« ひょっとして、また貧血? | トップページ | 毎日5km歩く »

2007/11/16

やっぱり貧血

血液検査の結果は、やはり貧血だった。血色素量は11.4(11.2-15.2)で女性では一応基準値内だが、かなり低い値。血清鉄が34と基準値(45-170)からかなり落ちてしまっている。

血色素量は昨年よりもむしろ低いくらいで、手賀沼で全然走れなかったのもこのためかと思えば、ちょっと安心。

ところで、貧血というと食事に気をつけたほうがとよく言われるが、食事で取れる鉄の量は、せいぜい1日数十mgだろう。1日200mgの鉄剤を処方されて何ヶ月も飲んだのに1年でまたなるのだから、本来食事でおぎなうのは、無理な問題なのだ。食事をきちんとしていても女性は貧血になりやすい宿命がある。医師にも貧血と診断されて、食事に気をつけなさいとは、言われたことはない。もちろん、食事をきちんとするにこしたことはないのだけれど、貧血だと言えば、レバーやほうれん草を食べろとか、ちゃんと食事しなさいと言われるのには、親切心からとは思っても、ちょっとうんざり(^^;)。

|

« ひょっとして、また貧血? | トップページ | 毎日5km歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/17089176

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり貧血:

« ひょっとして、また貧血? | トップページ | 毎日5km歩く »