« ここでも | トップページ | やっぱり貧血 »

2007/11/14

ひょっとして、また貧血?

微熱や喉の腫れといった以前からときどきなる不調が夏の間続いていたので、走れないのもそのせいかと思っていたが、昨日の夜になって、ひょっとしてこれはまた貧血かもと気が付いた。昨年の10月から12月にかけて、貧血と診断されて、鉄剤を飲んでいる。同じ医院で、今年の7月に成人病検診で血液生化学検査をした。そのとき、「血色素量は正常範囲内ですね」と言われたが、血清鉄が下限ギリギリだったのが、気になっていたのだ。相変わらず月経量がかなり多いので、4か月の間にさらに進んだと考えれば、じゅうぶん可能性はある。

気候がいいせいか寒さは感じないが、それなりに身体を動かすようにはしているのにやたらに肩こりになりやすいところとか、歩くのは平気なのに全然速く走れないといったところは、まさに貧血の症状だ。そういえば、手賀沼の記録的なワースト更新も、最初に貧血になったときの青梅のまさかの15km関門ストップとよく似ている。

昨年は、春頃からおかしいと思っていたのに、リタイアしかけのあやしい医院に行ってしまったりして、ちゃんと治療を受けるまで時間がかかったが、今回は幸い昨年最終的にかかった安心できそうな医院にまっすぐ行ってみた。簡単に話しただけで「まず貧血に間違いないですね」と言われたが、とりあえず血液検査をしてみることに。

明日は医院が休みなので、結果は金曜日に。で、やっぱり貧血だったという場合、NAHAマラソンまで約2週間しかないけど、すぐに鉄剤を飲み始めれば、なんとか間に合うだろうか。どのみち走れていないので、足が持ちそうにないけれど、体調が普通になれば、なんとか完走は可能かも?

|

« ここでも | トップページ | やっぱり貧血 »

コメント

お久しぶりです。
私も最近、パフォーマンスが悪いので、また貧血気味なのかな~と思ったりもしてます。
でも、先日久しぶりに体重計に乗ったら、2kgも増えていたので、原因はこれかも(^^;

投稿: まりも | 2007/11/15 23:42

まりもさん、こんにちは。

女性はどうしても貧血になりやすいですからね。私も体重は要注意です。体力をつけようと思って、あまり走れいていないのにバカバカ食べていたら、3kgくらい増。今日、数年前に買ったスーツを着ようとしたら、ウエストがちょっときつくて、やばい! まあ、あと1、2kgは減らした方がよさそうです。

投稿: meka | 2007/11/16 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/17068803

この記事へのトラックバック一覧です: ひょっとして、また貧血?:

« ここでも | トップページ | やっぱり貧血 »