« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

ガスメーターの交換

しまった。これからお昼の用意をしようと思っていたら、ガスメーターの交換の人が来た。しばらくガスが使えない。今日、交換に来るという通知はもらっていたのだけれど、何もこんなタイミング悪いときに来なくても…と思って、気が付いた。むこうは、昼休みが終わって、お昼時をはずして来たつもりなんだよね。1時を過ぎてこれから昼食の準備をしようと考えているほうが、世間からはずれている(^^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/27

得したのか、損したのか

今朝、赤坂見附に向かうべく、総武線に乗っていたら、秋葉原でしばらく電車が動かない。御茶ノ水で前の電車が車両故障のために、しばらく止まるという。

いつもはランニングのトレーニングと電車賃節約を兼ねて、四ッ谷で降りて赤坂見附まで歩いている。まだ時間的な余裕はあるけれど、あまり長く待たされると、用事に間に合わない。迷いながら2、3分待っていたら、「いつ発車できるかは不明なので、お急ぎの方は山手線や京浜東北線を使ってください」というアナウンス。

思い切って山手線に乗り換えることにした。東京で降りて丸ノ内線に乗ろうかと思ったけど、よく考えたら、神田から銀座線で赤坂見附に行けるよね。そう思って神田で降りることにしたが、持っている切符が総武・中央線の新宿までの回数券なのだ。神田で降りると、通常なら秋葉原からの料金が必要? でも、電車が止まって乗り換えているのだし、乗り換えろといったのは車掌の指示なのだ。

20年くらい前なら四角四面に考えて精算機に向かったかもしれないが、そこは年の功。というよりも、オバサン化してあつかましくなっているので、人のいる改札口にまっすぐ行く。「総武線が止まっているので地下鉄に乗り換えたいんですけど」と回数券を見せたら、「どうぞ、どうぞ」と通してくれた。うん。最近のJRは、なかなか親切だ。

でも、本当は新宿まで行ける回数券で神田で降りたなら1区間分安いはずだし、総武線が止まったおかげで、地下鉄料金を別に払わされるわけだ。差額を返してもらうか、地下鉄代を出してもらわなければ、損なんだよね。

精算せずに通してもらえて「よかった」と思ってしまうのは、やっぱり損しやすい性格なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

守屋前事務次官って

ゴルフに行ったとかどうとか言われているいま話題の守屋前事務次官って、小池さんと辞めさせる、辞めないで対決した人だったのね。人の顔や名前を覚えるのは苦手なんで、いまごろ気が付いた(^^;)。

まあ、辞めさせられて当然の人だったってことだよねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/18

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
山田ズーニー著

コミュニケーションがなぜうまくいかないのか、どうやったら糸口が見つけられるのかを書いた本。なかなか適確なところをついていて、予想以上に面白かった。

なぜ話が通じないかという点で、著者は、まず人が話を信用するかどうかは「メディア力」に依存するという。信用できそうな人の話は話を聞く前から半分信じているし、信用できない人の話は、はじめから「どうせいい加減なことを」と思って聞いている。また、偉そうで感じが悪いヤツと思ったら、話の内容にかかわらず、耳を貸そうとしない。

人に話を聞いてもらうためには、まず自分の「メディア力」をあげる必要があり、「この人の話は信頼できる」と思ってもらう必要があるということだ。

また、「意見」には反発しても、「問い」なら共感できるという。これにも、なるほどなあと思う。

主に職場のコミュニケーションに例えて話が進んでいるが、これは、ネットでのコミュニケーションでも、あてはまるだろう。私の経験上、ネットでトラブルが起こる原因の多くは、「メディア力」についての考え方のズレにあると思うからだ。例えば、「友達はいつも自分の言うことをちゃんと聞いてくれるのに、ネットでは話をちゃんと聞いてくれない」なんていう人がいる。当たり前だろう。友達だから、つまらない話でも聞いてくれているのだ。

しかし、メディア力を高めることが大切だとわかっても、そう簡単にはいかないんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/15

