« クリスマスツリー | トップページ | 二日酔い対策に… »

2007/12/15

親、失格!

昨日、大手スーパーの3階からエスカレーターで2階へ降りようとしたら、1、2歳のよちよち歩きの子どもが、1人でエスカレーターの上から下をのぞき込んでいる。大人の姿は近くになし。思わず、「あぶないよ!」と声をかけたら、こちらを見て、にこっと笑って、よちよちと近くのベンチの方へ。この年頃の子どもの笑顔は、本当にかわいい。かわいいけどねえ、この年頃の子どもは、何やるかわかんないよ。

子どもが走っていったベンチには、どうやら父親らしい若い男が後ろ向きにぼけっと座っている。子どもが近寄っていくので、思わず声をかけて、「そちらのお子さんですか?」と聞くと、不審そうに「そうですけど」。「いまエスカレーターのところにいましたけど、こんな小さなお子さんの目を離したら、あぶないですよ」と言ったら、「はあ」とあまりピンと来ていない感じ。何考えているんだろ、こいつ。こんな小さな子ども、一瞬たりとも目を離したら危ないだろう。しかも、エスカレーターの間近だよ。

とはいえ、親がとりあえず近くにいるものを、それ以上かまうのもどうかと思って、エスカレーターのほうに向かったら、さっきの子どもの姉とおぼしき3、4歳の子どもが、エスカレーターのそばで、きゃっきゃと走り回っている。思わず、「あぶないよ!」と追い払う。

本当に、あの男、親、失格!

|

« クリスマスツリー | トップページ | 二日酔い対策に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/17376039

この記事へのトラックバック一覧です: 親、失格!:

« クリスマスツリー | トップページ | 二日酔い対策に… »