« 朝ドラを放映し直すのはいいけれど | トップページ | 切手の支払いにnanacoが使える »

2007/09/14

私の年金って…

社会保険庁のサイトで個人年金情報をチェックできるというので、登録を申請していた。きょう、郵送でIDとパスワードが届いたので、確認してみた。国民年金については、ちゃんと記録があるかどうか不安だった1日だけ加入させられた分も、すべてきちんと記録されているようだ。

し、しかし…。なんと、厚生年金の記録がない!

一緒に届いた説明書によれば、厚生年金の記録も確認できるはずなのだ。サイトの画面にも厚生年金という欄があるのに、「0」になっている。そんなばかな。約10年分の製薬会社と2か月の某社の記録は、どこへいった~。

|

« 朝ドラを放映し直すのはいいけれど | トップページ | 切手の支払いにnanacoが使える »

コメント

昨日はお世話様でした。とても楽しかったです。
次回は私も、着物で登場しますよ。

さて、
年金手帳を持って、社会保険事務所にいきましょう。
私は、勤めを辞めて国民健康保険に入ったときの手帳と、
第三号保険者で主人経由で加入したときの手帳が2冊ありました。
先月、社会保険事務所で、まとめてもらいました。
その際、欠落していた厚生年金の記録も復元しました。

投稿: 花梨 | 2007/09/14 07:56

花梨さん、こんにちは。
はい、厚生年金の記録が消えてなくなるはずはないので、安心しています。でも、私は年金手帳は1冊しか持っていないんですよ。最初の会社を辞めるときにいただいたものを、別の会社にも国民年金の手続きをするときにも、常に提出して手続きしています。住所は変わったけど姓は変わっていません。それがいったいどうして、国民年金の記録だけになってしまうのか、ちょっとあきれています。けっきょく自分で管理していないといけないってことなんでしょうけど、学校などではそういうことを教えてこなかったですよね…。

投稿: meka | 2007/09/14 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/16440080

この記事へのトラックバック一覧です: 私の年金って…:

« 朝ドラを放映し直すのはいいけれど | トップページ | 切手の支払いにnanacoが使える »