洗濯機を一部リニューアル

昨年、買ったばかりの洗濯機カバーが、柄はかわいいが、どうも対UV仕様ではなかったらしい。約1年でボロボロ。この前の台風の風で完全にさけてしまった。新しいのを買おうとしたが、いまどき洗濯機カバーって、あんまり売っていないみたい。ネットでも買えるけど、1800円くらいのものに送料500円というのもねえ。

近所の店を何軒か回って見つけられなかったが、土曜日に秋葉原のヨドバシで無事にゲット。しかも、すっかり忘れていたがヨドバシのポイントが3000円以上もたまっていたようで、ポイントで支払えた。ラッキー。

さて、カバーを取り替えようとしたら、給水ホースを外さなきゃいけないことに気が付いた。外して付け替えようとしたら、この給水ホースもかなり古びている。留め口のネジがさびている上にネジヤマがつぶれて、うまく閉まらない。パッキンも弾力がなくなっているせいか、きっちりしめたつもりなのに水漏れが…。

これは給水ホースもやっぱり変えた方がいいだろう。こちらは近所のラオックスにあったので、昨日思い立ってすぐに買いに行った。今朝、交換したら、やっぱり新しいホースはらくらく締められた。

ということで、昨年の排水ホースに引き続き、給水ホースと洗濯機カバーがリニューアルされたうちの洗濯機。本体はいつまでもつのかわからないが、とりあえず、まだ元気そうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェザーニュースで緊急地震速報が受信可能に

10月から一般向けにサービスが始まった緊急地震速報は、専用の受信装置を設置するにはどうせけっこうな費用がかかるから関係ないと思っていたが、ウェザーニュースがインターネットの常時接続回線を通じてPCで通知するというサービスを開始した。PCに専用アプリケーションをインストールして常駐しておけば、緊急地震速報を受信したときに警告を発するという。

1秒とか2秒が問題になる通知で、通常のインターネット回線が役割を果たすのか? とも思うけど、利用料金はウェザーニュースの会費315円/月で、現在契約中の天気Plus105円は解約するということは、差額は210円。とりあえず、インストールしてみた。でも、対象OSはXPか2000となっている。Vistaでもインストールはできたけど、ちゃんと動くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

『3時間台で完走するマラソン』

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)

別にサブフォーを目指そうと思ったわけじゃないけれど、金さんの本が出ていたので読んでみた。

特にサブフォー向けという感じではない。「フルマラソン完走だけが目的」から、気持ちだけ本格的で、少しは記録も考えようかなというあたりの人向けか。基本的な内容が多く、初心者向けといってもいいだろう。

新書だからか、ランニング用語を一般向けに言い換えたりすることに気を配っているみたいだ。でも、大会のときにランニング用のストップウォッチでラップタイムをとれって??? ストップウォッチを手に持って走る…わけないよね(^^;)。ランニング用の腕時計のことだと思うんだけど。校正ミスかな。

ところで、以前から金さんはウォーキングをトレーニングに取り入れることをよく勧めているけれど、サブフォークラスでも基礎体力を付けたり疲労回復のときには積極的にウォーキングをするように勧めている。また、走る時間がない場合は、日常生活を変えて歩く機会を増やすようにとも勧めている。

前にニッポンランナーズで勧められたし、体調のよくないときは、できるだけ歩いておぎなうようにしてきた。もちろん、走るのは走らなきゃまずいけど、もっと積極的に歩くことを取り入れてもいいかな。今日も、神保町で4時頃までセミナーがあったので、そのまま秋葉原まで歩いていってヨドバシで買い物し、浅草橋まで歩いた。電車賃が100円ほどもうかった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

久しぶりに長距離走

夏の間、ほとんど走れていない。歩いたり短い距離を走ったりでごまかしてきたが、このあたりで、少し長い距離を走っておかないと。28日の手賀沼は、ハーフだから完走目的ならなんとでもなるとしても、12月のNAHAマラソンが…。月間走行距離100km未満で、一度に走った際長距離が10kmくらいでフルが走れるとは、さすがに思わない(^^;)。

