。無理矢理いくらか詰め込んで11 時33分に家を出たが、リスニング中におなかがすいて、注意がそれた(^^;)。それでも、なんとか集中力を取り戻して終了。けっこう手応えはあったよう に思う。

問題フォームは、4DIC16。表紙に記載してあるフォーム番号で問題が違うことを知ったので、回収前に覚えて、回収直後に受験票にメモした。

Part1は、前半はいやに簡単で楽勝と思っていたら、後半、迷う問題が出てきたり、ふっと注意力が切れて聞き逃したり…。いくつか落としたかもしれな い。男性が車のドアをあけて立っていた写真、Windowをあけているのじゃないだろうと思ったけど、じゃあ何だ? 長い道路がどうのというのがあったみ たいだけど、それかなあ。道路にレンガを敷いているおじさん。最初の方を聞き逃してよくわからなかったが、laying bricksというようなのが聞こえたようなので、それに。

Part2は、いままでになくやさしい気がして、前半はほとんどすべて聞き取れた。これまで、冒頭のWhereとかWhenだけ聞き取って答えているのが多かったが、ほぼ全文わかったのが多かった。でも、後半にややわからないものが。

Part3は、Part1の説明が流れている間に、問題文を3会話文くらい読む。選択肢も読んで「ひょっとしてレストラン?」という先入観念を持ってし まったのが、よくなかった。「スパゲッティ」と聞いて、即座に「やっぱりレストランだ」と思ったのだけど、よく考えると食料品売り場かも…。あれ?と思う 間に、後半を聞き逃す(^^;)。でも、その後は気を取り直して、集中。集中すれば、不思議にほとんど聞き取れる。問題先読みも途中で少しだけ追いつかれ そうになったが、だいたい先行できた。

Part4も、不思議に何を言っているのか、けっこうわかった。これまで、Part3や4は、何を言っているのかよくわからなくて、部分的に飛び込んでき た単語と選択肢の出し方でカンで判断していたところがある。昨年の7月くらいから、何を言っているのかほぼわかる会話文がいくつかでてきて驚いたが、今回 は、内容がわかるもののほうが、多かった。でも、どんな話だったかというと、試験が終わったらほとんど記憶に残っていないのだが…。

Part5,6は、可もなく不可もなくだと思う。文章全体の意味は考えず、選択肢から感覚的に選んだものが多かった。ここは名詞だろうとか判断したものもあるけど、前ほどには意識せず。Part5,6は20~21分かかった。

Part7は、5月に時間切れで失敗したので、文章をまるごと読むのはやめ。まず質問文を読んで、ざっととばし読みして回答を探す方法に。でも、文章全体 で言っている意味は、だいたいわかるものが多かった。また、あまり悩む問題も少なかったように思う。というか、全部解くことを目標に、確信が持てなくても 「たぶんこれ」と思った段階で、考えるのをやめて次に進むことにしたのだ。

それでも5月のときは文章の内容がよくわかるわりに、回答はどれか迷うものがけっこうあったが、今日のは悩む問題は少なかったと思う。

履歴書の書き方をアドバイスした記事はわかりにくかったが、それでも古いスタイルではダメだとか、読みやすくしろとか言っているのは、わかった。

いつもはダブルパッセージであせらないように先にやるのだが、今日は、「必ず全問解く」のを目標に、Part7は出題順通りにやった。最後のほうで時間が きになったが、最後のダブルパッセージを残して5分ほど余裕あり。最後の方は、あまり確認せずに選んだものがいくつかあったが、約30秒前に全問解き終 わって、やれやれ。

最後から2つか3つ目のダブルパッセージで、CDが割れていたので送り直せという問題は、前に見たことがある。たぶん、去年の7月くらいに出ていたはず だ。伝票で品番から曲のタイトルを探して答えればいい問題とか、店のポリシーが伝票の下に書いてあるのを覚えていたので、ラッキー(それが正答だと仮定し ての話だが)。

Part7は、5月のときほど内容のわかる感はなかったが、質問のわかる感はむしろ高かったので、けっこうできているのではという感じがする。

ということで、まあまあできたような気はするのだけれど、何しろTOEICは体感とスコアが乖離することがあるので、あまり期待はしないでおこう(^^;)。

でも、1年くらい前に比べると、Part2,3,4はよく聞こえるし、Part7も素早く内容を把握できているようになっていると思えたので、それなりに満足。

-----
実は、こちらのブログには書かなかったけど、5月も受けて問題はやさしく感じたのだが、スコアはなんと1月から50ダウンの680(L:360 R:320)。なんでやねん(^^;)。まあ、50は誤差の範囲内というから、そんなものか。ただ、体感が落ちているわけではないので、それほど気にはしていない。わかる部分が増えたために、かえってひっかけに引っかかったり、考え込んで時間をロスしたのが原因ではと思っている。

いずれにせよ、数ヶ月おきに受けていると、スコアだけではない体感の変化がよくわかって面白い。しかし、ここ数年10月にも受験しているのが、今年は手賀沼エコマラソンと同じ日になってしまった。9月か11月に受けるか、1月まで受けないか。どうしよう。

|

« 今年最初の朝顔 | トップページ | TOEICと選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15855060

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のTOEIC:

« 今年最初の朝顔 | トップページ | TOEICと選挙 »