« NHKニュースのマラソンって… | トップページ | FireFoxでは注文できない? »

2007/09/04

うつの人は、キレやすい

NHKのクローズアップ現代で、最近の大人はキレやすいという話をしていた。ストレスなどが強いんだろうという話の中で、妙にキレやすくなった主婦が病院に行ったら、うつ病と診断されたという話があった。

もちろん、キレる人が必ずうつ病のわけではないし、うつ病の人が必ずキレるというわけでもないのだけれど、うつの症状の現れ方のひとつとして、キレやすくなるというのが、あるらしい。うつの原因は脳内でセロトニンの生産量が減っているからではないかとされているが、そのために、感情の制御が効きにくくなるのだという。

そういえば、前にたまにセールスマンの応対などにやたらに腹が立って急に強くわめいてしまうようなことがあり、「年のせいか?」などと思っていたけど、ひょっとしてセロトニンの量が減っていたとか? 幸い、最近はあまりそういうことはないようだ。

番組でセロトニンの話をしていたのは、『セロトニン欠乏脳―キレる脳・鬱の脳をきたえ直す (生活人新書)』の有田秀穂先生だった。セロトニンの分泌を増やすためには、毎日15分のリズム運動が有効ということだったな。走らなくては…。

|

« NHKニュースのマラソンって… | トップページ | FireFoxでは注文できない? »

コメント

最近の若者も、最近の大人も、最近の年寄りもきっとキレやすいのです。
これは「我慢がきかなくなってきた」んじゃなくて、「許しちゃいけないこと」が増えたのかなぁって思ったりするんですよ。

マナーが悪いとか、モラルがないとか、よく言うけど、世間がそーいうことに厳しくなったのかなとかね。良くも悪くも。

投稿: そー・ぶん・どー | 2007/09/04 09:30

私もこれ見ました。
なんか怖くなりましたね。こういう人を見かけたことがあるような気もするし・・。

あまり安易に注意したり、声かけたりできないですね、怖くて。

以前、駅のキオスクで、ごく普通に雑誌を買ったのに、私の言い方のどこかが気に入らなかったのか、店の販売員のおばちゃん(60代かな)から突然怒鳴られて、一日中落ち込んだことだあります。
あの人もそうだったのかしら。
自省もしなければいけませんね。変だと思ったらお医者さんに行くことにしましょう。

投稿: YOSHIKI | 2007/09/04 11:26

そーぶんどーさん、こんにちは。

厳しくなったというよりも、想像力が足りないと思いませんか? マナーをやぶる人のほうも他人に迷惑をかけているという想像力が足りないし、それをうるさく言う人のほうも、もしかして何か事情があるのかもとか、自分とは違うマナーやルールで生きている人がいるのだという想像力が足りないみたい。

でも、多様化とか国際化とかで想像力が必要になる場面が増えているので、その分、大変になってきているのかもしれません。

投稿: meka | 2007/09/04 11:32

初めてコメントします。
先日は生駒でご一緒いただき楽しかったです。

>キレル
私は練習中に、しょちゅうキレてます。
粘れないんですよね。もう、ええかって勝手に楽な方へ。
って、そのキレルとはちと違うけどね。
土佐選手を見習ってもっとがんばろっと。

投稿: tacoco | 2007/09/04 13:03

>YOSHIKIさん

怖いですね。現代人は、精神的にも肉体的にも、疲れているのかも…。

>tacocoさん
先日は、どうも。そちらのキレるほうが、かえって健康な証かもしれませんよ(笑)。そういえば、9月に東京へ来られるのでしたっけ。よろしければお声をおかけくださいね。frunは全部読んではいないので、よろしければメールください。

投稿: meka | 2007/09/04 14:07

自分も自制が効かないほどたまにキレることがあります。うつの一歩手前なんでしょうか。異様に発狂したくなります。

投稿: デジタルフォトフレーム | 2009/04/18 23:46

>デジタルフォトフレームさん

古い記事にコメントありがとうございます。
キレるのは、当人がキレやすくなっている場合と、キレやすい環境にいる場合とがあると思います。でも、キレにくい体質を整えていくことって大事ですよね。

投稿: meka | 2009/04/20 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/16336198

この記事へのトラックバック一覧です: うつの人は、キレやすい:

« NHKニュースのマラソンって… | トップページ | FireFoxでは注文できない? »