ということで、今日は赤坂見附に行くついでに、たらたら走っていくことにした。当初、半蔵門のバン・ドゥーシュまでと思ったが、全然走っていないのにいきなり20km以上は不安なのと水曜日のバン・ドゥーシュはひょっとしたらものすごく混んでいるのではと思って、ちょっと前に友達に紹介されたお茶の水の「江戸遊 神田店」を目的地に。地図でみたら、17kmくらいだ。足慣らしが目的なので、歩いてもいいや。たらたら走って、ちょっと息がきつくなったら歩くの繰り返し。それでも、距離に対する慣れがあるので、はじめて東京まで走った頃に比べると、気が楽だ。

久しぶりに市川橋を渡り、中川を渡り、平井大橋が遠いなあ。ひょっとしたら平井あたりで電車に乗りたくなるのではと思ったが、10kmくらいではそれほど疲れはないようで、そのまま進む。まあ、半分歩いているし。でも、思ったより時間がかかってしまっているか。8時15分に赤坂見附に付いていたいので、お風呂に入って電車移動して食事もしてと考えると、6時半には「江戸遊」についていたいけど…。食事をハンバーガーか何かにして、7時までに着けば何とかなるか?

錦糸町のあたりに来たときは、もう真っ暗。蔵前橋の手前で道を曲がって、両国橋を渡る。まだ、けっこうあるよね。でも、思ったよりも速く、岩本町、秋葉原と通って、「江戸遊」には、6時50分頃着。時間を気にしたおかげで、最後のほうもけっこう走れた。でも、両国あたりから、ふくらはぎがけっこうつっぱってきた。「江戸遊」に着いた頃には、足がじんじんしている。17kmでこれでは…本当にNAHAマラソンは、大丈夫か?(^^;)

それでも、ストレッチとお風呂の温冷浴2、3回で復活。「江戸遊」は、サウナとかマッサージとかいろいろあるようだけど、銭湯コース430円で入れるお風呂は、温泉の浴槽があるくらいで規模も小さい普通の銭湯という感じだった。でも、バン・ドゥーシュと同じくシャンプー類が備わっているのは、走っていくには荷物が軽くなって便利。

ついゆったりしてしまったが、御茶ノ水駅は目と鼻の先だった。駅近くのケントで腹ごしらえして、赤坂見附に8時10分頃に着けた。

さて、家に帰ってくるまでの間、特に問題は感じなかったが、これを書きながら足を組み替えようとしたら、足がつりかけた。やっぱり、まずい。それでも、走っておいてよかった。来週も走ろうかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/07

貴重な体験

横浜アリーナで開催された「てるてるいのち」に行ってきた。

ムコネット関連のイベントだからと誘われて行くことにしたのだけれど、実は、よく知らなかったのだ。総立ちでタオル振り回して踊りまくるコンサートだということを(爆笑)。

会場に着いたとたんに、集まった若者たちのファッションを見て、場違いな場に来てしまった気がした。最初にはじまったときには、どうなることかと思った。でも、同じような動機で来たのか、私と同じように場違いな感じの人や、終始おだやかに座って見ておられる人たちも周囲にちらほら。ちょっと、安心。

いやあ、でも、だんだん乗ってきて、とっても楽しませてもらった。もちろん、立ち上がってタオル振ったし、携帯のライトをかざしたよ。隣の人と肩を組んで、手もつないだよ。

とっても貴重な体験だった(^^;)。

それにしても、自分が1日1日を大切に生きているかと考えると、反省するしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/06

東京マラソンの抽選状況

ネットで見たところでは、私を含めて去年当選して完走した女性が、4名とも連続当選している。男性?には、昨年当選したけど今年は落ちたって人もいるみたいだけど…。これって、偶然?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

