« NAHAと利尻に行く裏の理由 | トップページ | どこの花火? »

2007/08/04

血液検査

成人病検診で、血液検査を受けた。私はなぜかいつもHDL(善玉コレステロール)が高く、GPTが低い。今回もどちらも基準値からはみ出てしまったけれど、特に問題ないとのこと。まあ、これは問題ないでしょう。

しかし、医師は特に問題ないといっていたが、もらった結果をあとでよく見たら、血色素が12.5g/dlと基準範囲内ながら、やや低め。私は調子がいいときは13以上あるのだが。それに、血清鉄が45ug/dlと基準値下限ぎりぎりだ。半年前に、鉄剤を1日200mg何ヶ月か飲んだんだことを考えれば、少ないのでは。それほど極端に偏った食事はしていないし、食事の不足だけで、こんなに減らないだろうなあ。

でも、大腸がん検診では血液反応はマイナスだったので、消化管から出血があるわけではないみたい。やはり生理量かなあ。それも、春先に一応検査してもらったら、子宮筋腫はないし、がん検診もマイナスということだった。

単に年齢的な問題だと言われそうだ(^^;)。

とりあえず、やるべき検査は一通りしたから、まあいいか。でも、ちょっと貧血には用心して秋頃には血液検査をしてみたほうがいいかもしれない。

|

« NAHAと利尻に行く裏の理由 | トップページ | どこの花火? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/15999227

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査:

« NAHAと利尻に行く裏の理由 | トップページ | どこの花火? »