« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

佐倉マラソン

佐倉マラソンで10kmを走ってきた。佐倉は、アップダウンが多いコースなので、他のコースに比べるとタイムは遅くなり気味だ。例年、前後の大会と比べると3分くらいは遅くなる。

コースベストは昨年の1:3:25だったことを考えると、今年、1:3:43というのは、練習量からすればできすぎかも。まあ、今年はこの時期にしては気温が低く、風もあまり強くない上にいつも横風や向かい風でなやむ田んぼのあぜ道が追い風だったので、条件はかなりよかったかも。

佐倉は一時人が減り気味だったが、最近では大会運営が年々よくなっているみたいで、活気が出てきた。ただ、今年は人が急に増えすぎて、混雑したのがちょっと不便だった。

ところで、よく考えると、利尻島一周まで、あと2か月ちょっとしかない。ちゃんと走り込みを始めなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

便利になると、金がかかる

NHK BShiで放映中の『太王四神記』が面白い。歴史ドラマもファンタジーも、もともと好きだ。楽しみに見ていたけれど、今週の月曜日、どういうわけか、すっかり見るのを忘れ、録画も忘れていた。

見ているときは楽しんで見ているけど、見るのを忘れないほど熱中しているわけじゃないか。忘れたのが縁がなかったのだからあきらめよう。この4月から総合で吹き替え版が放映されはじめるはずだから、4か月待てば、見られるさ。

といったんは思ったのだが…。実は、見ようと思えば見られることがわかっている。@niftyがNHKの放映後に、ブロードバンド配信しているのだ。もちろん、ただではない。1回525円。やめとけよー、いま忙しいんだし。なんて思いつつ、火曜日に見てしまった。

1年前に買ったVistaマシンでは、モニタは17インチでやや小さめだが、特にストレスなくきれいに見られた。NHKとは別に字幕を作っているようだ。書き方が少し違う。

便利だ。便利だけど、こんなのでせっせと見ていたら、時間もお金もいくらあっても足りない。便利になるって、いいことなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

ねんきん特別便が届く

一昨日、「ねんきん特別便」が届いた。ネットで調べてわかっていたが、勤めた2つの会社の厚生年金の記録がすこんと抜けていて、国民年金しか入っていない。冗談じゃない。情報を記入して、さっそく返送しておいた。

しかし、「年金が増える可能性があります」なんて、バカにするんじゃないと言いたい。私の例で別々になってしまっているというのが、そもそも信じがたいことなのだ。番号制の前とはいえ、年金の手続きのときには、いつでも同じ年金手帳を提出していた。バラバラになってしまった理由といえば、仕事が変わる度に住所が変わったということくらいしか思い当たらないが、そんなのごく普通のことだろう。それでバラバラになるのであれば、そもそもまとめて管理しようという気がまったくなかったのだろう。

大田区でその年の5月に国民年金の手続きをしたときに、その前に3月30日に退職して次の会社に4月1日に入社したということから、たった1日のことで、その分の1か月分の保険料を強硬に徴収され、かなりいやな思いをした。いま考えると、31日付けの退職を希望したのに、30日付けにするように求めた会社がそもそも問題で、大田区の年金係のおかげで1か月分でも抜けなかったのはよかったのかなと思うのだけど、ともかくそういうことがあったというのは、そのとき手続きをした人は、厚生年金をいつ脱退したかを正確に把握していたということだ。ところが、いまになってその1日分と6月からの分の国民年金の記録だけがあって、厚生年金の記録がくっついていないという。

本当に、なにやってんだか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/03/23

伏姫桜

伏姫桜
またちょっと早いが、南側はかなり咲いてる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/17

確定申告を済ます

確定申告をぎりぎり済ませる。昨日の昼から始めて、1日で何とか終了。最初の頃は、書類を整えるのに1週間くらいかかっていた。1年に1回しかやらないので、なかなか進歩しなかったが、さすがに10回以上もやっていると、慣れてきたようだ。

ソフトも便利になってきた。以前は、家事按分を1つずつ計算して入力していたが、いまは領収書に書いてある数字をそのまま入力しても、比率を設定しておけば、自動的に配分してくれる。伝票も、同じようなものは登録しておいて呼び出したりするのが、上手になった。携帯の料金などは金額も毎月同じなので、らくちんだ。

いや、本当は、データ入力をため込まずに日々やっておけば、あわてることはないはずなんだけど(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

歯ぎしり、ふたたび…

前に「あなたは絶対に歯ぎしりをしているから、寝る前に歯ぎしりしないようにと心がけてください」と歯医者さんに言われた。そうは言われても、歯ぎしりをしている覚えはないので、つい忘れてしまう。

ところが、ここ数日、朝起きたときに、ものすごく歯を食いしばったあとのような感じが残っていることに気が付いた。歯ぎしりがきつくなったのか? こうなると気になるので、夜寝る前に歯ぎしりしないようにと思って、寝てみた。少しマシになったような気もするが、やっぱり食いしばったような感覚はある。それにしても、なんで、そんなに歯ぎしりしているんだろうか。ストレスたまっているのかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/10

買ったつもりだったのに

昨日、スーパーで買い物をした。帰ってからふと気が付くと、買ったつもりの時計用のボタン電池がない。あちゃー、どこかで落としてきたのか。かごに残っていれば気が付いたはずだから、隙間からすり落ちたのだろうか。

損しちゃったよ~と思ってレシートを見たら、ついていない。どうやらすり落ちたのは、レジを通る前だったようだ。よかった。時計は止まったままだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/06

金沢は何県か

実はある方のブログに、「福井県金沢市」と書いてあるのが、気になっている。
金沢は、もちろん福井県ではない。
「ちょっと違っていますよ」とコメントするべきか、それともメールするべきか…。

「金沢は富山県ですよ」とメールした方がいいかなと思って、念のために調べてみた。
金沢は、石川県だった!

あー、はずかし。とても人のことは言えない(^^;)。

北陸の方、どうもすみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »