« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

名刺入れがない!

前日に取材の準備を整えた。名刺も必要だ。でも、先日印刷したところなので、残りはたくさんあるはず。当日、あと30分で出かけようと荷物をチェックしたら、バッグに名刺入れが入っていない! 前に使ったバッグから移し忘れたのだろうか。バッグから全部ものを出して探したが、ない。部屋のどこかに置き忘れたのだろうか。机の上や棚の上、あちこちチェックするが、ない。床の上にも、ない。

もう、探している暇がない。あわてて1シート印刷しなおす。20年も前に使っていた名刺入れを引っ張り出して、おさめて準備完了。

しかし、いったいどこに行ったのだろう。帰ってきてから、もう一度調べたら、前に使ったバッグの小さなポケットの底に入り込んでいた。名刺入れを入れるのにちょうどいい大きさだけど、いつもあまり使わないバッグだから、こんなポケットがあるのを忘れていたよ。

しかし、最近、何かがないといって騒ぐことが多いような気がする。年のせい?(^^;)
実際になくしてしまうことは、ほとんどないから、まあ、いいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/29

選手の部屋がないって…

世界陸上:手配ミスで部屋ない エリトリア選手、床で一夜」(毎日新聞)

何やってんだ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/08/27

ココログプラスからベーシックへ

あまり活用していないのに毎月450円とられるのは馬鹿らしいので、ココログプラスからベーシックへダウングレードすることにした。ところが、いくら探してもダウングレードの方法が見つからない。仕方なくサポートに問い合わせる。なんだ。一度ログアウトしなきゃいけなかったのね。そのくらい、ヘルプに記載しておいてほしい。

さて、ココログでは、ここの他にもうひとつ、「ポン柑」を作成していたが、最近更新していない。ベーシックにするとブログは1つしか作れないので、「ポン柑」は削除することにした。でも、せっかく書いてあったので、削除する前に記事をエクスポートしておいて、こちらにインポートしてみた。

ううむ。カテゴリの数がやたらに増えている。インポート前にカテゴリを整理しておくのだった…。

"The Plum Garden"から「ポン柑」にリンクを張っておいたのも削除しなくてはと、FrontPageで久しぶりに編集したが、いざアップロードしようとしたらホストが登録されていない。前に仕事の都合で再セットアップしたときに、ソフトはインストールしたのだが、設定をしなおしていなかったのだろう。

asahi-netの会員差ポートページで確認して接続しようとしたら、なぜかアップロードできない。アップロードできないのに、いまあるファイルが全部削除されてしまった。あとで考えるとPC上のフォルダの指定が間違っていたのかもしれないが、よくわからないので、あわてて以前使っていたシェアウェアのFTPソフトをダウンロード。今度は、接続しようとするのに、なぜかつながらない。どうやら、IDを小文字で入れたのがまずかったようだ。

なんとかつながって、アップロードできたのだが、どうも一部の画像ファイルがアップロードしそこなっているようで、画面がおかしい。おかしいけど、とりあえず読めているから、いいかー。

きょうは眠いのでこのくらいにしておこう。本当に、ちょっと変更しようとするだけで、ややこしいんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

そういえば、世界陸上

この暑さの中で、やるのだろうか…。熱中症で倒れる人がいませんように。選手だけでなく、役員や見物人も注意が必要かも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/16

またパソコンが…

Windowsが自動更新をしたと思ったら、ATOKが起動していない…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

39.5度

帰省中に部屋に置いておいた水銀体温計が、39.5度を指していた。つまり、留守中に部屋の最高気温が39.5度まで上がったということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

7月のTOEIC結果は…

7月のTOEICの結果は、780(L:415 R:365)だった。1月にぎりぎり730だったけど、5月にまた680でがっくり来たが、今回は730以上の実力がついたことを確認できた。リスニングで400を越えたのも初めて。

最近、映画やDVDの音がけっこう聞き取れるような感じがしていたけれど、数字ではっきり表れて、やっぱりうれしい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/08/11

時代遅れ?

時代遅れ?
最近の車両とはフォルムが違うような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/10

鑑賞者

けさ、隣の家から子どもの声で、「あ、また咲いてる。紫もあるよ!」と言っているのが聞こえてきた。すぐ間近にある隣の家の二階の窓はうちのアパートのベランダと向かい合わせで、ほとんどうちのアパートしか見えないはず。

互いに丸見えの感じがするので、その窓は普段はしまっていることが多いし、こちらも気をつけてたいていはカーテンをしめている。

でも、あの声は、うちの朝顔のことを言っているんだな。その隣家があるので、うちのベランダは表の通りからはほとんど見えない。でも、私以外にも、朝顔を見ている人がいたんだ。なんだか、うれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

ザ・プレミアム カルピス

スーパーの飲料品売り場で、「ザ・プレミアム カルピス」というのを見つけた。何がプレミアムなのかよくわからないが、開栓後常温で放置すると破裂する恐れがあると警告しているところをみると、生菌を使っているのだろう。

140円の高級感に惹かれて、買ってみた。カルピスというより、甘さを抑えて酸味がきいたヤクルトか飲むヨーグルトといった感じ。うん。まあまあ、これは1度飲んでみる価値はあった。140円だし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製そうめんつゆ

