« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

化繊のスポーツタオル

千葉マリンの今年の参加賞は、ぴらっとした化繊のスポーツタオルだった。千葉マリンは、ちょっと変わった参加賞が多い。昨年と一昨年はランニング用グローブだったので重宝しているが、それ以前のものは、あまり活用できていない。

今年の参加賞は、吸湿力にすぐれたスポーツタオルとあるのだが、かなり頼りなさそうな外観だ。どうかなと思ったが、吸湿性にすぐれた布をトップ選手もレースで使っていたという話を聞いて、使ってみることにした。

昨日、皇居で20km走をやるときに持ち出したが、軽いので使わないときも負担にならないし、クビにまくと寒さよけになる。トイレによったときに端で手を拭いたが、しっかり給水して、濡れた感じがしなかった。これは、けっこう使い出がありそうだ。東京マラソンでも、マフラーにしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

20km走ってみた

昨日、昼間の用事と夜の用事の間に時間があいたので、皇居を4周走ってみた。

タイムは39:48、39:46、39:59、38:16。3周目だけ右回り。給水とトイレタイムは入っていない。

3周目くらいからちょっと疲れてきたのだが、うまくイーブンペースで走れたようだ。最後の1周が速いのは、暗くなって寒くなってきたから。

できればもう少しと思ったが、無理しなくてちょうどよかったようだ。ケアをきっちりしたおかげか、今日は特に筋肉痛もない。先週10kmを2日続けて走ったのもよかったのかも。20km以上走るのは手賀沼やNAHAマラソン以来で、練習ではもう何ヶ月も走ったことがなかったが、おかげで20kmは問題なく走れるようになってきたようだ。

東京マラソンまで、あと3週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

走って買い物に行ってみた

パンが切れているので買い物に行く必要があるが、走らないまま夕方になっちゃった。近頃のパターンでは、往復約5kmのダイエーに歩いていってトレーニング代わりにするのだが、やはり歩くのも限界がある。そろそろ東京マラソンでお尻に火がついてきたので、今日は、走って買い物に行ってみた。

走り始めた頃は、少しでも走る機会を持とうと走って買い物にも行ったけど、最近は、そういうのはやっていなかったなあ。

軽量のデイパックを背負って、1km8分ちょっとで行く。身体は寒くないが、気温が低いので指先がなかなか温まらない。汗をほとんどかかないうちに約20分で到着。歩くと約30分だから、やはり走ると速い(当たり前か)。

デイパックにはあまり入らないので、買う物をしぼる。買い物に約20分。帰りは、最初から身体が温かい。行きに走って来たのが、20分くらいではまだ効果があったのだろう。帰りも約20分で走って帰ったが、少し汗をかいてしまった。

身体が温まった状態では、走るのをやめてもしばらくエネルギー消費は高い状態になっているそうだから、脂肪を燃やすという点では、20分を2回というのは、けっこういいパターンかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/23

普通の服装のまま走ってみた

まあまあ走れる体調になってきたと思ったら、仕事がいろいろ入ってきて、走れない。もっとテキパキ片付ければいいのだろうけど、なかなかそうもできなくて…。

今日も気が付いたら日が暮れている。どうも肩がこって、少し走りたいんだけど駅前の銀行に行かなきゃいけないし…ということで、普通の服装ででかけたが、気が付くと底がけっこうすり減ったので普段履きにおろしたランニングシューズを履いている。ショルダーバッグを肩にかけたまま、ちょっと走ってみた。

お、意外に走れる。どうせ1km8分くらいだから、気軽なもんだ。寒いので、ぐっとペースを押さえていれば、汗もほとんどかない。

ということで、1km強を、ごくゆっくりランニング。汗はかかなかったが、多少息がはずんで暖かくなり、肩こり解消! 帰りはスーパーで買い物をしたので、歩いて帰った。

ここのところ体調がいまひとつなので、できるだけ歩いてトレーニング代わりにして来たが、同じ距離ならやはりランニングの方がいい。時間がないときは、たまにこの手を使ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/01/20

東京マラソンのナンバーカード引換券が届く

東京マラソンのナンバーカード引換券が届いた。ナンバーは書いてあるものの、スタートエリアは明記されていない。どうやらナンバーカードに印刷されているようだ。ナンバーカードをもらうまでわからないのだろうか。

給食には、開始時間というのが導入されている。速い人には給食は出さないってことらしい。一応の改善だとは思うけど、はたして最後尾までもつかどうか(^^;)。

ナンバーカードの受け渡しは、東京ビッグサイトになった。前日までにわざわざ行くのは遠いよね。でも、湘南国際マラソンみたいに、前日に湘南まで行かなきゃいけないのよりはいいか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千葉マリンマラソンで10km完走

千葉マリンマラソンで10km完走した。GTMailsが届かないが、手元の時計では1:2:56(net1:2:40)。昨年同じ大会での自己ベスト0:57:00(0:56:21)からすればかなり遅いが、最近の練習不足と、2、3年前まではこのくらいが自己ベストだったことを考えると、まあまあの結果だ。

それに、実は昨日、ランニングを始めたいという友達と一緒に約1時間20分で皇居を2周した。東京マラソンへのトレーニングと考えると、少しでも距離を伸ばせてよかったんだけど、疲れてレースでも1時間20分くらいになってしまったらちょっと恥ずかしいなあと心配していたけれど、まあまあの結果で安心した。

この時期、レースがないとだれるのと記録がでやすい大会なのでエントリーしていたが、frunの参加者は最近減っているようで、他にいなかったようだ。応援で来ているはずのHさんとは連絡が取れず、会えなかった。仕事の都合もあって、走り終わったらさっさと帰ってきたのだけれど、途中でお昼を食べても家に帰り着いたのが13時半。ちなみに朝は7時に起きて8時に家を出たけど、じゅうぶん間に合った。いつも大会参加というと、朝早く出て、終わった後は仲間と宴会で1日がかりだった。みんなでわいわいできるのは楽しいけど、たまにはこういう気楽な参加のしかたもいいなあ。

近いし、時期的に他に行きたい大会があまりないし、記録が出やすい大会だから、来年以降も1人でも参加しようかと思っている。これまで10kmは距離表示がなかったが、今年は残り3km、2km、1kmの距離表示があったり、テントの女子更衣室ができていてストーブが入っているなど、運営が改善されていたのもありがたい。ただ、昨年、今年と天候に恵まれたけど、過去に何回も雪が降って中止になるなど、天候が荒れるとやっかいなんだよね(^^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/15

春の予感

春の予感
空を見上げたら、桜のつぼみがふくらんでいる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/08

想像力

年末年始の雑踏の中を歩くと、最近気になるのが、キャスター付きのトランクだ。がらがら引っ張るのはいいが、後ろを気にしないで混雑の中を歩かれると、本当に迷惑する。人が通り過ぎたあとに前に進もうとすると、つっかえてこけそうになるのだ。

誰だって後ろが見えるわけではないから、たぶん、その人たちが特別無神経というわけではなく、人混みを歩くのに慣れていないんだろうなと思う。それに、ちょっとした想像力の欠如。もう少ししたら、自分でもキャスター付きのトランクにこけそうな体験をして気が付くか、新聞の投書が増え駅員がアナウンスで注意を促すようになり、気をつける人が増えるのだろうか。

思いやりとか他人に迷惑をかけないようにするというのは簡単だが、自分の想像の範囲外の思いやりを持つのは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

太王四神記

太王四神記』第5話。
お、面白い。楽しい。笑える…。
アクションシーンの映像は、めちゃ、かっちょいいし。

かといって、目の色変えてのめり込むような話ではないところは、安心できる。

第1話をうっかり見てから、第2話と第3話は忙しくて見逃したけど、5日にまとめて4話分再放送というNHKのはからいで、けっきょく追いついてしまった。

時間がもったいないから、ドラマはなるべく見ないでおこうと思っていたのだけれど、たまに何もかも忘れて楽しめる時間は貴重だろう。

しかし、やっぱり私は、ファンタジーとか時代ものとかSFとかでないとダメみたいだ。普通の恋愛ドラマなどは、いまいちつまらない。

村上春樹の『走ることについて語るとき僕の語ること』を図書館で借りられたので、2章ほど読んだけど、どうもつまらなくて、読む気になれない。何だか、文章でさらさらと流してしまっていて、いったい何が言いたいのかわからない。というか、あまり何も言っていないような気がする。興味が持てないものを無理して読むこともないだろう。さっさと返してしまおう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利尻島からの年賀状

全然見覚えがない名前の人から、年賀状が届いていた。

住所は、、、利尻? 泊まった宿からは毎年年賀状が来ているけど、そことは違う。
よく見たら、フェリー乗り場の前の土産物屋さんからだ!

そういえば、利尻昆布と利尻昆布ラーメンを買って自宅に発送してもらったから、住所氏名はは教えたけど。個人情報を目的外に利用されてもなあ(^^;)。と言いつつ、はるか北国からの頼りは、ちょっとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »