« 買ったつもりだったのに | トップページ | 確定申告を済ます »

2008/03/11

歯ぎしり、ふたたび…

前に「あなたは絶対に歯ぎしりをしているから、寝る前に歯ぎしりしないようにと心がけてください」と歯医者さんに言われた。そうは言われても、歯ぎしりをしている覚えはないので、つい忘れてしまう。

ところが、ここ数日、朝起きたときに、ものすごく歯を食いしばったあとのような感じが残っていることに気が付いた。歯ぎしりがきつくなったのか? こうなると気になるので、夜寝る前に歯ぎしりしないようにと思って、寝てみた。少しマシになったような気もするが、やっぱり食いしばったような感覚はある。それにしても、なんで、そんなに歯ぎしりしているんだろうか。ストレスたまっているのかなあ。

|

« 買ったつもりだったのに | トップページ | 確定申告を済ます »

コメント

友人が「歯ぎしり用マウスピース」を使っています。
そういう手もあるかと。

人の歯軋りを聞いていると「ぎりぎり」と言う人とか、「きゅーきゅーっ」って言う人とか、いろいろいて面白いです。

他人事のようでごめんなさい。
お大事に。

投稿: 創文堂 | 2008/03/12 00:45

>創文堂さん
歯ぎしり用マウスピースなんてあるのですか。歯とあごは保護できそうですね。でも、なぜ歯ぎしりなんかするんだというのが、気になるなあ。前からしていたのかもしれないけれど、前はそんなにひどくなかったと思うんですよ。でも、いまも本当にしているのかどうかは、朝起きたときの感覚だけなんですが。

投稿: meka | 2008/03/12 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/40468111

この記事へのトラックバック一覧です: 歯ぎしり、ふたたび…:

« 買ったつもりだったのに | トップページ | 確定申告を済ます »