東京マラソンに2年連続当選

…するはずないよねって、どうせ書くんだろうなって思っていたのですが…当選しました(^^)。

生まれつきくじ運は悪いことを自負しているのですが、なぜか東京マラソンに限っては、非常に運がいいようです。

これで、もし参加しないなどと言ったら、たくさんの落選された方に恨みを買いそうなので、早速送金しました~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京マラソンの抽選がもう実施

東京マラソンの抽選がそろそろではないかとホームページを見に行ったら、もう実施されたらしい(TOKYO MARATHON 2008 抽選結果)。結果は10月5日から順次送るって…今日じゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/04

ULTRASEVEN X

今日の夕刊で紹介されていたので、つい録画予約しちゃった(^^;)。
URTLASEVEN X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

今後のマラソン大会予定

楽天トラベルで、NAHAマラソンのホテルも押さえた。のんびりしていたら案外満室が多くて、いつものホテルは取れなかったが、松山交差点近くのビジネスホテルを予約。もちろん、インターネット接続可。

今後のマラソン大会の参加予定だけれど、10月28日の手賀沼エコマラソン(ハーフ)と12月2日のNAHAマラソンは、エントリー済み。11月25日は、例年通りつくばマラソンで10kmのつもりだったが、考えた末、今年は参加しないことにした。

毎年10月に受けていたTOEICが今年は手賀沼とぶつかったので、手賀沼を優先した。手賀沼は、今年で参加7回目、6年連続完走し続けてきた大会だ。この時期にハーフを走っておくのは、NAHAマラソンの練習にも都合がいい。

でも、つくばは故障や何やかやで連続して走っていないし、NAHAマラソンに出るようになってからはNAHAの1週間前という少々無理なスケジュール。それでもつくばに行っていたのは、約37km地点での私設エイドの楽しみと仲間との打ち上げに参加するためだった。ところが、昨年からコースが変わって、10kmを走ったあとではゴール間近でしか応援できなくなった。37kmくらいのところに移動しようとすると、遠いのだ。そして、今年はどうなるかわからないが、宴会も台湾楼ではなくなったし…(^^;)。

実はつくばマラソンの日もTOEICの試験日。当初は1月まで受けないつもりだったが、長期間受けないと英語トレーニングがなんとなくだれるし、つくばをやめてTOEICを受けることにした。

というわけで、年内の大会参加は、手賀沼とNAHA。年明けは、いまのところ1月の千葉マリンで10kmかなと考えている。2月に東京マラソンを走れるかどうかは、今月の抽選結果待ち。3月は佐倉マラソンで10kmかなあ。今年の夏場の体調などを考えて、4月のかすみがうらは、10マイルにするつもりだ。5月の安政遠足と6月の利尻島ははずせないので、疲労がたまらないようにしたほうがいいみたいだ。

NAHAマラソンでは記録は期待できないので、東京マラソンにはずれたら3月の荒川かかすみがうらでフルを走るという手もあるけれど…。でも、フルの記録を更新するよりも、安政遠足や利尻島で満足がいく走りをしたい気持ちの方が強くなっている。

ところで、スポンサーの石屋製菓があんなことになって、利尻島は大丈夫だろうか。あの実行委員会だから、なんとしてでも立派に開催してくれると思うけど。少しくらい参加料値上げがあっても、いくからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAHAマラソンの航空券を予約

10月になった。そうだ。そろそろNAHAマラソンの航空券を予約するかな~と、気楽にANAのサイトを見たら、大変だ! 12月1日の旅割はすでになく、特割7など割安のチケットも品切れ状態。そうだ。でも、私は特典航空券を使うんだった。

ところが、特典予約も12月1日は完売! ひぇ~。仕方がないので、11月30日を見たら、これも残り少ないがまだあったので、午後便を予約する。帰りの月曜日も朝一番で帰るのや夕方帰るのはなくなっていたが、午後の便をゲット。

キャンペーンで12000マイルで往復できる期間に入っているらしい。12000マイルで往復できるのはありがたいが、余分に1泊するはめに。ANAは沖縄キャンペーンもやっているらしい。

早いうちに気づいてよかった。しばらくしたら予約変更で空いてくる可能性もあると思うけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »