« ランニングドレス | トップページ | Harry Potterを全巻読了 »

2008/04/11

転送不要で届かないのは…

後期高齢者医療制度の健康保険証が、「転送不要」と記載されていたため届いていないと、ニュースで騒いでいる。

ふーん。届かなかったんだ。それって、つまりは住民票を移していない人が、たくさんいるってことだ。日本って、けっこう非管理社会なんだなあと思う。住基ネットなどでは、「管理主義だ」といって騒がれるのに、こういうときは、管理されていないといって騒がれるわけか。

しかし、健康保険証というのはそもそも期限があって、定期的に送られてくるものじゃないのだろうか。私の国民年金保険証は、2年に1度、新しいものが郵送されてくる。封筒には、いつも「転送不要」と記載されていると思う。いま「届いていない」と騒いでいる人たちは、子どもの被扶養家族として健康保険に入ってでもいたのかな。

でも、他にも転送不要の郵便物って、けっこうあるよね。クレジットカードなども、転送不要で届くのでは? 転送届けってけっこう気軽に出せるから、悪用される可能性があると思う。重要書類は転送不要で出されるのが常識で、それで届かないのは、住民票を移していないほうの責任では。国民健康保険の加入者であれば、同じようなことはこれまでもいくらでも起こっていたはずなのに、たまたま制度の変わり目で、トラブル件数が増えただけだろう。「転送不要」で郵送したことを責めるのは、なんだかずれている。

ただ、制度が複雑なのと、周知徹底がかけていたのは事実かも。新聞は一応読んでいるけど、よくわからないうちに実行されているものなあ。もっとシンプルにしてほしい。

|

« ランニングドレス | トップページ | Harry Potterを全巻読了 »

コメント

はい、ここにもいます。母の住民票を移さずに転送願いだけ三年も出し続けている人間が・・・。

なぜ住民票を移さないのか・・・。
母がアルツハイマーと分かって施設に入所した時に、住民票のこともずいぶん悩んだのですが、近い将来のお葬式は母が長年住んだ家から出したいと思ったことと、住民票を移すのは簡単でも、その後に続いてどれだけあるかわからない金融機関の住所変更、その他諸々の手続きが本人にはもうできないわけで・・。
そうなるとたった一人の子どもである私がまず成年後見人にならなければ昨今金融機関の手続きはできず・・と、とにかく時間と労力がとんでもなくかかることを口実に、ダラダラとここまで来ています。

今回のニュースを聞いて「ああ、似たようなケースも多いんだろうなぁ」と思いました。

今回転送届けを出している人は、もちろん子どもの所に転居した人も多いと思いますが、最近では施設入居という人もとても多いと思います。
ちなみに、うちの市役所からは何も事前通知はなかったので、私は母の入所先の職員から「今年から保険証が配達記録で送られてくるはずなんですが・・」と聞いて 4月になってから市役所に行きました。
(去年までは転送されて来てました。)

窓口での待ち時間があまりにも長そうだったので、「受け取りだけの人間もいるのだから、相談窓口と受け取りだけの窓口をわけて欲しい」と抗議して、割合短時間で受け取ることができました。

投稿: YOSHIKI | 2008/04/12 13:29

YOSHIさん、こんにちは。

そうですねえ。困っている家庭が多いのであれば、できるだけ困らないように対処して欲しいですね。

ただ、健康保険証は証明書類としても使われるので、それで借金できちゃったりもするんですよね。それが普通郵便で送りっぱなしで転送されてもOKというのは、やはり無責任だと思います。それを考えないで、「転送不要で送った自治体が悪い」みたいに報道しているのは、ちょっとおかしいんじゃないかと思うんですよ…。それに、もし転送可で郵送して、健康保険証紛失が多発したりしたら、逆に「なぜ転送可で送ったのだ」って役所は責められるんだろうなあ…。

投稿: meka | 2008/04/13 01:01

うちの住んでいる市では国民健康保険証をただの普通郵便で送っています。転送不要郵便で送るのが全国に広がると保険証が受け取れず困ってしまう人もでるのでは。DV等で住民票を移せない人もいます。市役所に送付先変更届けを後期高齢者の場合は出せばいいみたいですけど、国民健康保険の場合はどうすればいいのかわかりません。

投稿: 匿名 | 2011/04/07 14:40

匿名さん

3年も前の記事にコメントをいただきまして、どうも。
私は転送届けを何度も使ったことがありますが、間違って転送されなかったり、されてしまったり、かなりいいかげんです。また、最近は郵便以外の宅配業者のメール便が使われることも増えています。いずれにしても、転送届けさえ出せば何でも間違いなく届くとは考えないほうがいいと思います。

それから、何か意見を書くのなら、せめてニックネームでも名乗って欲しいですね…。

投稿: umekata | 2011/04/07 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/40847570

この記事へのトラックバック一覧です: 転送不要で届かないのは…:

« ランニングドレス | トップページ | Harry Potterを全巻読了 »