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2007/10/11

久しぶりに長距離走

夏の間、ほとんど走れていない。歩いたり短い距離を走ったりでごまかしてきたが、このあたりで、少し長い距離を走っておかないと。28日の手賀沼は、ハーフだから完走目的ならなんとでもなるとしても、12月のNAHAマラソンが…。月間走行距離100km未満で、一度に走った際長距離が10kmくらいでフルが走れるとは、さすがに思わない(^^;)。

ということで、今日は赤坂見附に行くついでに、たらたら走っていくことにした。当初、半蔵門のバン・ドゥーシュまでと思ったが、全然走っていないのにいきなり20km以上は不安なのと水曜日のバン・ドゥーシュはひょっとしたらものすごく混んでいるのではと思って、ちょっと前に友達に紹介されたお茶の水の「江戸遊 神田店」を目的地に。地図でみたら、17kmくらいだ。足慣らしが目的なので、歩いてもいいや。たらたら走って、ちょっと息がきつくなったら歩くの繰り返し。それでも、距離に対する慣れがあるので、はじめて東京まで走った頃に比べると、気が楽だ。

久しぶりに市川橋を渡り、中川を渡り、平井大橋が遠いなあ。ひょっとしたら平井あたりで電車に乗りたくなるのではと思ったが、10kmくらいではそれほど疲れはないようで、そのまま進む。まあ、半分歩いているし。でも、思ったより時間がかかってしまっているか。8時15分に赤坂見附に付いていたいので、お風呂に入って電車移動して食事もしてと考えると、6時半には「江戸遊」についていたいけど…。食事をハンバーガーか何かにして、7時までに着けば何とかなるか?

錦糸町のあたりに来たときは、もう真っ暗。蔵前橋の手前で道を曲がって、両国橋を渡る。まだ、けっこうあるよね。でも、思ったよりも速く、岩本町、秋葉原と通って、「江戸遊」には、6時50分頃着。時間を気にしたおかげで、最後のほうもけっこう走れた。でも、両国あたりから、ふくらはぎがけっこうつっぱってきた。「江戸遊」に着いた頃には、足がじんじんしている。17kmでこれでは…本当にNAHAマラソンは、大丈夫か?(^^;)

それでも、ストレッチとお風呂の温冷浴2、3回で復活。「江戸遊」は、サウナとかマッサージとかいろいろあるようだけど、銭湯コース430円で入れるお風呂は、温泉の浴槽があるくらいで規模も小さい普通の銭湯という感じだった。でも、バン・ドゥーシュと同じくシャンプー類が備わっているのは、走っていくには荷物が軽くなって便利。

ついゆったりしてしまったが、御茶ノ水駅は目と鼻の先だった。駅近くのケントで腹ごしらえして、赤坂見附に8時10分頃に着けた。

さて、家に帰ってくるまでの間、特に問題は感じなかったが、これを書きながら足を組み替えようとしたら、足がつりかけた。やっぱり、まずい。それでも、走っておいてよかった。来週も走ろうかなあ。

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コメント

すごいですね〜、長距離!
私もようやくこの夏から走り始めました(^^)

モムチャンダイエットというのを始めて、有酸素運動にランニングを取り入れました。
モムチャン9週間プログラムは終了しましたが、ストレッチとランニングは続けています。
もちろんお手本はmekaさんの御本。

家の周囲を4周半するとちょうど30分になります。
調子がいいともっと走れるのですが、遅い時間にしかできないのがネックとなってます(^^;
坂道を降りるのがヘタクソです〜。

NAHAがんばってください〜!(^^)/

投稿: 神功 | 2007/10/11 23:16

神功さん、どうもありがとうございます~。

30分くらい走ると、気持ちがいいですよね。モムチャンダイエットって知らなかったけど、有酸素運動でちゃんとプログラムを組んであるのって、よさそうですね。

投稿: meka | 2007/10/11 23:56

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