« 緊急地震速報で揺れを実感する | トップページ | 安政遠足は21kmまで »

2008/05/08

今朝の1:45の地震

昨日(今朝)は、茨城県沖がなかなか騒がしかったようだ。1:45の地震も、緊急地震速報を受信した。予想最大震度は4で、うちの推定震度は2。

まあ、さっきのと同じくらいかなと思ってそれほど気にせず待ちかまえていたら、けっこう揺れる! ものが落ちて壊れるほどではなかったけれど、かなり強かった。揺れたあとで、市川市で震度4という通報が入った。震源近くでは、震度5弱だったらしい。

今朝のニュースで、緊急地震速報では予測できなかったと言っていたが、予想震度を過小評価しただけで、揺れることは予測できていた。推定震度が低いからといって、のほほんとしていたら、役に立たないこともあるってことか。

|

« 緊急地震速報で揺れを実感する | トップページ | 安政遠足は21kmまで »

コメント

私は、ラジオをつけっぱなしにしているので、緊急地震速報で目覚めました。震度の関わらず、ゆれる前に意識があるのと無いのではだいぶ違うと思います。
しかし、こちらは全然ゆれなかったのですが。crying

投稿: ヤマシュウ | 2008/05/08 18:37

>ヤマシュウさん
おお、ラジオは日本全国放送したのでしょうか。あまり遠くの地震を速報されても、ちょっとびっくりしますよね。

地震のあとで、チンチンチンという音が聞こえるので、何だろうと思ったら、壁にかけてあったNAHAマラソンと東京マラソンの完走メダルがぶつかりあって鳴っていました。大地震があったら、NAHAマラソンのメダルは割れちゃうかも。ちゃんとしまっておいたほうがいいのだろうか。

投稿: meka | 2008/05/08 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/41131406

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の1:45の地震:

« 緊急地震速報で揺れを実感する | トップページ | 安政遠足は21kmまで »