« 『3時間台で完走するマラソン』 | トップページ | 洗濯機を一部リニューアル »

2007/10/15

ウェザーニュースで緊急地震速報が受信可能に

10月から一般向けにサービスが始まった緊急地震速報は、専用の受信装置を設置するにはどうせけっこうな費用がかかるから関係ないと思っていたが、ウェザーニュースがインターネットの常時接続回線を通じてPCで通知するというサービスを開始した。PCに専用アプリケーションをインストールして常駐しておけば、緊急地震速報を受信したときに警告を発するという。

1秒とか2秒が問題になる通知で、通常のインターネット回線が役割を果たすのか? とも思うけど、利用料金はウェザーニュースの会費315円/月で、現在契約中の天気Plus105円は解約するということは、差額は210円。とりあえず、インストールしてみた。でも、対象OSはXPか2000となっている。Vistaでもインストールはできたけど、ちゃんと動くのか?

|

« 『3時間台で完走するマラソン』 | トップページ | 洗濯機を一部リニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/16767085

この記事へのトラックバック一覧です: ウェザーニュースで緊急地震速報が受信可能に:

« 『3時間台で完走するマラソン』 | トップページ | 洗濯機を一部リニューアル »