« やっぱり着物はときどき着ないと | トップページ | スカイマークで乗客がケガ »

2007/11/04

手賀沼からNAHAに向けて

先週の手賀沼エコマラソンは、少しだけだが3時間超過でハーフのワースト記録を作ってしまった。それでもゴールはできたので、手賀沼エコマラソンを7回連続完走。連続記録がとぎれなくて、よかった。

初ハーフこそ2時間40分ちょっとだったけど、あとは2時間40分を越えたことはない。いきなり3時間超は練習不足で走力が落ちたでは説明がつかないので、体調が悪かったと考えるべきだろう。実際、家に帰ってから熱を測ってみたら、37.2度あった。朝はおそらく平熱だったと思うけど、走っている頃に微熱状態になったに違いない。

走っている間も、キロ8分を越えているのに心拍数が170になってしまうのはちょっと変だった。ただ、13kmくらいまではゆっくりなら走れたし、坂道で歩き出しても、歩くのはつらくなかった。速度が遅いのもあるが、練習していないわりには、脚はもったと思う。

しかし、このまま練習できないでいると、例え当日体調が万全になっても、NAHAマラソンでフルを完走するのはきつそうだ。NAHAマラソンは4回連続完走してきたが、今年はハーフか32km地点でアウトになるかもしれない。それでも、体調がよほど悪くならない限りは、スタートはするつもり。ともかく出るのが楽しい大会だし、ハーフまで走るだけでも東京マラソンの練習代わりになるだろう。

とりあえず脚力を落とさないために、調子が悪い日でも、1日5km以上歩くことを目標に決めた。3日は着物で外出したので駅まで往復しかしなかったが、手賀沼の翌日月曜から金曜までは、達成。ただ歩くのもなんなので、遠方のダイエーまで毎日買い物に行っている。買い物に行くと、つい余分な物まで買ってしまうのが問題だけど、いつも行く京成リブレよりも、ダイエーの方が大手だけあって値段は少し安いみたい。

|

« やっぱり着物はときどき着ないと | トップページ | スカイマークで乗客がケガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/16967523

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼からNAHAに向けて:

« やっぱり着物はときどき着ないと | トップページ | スカイマークで乗客がケガ »