きょうは暑いからそうめんにしよう。昨日らでぃっしゅで届いた冷や奴をつけて、薬味は同じくらでぃっしゅでキュウリとミョウガが届いていたし…などと準備をはじめてから、そうめんつゆを切らしていたのを思い出した。

いまさらメニュー変更も、暑い中そうめんつゆを買いに走るのもいや。ということで、急遽自家製そうめんつゆを作ってみることにした。

といっても、利尻島の参加賞、利尻昆布でだしを取って、醤油を加え、氷で手っ取り早くさましただけ。ちょっとパンチには欠けているようだが、まあまあだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グロスとネット

「教えて!goo」の英語カテゴリで、「グロスとネット」についての質問を発見。

走り始めてから聞くようになったので、てっきりランニング用語だと思っていた(笑)。一般的な英語だったんだ。へえ、ゴルフでも使うんだ。

そういえば、お菓子の袋に「NET ○g」などとあるなあ。ネットタイムのネットは、あれと同じだったのか(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/06

朝顔に電波とられて…

朝顔につるべとられて…ではなく、電波を取られてしまった。最近、BSの室内アンテナの入りが悪いのは天候のせいかなと思っていた。でも、今朝はいい天気なのに、ほとんど入らない。ためしに朝顔のつるをのけてみたら、すんなり入るじゃないか。

昨年までのゴーヤやキュウリに比べたら、朝顔の葉と花はたかがしれていると思ったのだが、窓に近いところにある分、大幅にさえぎってしまったらしい。

近隣の建物の関係で、この窓は唯一の電波が入る場所。BSの受信料も払っているので、朝顔に遠慮するわけにはいかない。朝顔の方に、移動してもらった。こういうときに植木鉢は都合がいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/05

どこの花火?

昨日は市川市の納涼花火大会だったけど、音だけドンパチ聞こえていた。

今日、夕方に買い物に行ったら、7時過ぎに帰ってくるときに、またまた花火の音がする。今度は東のほうだ。家々の隙間から、赤い花火がかいま見えた。

方角は船橋のほうだが、どこだろう。船橋や千葉の海のほうかなと思ったけれど、ずいぶん大きく間近に見える。

帰ってから地図で方角を確かめると、どうやら中山競馬場だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/04

血液検査

成人病検診で、血液検査を受けた。私はなぜかいつもHDL(善玉コレステロール)が高く、GPTが低い。今回もどちらも基準値からはみ出てしまったけれど、特に問題ないとのこと。まあ、これは問題ないでしょう。

しかし、医師は特に問題ないといっていたが、もらった結果をあとでよく見たら、血色素が12.5g/dlと基準範囲内ながら、やや低め。私は調子がいいときは13以上あるのだが。それに、血清鉄が45ug/dlと基準値下限ぎりぎりだ。半年前に、鉄剤を1日200mg何ヶ月か飲んだんだことを考えれば、少ないのでは。それほど極端に偏った食事はしていないし、食事の不足だけで、こんなに減らないだろうなあ。

でも、大腸がん検診では血液反応はマイナスだったので、消化管から出血があるわけではないみたい。やはり生理量かなあ。それも、春先に一応検査してもらったら、子宮筋腫はないし、がん検診もマイナスということだった。

単に年齢的な問題だと言われそうだ(^^;)。

とりあえず、やるべき検査は一通りしたから、まあいいか。でも、ちょっと貧血には用心して秋頃には血液検査をしてみたほうがいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

NAHAと利尻に行く裏の理由

NAHAマラソンと利尻島一周悠遊覧人Gに毎年行く理由は、大会の雰囲気がよいからとか、仲間に出会えて楽しいからとかあるのだけれど、裏の理由は、交通の便かもしれない。

むかし、超割が全国どこでも1万円だった時代の格安切符や、15000マイルで全国どこでも一往復のマイレージ特典航空券では、乗り換えがなくて、羽田からできるだけ遠くに行くのがお得。必然的に北は稚内、南は那覇空港。

実は宮古島にこっそり行きたくなっているけど、やっぱり一足遠いなあ。まあ、もうちょっと体力もつけなくては…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NAHAマラソンのパンフレットが届く

NAHAマラソンのパンフレットが届いた。今年は会場近くで野球場の建設工事中のため、コースの一部が変更されるそうだ。

今年で6回目。何だかNAHAマラソンに行かないという選択肢を思いつかなくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

「間違え」という「間違い」

最近、あちこちのサイトで見て気になるのが、「間違い」という名詞の意味で「間違え」と書いてあること。すごく違和感があるのだけれど、使っている人は違和感がないから使っているんだろうなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝顔の苦労人

発芽のときに、芽はでたものの固い殻がなかなかとれず苦労しているようだったので、殻をのぞいてやろうとしたら、あやまって双葉の大部分がちぎれてしまった。それでも、小さな本葉が何枚もでて、必死に伸びて、やっと花を咲かせた。こんなにきれいな模様入りの花だったんだね。

朝顔の苦労人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

図書館の無駄遣い?

ふと思い立って、市立図書館で『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を検索してみた。予約待ちが19人。意外に少ないと思ってリストをよく見たら、中央図書館と分館とあわせて41冊もある! これは、いくらなんでも買いすぎでは?

『新宿鮫』や『御宿かわせみ』は、発売から何ヶ月か経っても、予約数が100人待ちくらいになっている。もっと読まれると思ったのが、見込みが狂ったということだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »