« 太王四神記 | トップページ | 春の予感 »

2008/01/08

想像力

年末年始の雑踏の中を歩くと、最近気になるのが、キャスター付きのトランクだ。がらがら引っ張るのはいいが、後ろを気にしないで混雑の中を歩かれると、本当に迷惑する。人が通り過ぎたあとに前に進もうとすると、つっかえてこけそうになるのだ。

誰だって後ろが見えるわけではないから、たぶん、その人たちが特別無神経というわけではなく、人混みを歩くのに慣れていないんだろうなと思う。それに、ちょっとした想像力の欠如。もう少ししたら、自分でもキャスター付きのトランクにこけそうな体験をして気が付くか、新聞の投書が増え駅員がアナウンスで注意を促すようになり、気をつける人が増えるのだろうか。

思いやりとか他人に迷惑をかけないようにするというのは簡単だが、自分の想像の範囲外の思いやりを持つのは難しい。

|

« 太王四神記 | トップページ | 春の予感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/17624508

この記事へのトラックバック一覧です: 想像力:

« 太王四神記 | トップページ | 春の予感 »