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2007/10/14

『3時間台で完走するマラソン』

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

別にサブフォーを目指そうと思ったわけじゃないけれど、金さんの本が出ていたので読んでみた。

特にサブフォー向けという感じではない。「フルマラソン完走だけが目的」から、気持ちだけ本格的で、少しは記録も考えようかなというあたりの人向けか。基本的な内容が多く、初心者向けといってもいいだろう。

新書だからか、ランニング用語を一般向けに言い換えたりすることに気を配っているみたいだ。でも、大会のときにランニング用のストップウォッチでラップタイムをとれって??? ストップウォッチを手に持って走る…わけないよね(^^;)。ランニング用の腕時計のことだと思うんだけど。校正ミスかな。

ところで、以前から金さんはウォーキングをトレーニングに取り入れることをよく勧めているけれど、サブフォークラスでも基礎体力を付けたり疲労回復のときには積極的にウォーキングをするように勧めている。また、走る時間がない場合は、日常生活を変えて歩く機会を増やすようにとも勧めている。

前にニッポンランナーズで勧められたし、体調のよくないときは、できるだけ歩いておぎなうようにしてきた。もちろん、走るのは走らなきゃまずいけど、もっと積極的に歩くことを取り入れてもいいかな。今日も、神保町で4時頃までセミナーがあったので、そのまま秋葉原まで歩いていってヨドバシで買い物し、浅草橋まで歩いた。電車賃が100円ほどもうかった(笑)。

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